梅ジュース作り

koshiji2013-06-19

雨。
午前中の雨の降り方はかなり激しかったのですが、午後には小降りになり時折止むことも・・・この程度の雨で終わるといいですが・・・
雨のせいか気温もぐっと下がって、最高気温21度くらいで(^_-)-☆ ちょっとほっとした気分です。
今日は採彩(http://www.sakaif.jp/saisai/index.html)から注文していた青梅が届きました(梅ジュース用)
さっそく水にさらしてあく抜きです。夕飯を食べてからへた取り。

水けをふいてホークで穴をあけます。

瓶に梅と砂糖を交互にいれ(写真右)酢を加えて、蓋をしてあとは時間にお任せ♪♪♪  越路では約1年寝かせてから飲みます。

今日はお花を生け変えようと思い、昨日のうちにお花を切っておきました。写真の花はロビーのテーブルに飾った花です。