宿根フロックス

koshiji2014-07-24

雨。
朝から一日雨降り(ー_ー)!!
小降りになったころを見計らって野菜採りに・・・こんな日は成長の早いキュウリとナス、オクラを見て帰ってきます。キュウリが今、たくさん取れるので今日も佃煮を作りました。今日の分は冷凍にして保存することにしました。
今日は新潟県中学校ソフトテニス大会の選手の皆さんがお泊りです。明日はこの雨が止んで、青空の下大会が出来るといいですね。
お客様をお迎えするのに、玄関の花を生け替えました。もうユリも終わって、何が咲いてるかなーと花畑を歩いたらフロックスが咲いていたので、1本切ってお花の中央に飾ってみました。フロックスを飾るのは初めてです。このお花、子供の頃は天狗花と言って、お花の一つを抜いて、鼻の頭にくっつけて遊んだ覚えがあります。私にはちょっと懐かしい花です。
フロックスの花

お客様が中学生なので、明るい花がいいかなと思い、黄色い花(名前は??)も飾ってみました。