2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サム交通・お疲れ様

晴れ。 8月も今日で終わりだと言うのに暑い(ー_ー)!!・・・夏本番みたい・・・ 写真はサム交通の高橋さんと越路の面々です。 この度、サム交通は八月いっぱいで、バス部門から撤退することになり、最後に社長の高橋さんがお友達とお孫さん達を連れて、越路に…

RSK全国選抜テニス大会

晴れ。昨日から大原テニスコートでは、RSK全国選抜テニス大会U13北信越予選大会が開かれています。ところが昨日は一日雨で・・・ 帰って来た選手の皆さんの靴もウエアーもずぶぬれで・・・・乾燥室の除湿器2台フル稼働で、よく日に備えました。 今朝は朝…

将棋部・折り紙研究部のみなさん

天気予報では、台風の予報がでていますね ブーメラン台風と呼ばれているようですが、 軌道をみると、ほんと、 ブーメランのような動きですよね! これから稲刈りの季節を迎える新潟県民としては 台風こっちこないでー((((;゜Д゜))) という気持ちです・・・ …

大根畑の準備

晴れ。 日向はまだまだ夏の陽ざしを感じますが、吹く風は心地よくて、秋の気配を感じます。そう言えば、赤とんぼも飛んでいます。 ただ今日は、夕方になっても中々気温が下がらず・・・・夏の終わりは、秋野菜の準備も始まっています。 キャベツの定植、白菜…

キツリフネソウ

曇り。 皆さんのところは台風の影響は大丈夫でしたか? 朝、野菜を採りに行ったのですが、昨夜の雨で畑の土はぐちゃぐちゃに湿っていました。 今日の舞子は雲が広がり、気温も28度と比較的過ごしやすかったです。 畑の脇に数珠玉が実をつけていたので、野の…

数研・囲碁合宿

晴れのち雨。 台風9号が関東地方に上陸して、各地で大雨や強い風が吹いて、被害も出ている様子・・・皆さんのところは大丈夫ですか? 舞子は今のところ、たいしたことなく、少し雨が降っているだけです。 でも予報では、新潟県には夜一番接近するらしい・・…

野草ツルボ

晴れ。 午後からは気温がぐっと上がって、外気温は34℃(ー_ー)!!、とにかく外は空気がもあーっとして・・・・変に暑い!! 今年の夏はそれほど暑くもなかったので、これから暑いのかしら??? それでも季節は進んでいます。 道端にツルボの花を見つけました。…

クイ研合宿お疲れ様でした!

あつーーーい夏、 舞子のゲレンデで走り回ったり 早押しの制度を高めたり 問題の予測力に磨きをかけたり・・・問題を出す! クイズに答える! すぐ次の問題に気持ちを切り替える!思考のスピードがどんどん速まっていく感じ なのかなぁ・・・と思いながら 合…

クイズも体力!!

晴れ。 台風の影響でしょうか、むしむしと暑い一日でした。 予報では降水確率50%だったのですが、雨の気配は無く一日いいお天気でした。 クイ研合宿2日目。 今日は午後から外へ出てのクイズ大会!! スキー場の芝の中で、走って、答えて、また走って・・・・ …

稲穂も上がって

晴れのち雨のち曇り。 お昼には雨が降り出してきました。 お盆で各交通機関は混み合っている様子。 帰省していた末娘も、午後の新幹線で帰途につき・・・あっという間のお盆でした。 田んぼでは稲穂も上がって(写真)少しづつ夏の終盤の気配です。さてさて…

お盆休み

晴れ。 今日はお盆のお祭りです。 今年、夏休みの初めに初孫が生まれたので、越路はテニスフェスティバルのお客様をお送りした後、お盆休みに入りました。 お盆に営業を休むのは夏季営業を始めてから初めてです。 家族みんなで、お墓詣りに行って、お盆のご…

吾亦紅

晴れのち曇り。 今日は気温も30℃には届かず、雲も多かったので、比較的過ごしやすい一日でした。 大原テニスコートでは新潟県テニスフェスティバルが開かれています。 北は秋田県から南は三重県までの多くの学校が参加しています。 普段、交流の少ない他県の…

pcプログラミング部

雨のち曇りのち雨。 台風の影響か夕べから今朝にかけて、強い雨が降りました。 そのせいか、今日は気温が27〜28度、風も心地よく、かなり過ごしやすい一日でした。 早稲田中高pcプログラミング部の合宿が無事終了しました。 OBも講師となり、数グループ…

ミョウガ

晴れ。 今日も暑かったー(ー_ー)!! 午後には雲も広がって、風も出てきました。 この暑さつづきで人間も植物もへたりそう・・・畑の帰り、茗荷を探してみたら、たくさん出ていました。 例年より、早い出方です。 さっそく、夕食に刻んで、食べました・・・・…

梅干しチャレンジ

毎日暑いですね・・・ 今日の新潟の胎内市では 38℃!!((((;゜Д゜))) 熱が出ても、38℃なんてあまり ないですよねぇ(×_×) 日本はこのまま熱帯に 近くなっていくのでしょうか・・・ なんてことを考えるとちょっと がっくりしてしまいますが、 今年、ミキ…

ナツズイセン(リコリス)

晴れ。 今日は暑い! この夏一番位に暑い! 今日は主人と秋のキャベツ畑の準備です。 汗がポタポタ・・・・水分をとってもとっても、ぜーんぶ汗になるような・・・ でも、頑張ってキャベツと白菜の畑の準備は完了!! キャベツの苗も順調に育っています。8/2…

卓球部合宿おつかれさまでした

今日は晴れで、 青くきれいな高い空の日でした でも、暑さはここ数日では一番、 ジメジメしているし 動けばすぐに汗が吹き出ますそんな真夏の体育館で合宿をがんばった 卓球部のみなさん! 卓球は、風の影響を受けないように 扉を閉めて練習するそうです・・…

サギソウ

晴れ。 先週の土曜日から続いていた雷雨が今日はありませんでした(^_-)-☆ 得した気分!! 午後になると雷が鳴って、雨が降って、の繰り返しでしたから・・・ここだけではないでしょうが(ー_ー)!! 夏の青い空が恋しいです。はっと気が付いたら、盆ぼち一日も終…