2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シオカラトンボ

晴れ。 日中の暑さはまさに夏!! セミの音も賑やかで・・・・暑いです。 野菜の収穫中に、ツルムラサキの先にシオカラトンボを見つけました。何かホッとした気分になります。古い家の解体も進んで、ついに今日は上屋が無くなりました。ちょっと寂しいです。 …

枝豆畑

晴れ。 からっとした夏!!って感じのお天気(*^。^*) 今日は朝からみんなで畑仕事です。 まずは枝豆。(6/1,6/10,6/24と3回に分けて蒔いてあります) 畑の周りの草を刈り、株間の草を取り、畝の土を寄せます(写真・減反の田んぼに作っています)。1回目…

梅雨明け

晴れ。 やっと梅雨が明けました。 抜けるような青い空、スッキリした空気、まさに梅雨明けのお天気です。 フジロックが終わって、主人はお疲れモード。何しろ3日間夜勤が続きましたから。今日は早めにゆっくり休んでください。 今日、八色スイカをいただきま…

結婚式

こんばんは。ミキオです! 昨日のことですが、結婚式にお呼ばれしてきました!! 呼んでくれたのは、越路の歴代最長居候、『桑原くん』!!! おめでとーーーう!!! 越路家は全員呼んでいただいたのですが、越路を空けるわけにもいきませんので、今回はミキオと、…

フジロック

晴れ。 暑い!暑い!暑い! 夏と言ったらフジロック!! 毎年必ず苗場に足を運ぶファンの方も多いはず!! 雨が降ったり、暑かったり、毎年条件は変わりますがそれがまた魅力とか(*^。^*) 例年に比べると少しお客様が少ないようですが、それでも湯沢駅のバスター…

ソフトテニス県大会

晴れ。 日中から、気温がグーンと上がり、夏日に。 そんな暑さの中、大原テニスコートではソフトテニス県大会(中学)が行われました。 会場は応援の方もたくさんいて、賑やかでした。暑さの中、体調に気を付けて試合頑張ってください。 越路にお泊りいただ…

宿根フロックス

雨。 朝から一日雨降り(ー_ー)!! 小降りになったころを見計らって野菜採りに・・・こんな日は成長の早いキュウリとナス、オクラを見て帰ってきます。キュウリが今、たくさん取れるので今日も佃煮を作りました。今日の分は冷凍にして保存することにしました。…

長芋の花

晴れ。 今日は野菜の消毒。 高温多湿の毎日で、キュウリやカボチャにうどんこ病が出ているので、消毒することに。(この消毒は次の日にはまた収穫できます) まずは野菜をもいで、傷んだ葉を取り除いてから消毒です。病気が止まってくれるといいのですが・・…

坂井輪ジュニアバトミントン

晴れ。 午後からは気温もぐっと上がり夏気分いっぱい! 写真は、毎年夏合宿にご利用いただいています坂井輪ジュニアバトミントンクラブの皆さんです。 今年も大会を前に合宿に来てくれました。小学2年生から中2まで、学年差はかなりありますが、大きな子たち…

水遊び

晴れ一時雨。 なんとかおひさまが顔を出してくれて、山登りのお客様もアユ釣りのお客様も予定通り出発されホッとしました。 写真のM家の皆さんは、水遊びにお出かけ。 ちょっと雨降りがあったりしましたが楽しめましたか? 水が冷たかったかもしれませんね…

神変様

雨時々曇り。 今日も一日雨が降ったりやんだり。 三連休初日だと言うのにさえません。 越路では連休でお客様をお迎えするのですが、お天気が悪くて山や川での遊びを予定しているお客様にはちょっと不安。 「明日天気になーれ!!」ってお願いするしかありませ…

特大ズッキーニ

雨。 朝からずっと雨降りの一日(ー_ー)!! いつになったら青い空が広がるのかしら? 雨降りだったり猿騒動があったりで、ズッキーニのところへ行ってなかった私、その隙にズッキーニはどんどん成長。写真のようになっていました。それも3本(ー_ー)!!・・・ ズ…

キュウリの佃煮

曇りのち雨。 このジメジメはいつまで続くのでしょう。新潟は例年より10日以上早く梅雨入りしているので、そろそろあけても・・・・と思うのですが。 夏野菜が採れ始めて、特にキュウリがたくさん採れます。まだお客様もいないので、食べきれません。という…

塩沢祭り 花火

晴れのち曇り一時雨。 午前中はいいお天気で暑かった(ー_ー)!! ところがご昼ごろから雲が広がって気温もぐっと下がって、雨がポツポツ・・・・今日の花火大丈夫?・・・不安・・ でもでも雨はたいしたことなく、花火のあがる頃にはバッチリの天候に。 塩沢祭…

夏山シーズン

こんにちは。幹雄です。 今日は、も?山登りへ。 天気予報は昼ごろから晴れるようだったので、前から行ってみたかったルートへ。 今回は、越後三山の一つ、『中ノ岳』へ向かい、そこから『丹後山』への周遊ルートでした! 登りの途中は右手に、八海山を見な…

ヤブカンゾウ

雨のち曇り。 関東各地は猛暑日のところがあったようですが新潟はいたって涼しく、午後3時頃、国道の温度計は23度でした。スパーで見かけたお年寄りは長袖の人が多かったです。 猿騒動も一息、今日は猿を見かけませんでした。猿出没以来、各家では早朝と夕方…

飯士山1111m

こんにちは!ミキオです♪ 猿騒動の最中、今日は山へ行ってきました! 天気が怪しかったので、舞子のシンボル、飯士山へ。 舞子の奥添地クワットリフト降り場から、正面に見えるとんがった山です。 標高は1,111mと、決して高くありませんが、越路の標高が300…

バトミントンミニ合宿

晴れ。 久しぶりの青い空、のような気がします。今日は一日雨の心配をしないで済みました。 写真のお客様チームYの皆さん、バトミントンのミニ合宿のためにお越しです。 昨日は雨で涼しかったのですが、今日は体育館の中も気温が上がりそう・・・・しっかり…

ガーン! 猿だよ!!

雨。 一日中雨が降っていました。ガーン! 猿だよ!! 今日の夕方、近所の方から電話「猿が出たよ!」「えっ!ほんと?」大急ぎで、主人と原の畑へ。 もう、猿は去ったあと。色付き始めたトマトをもいで食べて投げて・・・ナスは枝ごと折って・・・キュウリも食…

ねじり花

曇り。 湿度が高くて・・・(ー_ー)!! 私、少し体調が悪くてここ2〜3日休養中・・・でしたが、もうだいぶ復活!! してきました。 台風、被害が大きくて大変ですね。新潟県も台風からずっと離れているのに、ずいぶん雨が降りました。舞子は9日の夜、すごい雷で…

かぐら南蛮味噌

晴れ。 青空が広がっていますが、蒸し暑い一日でした。 そろそろ越路も夏準備です。 まずは食堂の窓洗い。すだれをかけるのですが、それは台風が行ってからに。 味噌の天地返しもやりました。春に味噌の半製品を買って、木の樽でさらに熟成させ、秋から食べ…

七夕

七夕・・・なのに雨・・・新潟は残念な七夕になってしまいました。 今日の写真は今年初めて作ってみた「ナス」の写真です。 新潟県民は全国でも一番ナスを食べるそうで、色々なナスが作られています。・・・が、私は「水ナス」だけを作ってきました。いつも…

カラスにやられて

晴れ。 むしむしとした一日。 今日は朝から事件です。 やっと色付き始めたミニトマトをカラスがつついているのです。つついてもいだトマトは隣の畝やはさくの藁の上に投げていきます。朝、見つけてテープを張ってきたのですが、朝食後、隣の畑の人が「おい!…

初めて巻きました♪

曇り のち 雨 蒸し暑い日中から、雨で少し涼しくなりました さて、今日は私(セイコ)お料理教室に行ってきました!! 『太巻き』と『飾り巻』を教わりました♪ 『お花の太巻き』と『カラフル野菜の太巻き』 2種類習いました 花びらを5本作り、お花の形にし…

南魚沼産ブルーベリー

晴れのち曇り。 今は冬を越して畑にいた花(ギガンジューム、アサツキ)や野菜(つみ菜、イチゴ、水菜等)の片付け仕事をしています。 花の球根は掘り起し陰干し。にんにくも収穫、根を切って陰干し。イチゴは苗用を残して抜きます。 その後は石灰をまき耕運…

ミニトマト・色付き始めて

晴れ。 いいお天気(*^。^*) 今日は野菜の消毒をします。雨の後の高温の時期には、病気が発生しやすいのです。 それとサトイモにアブラムシが見えたのでそれも。 これからは湿度と気温が高くて、作物も成長しますが、いっしょに病気が出たり、虫がついたり、…

タチアオイ

晴れ。 明日、保健所の検査があるので、ここ数日は台所の掃除です。 でも今日は作業がはかどったので、後はミキオにお願いして私は午後からは外へ。花畑の草取りです。ずっと暇を見てはやっているのですが草の勢いに追いつけず・・・・でもやっと今日終わり…