2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

県総体最終日・・雨

雨時々曇り。 朝から雨。 県総体最終日は雨のためしばらく宿舎待機に 雨の中コートに出た選手の皆さんも一旦宿に帰ってきました。外は雨足が見えるくらいの降りです。私の記憶では大原コートでの県総体で雨のため待機なんて初めてだと思います。大原のコート…

さあ勉強だ!

晴れ時々曇り・のち雨。 夕方5時頃、雷と共に強い雨が降ってきました。 昼間はお天気もまあまあ、大会も順調に(^_-)-☆ ところがところが夕方5時頃、奥添の山のほうから真っ黒な雲が下りてきて・・・雷に大粒の雨・・・遅くなった選手の皆さんはびしょぬれ・…

第62回県総体・テニス大会

晴れ。 朝方雨が降っていましたが、7時頃には雨も上がり開会式の頃にはご覧のとおり(写真右)快晴\(^o^)/ 選手の皆さんはもとより先生方、関係者の皆さんの願いが届いたのでしょう!! 越路も今日の朝食は6:30。選手の皆さんは早めにコートへ(^_^)v 日…

明日からテニス県総体

曇り一時晴れ。 曇り空ながら気温はそこそこ・・・ちょっと蒸したかな? 明日から大原テニスコートでテニス県総体が行われます。 越路にも選手の皆さんが今日からお泊りです。なので私達は朝から大忙し\(^o^)/ おばあちゃんもお客様を迎えるのでお花を生け…

お花サークル

晴れ。 すっきり五月晴れ(^^♪ 昨日までの私は「宿のおばさん」今日は「農家のおばさん」・・・ウフフ。 今日一日、土と戯れていました。種まきをしておいた野菜苗(キュウリ、オクラ、モロヘイヤ、カボチャ)の定植、芽の始まった里芋の定植、トマト、ナスの…

元気でねー

晴れ。 すっきりいいお天気。 体験3日目、今日は「藁ぞうり作り」に挑戦!! 先生のおじいちゃん達に藁の扱い方、ぞうりの編み方を丁寧に教えてもらい、生徒さんは真剣そのもの。 一足出来た人もそうでない人も・・・・お疲れ!がんばったね。 カレーライス…

体験2日目

曇り一時雨。 気温は低め今にも雨が落ちそうな朝です。 今日のメイン体験はゴンドラ山頂駅までのトレッキング!! 生徒さんは元気に出発・・・でも空が心配(ーー;) 一人の脱落者もなく皆で山頂でおにぎりを食べる事ができて「バンザーイ\(^o^)/」ですね。…

田植え体験!!!!!!!!!

こんばんは。 ミキオです!!今日は、横浜の中学生の、田植え体験の日です!! 体験するのは、今年中学生になったばかりの1年生。この日のために、一週間ほど前から田んぼの支度を進めてきました!!! そして今朝!!雨の音で目がさめる〜(-_-;) アチャー。 晴れろ…

初苺!

曇り・風強い。 朝から強い風が吹き、干した洗濯物が飛んじゃいそう。 テニスの練習日ーーー朝から強風、帽子も風にあおられて何回飛んだことか・・・それに気温も高い。テニスの練習にはちょっとな状況(>__ 越路の「苺」初物です。5/25日前にこんなにたくさ…

気温31度

晴れのち曇り。 午後、国道17号の気温計が31度!!・・・・えっ!夏??!(^^)!みたいだね。 確かに草取りをしながら背中に日を浴びているとジリジリと暑かったです。ラジオで新潟は今年一番の暑さだったと言っていました。この暑さにビオラはくたくた・・・春…

今年初☆

こんばんは。 久しぶりの登場のミキオです!!!!今日は暑かったですね〜。 もちろん舞子も…。暑いのは…苦手です(ーー;)昼過ぎには、暑さもマックス…。 涼しい所を求めて、行ってきました♪ 今年初の、飯士山!!!!!!!!!!ゴンドラ降り場まで車で行って、そこからテ…

夕やけ

晴れ。 さわやかな一日。 田んぼ仕事が一段落したので、今日は各自それぞれの仕事です。私はジャガイモの土寄せと消毒(てんとう虫がジャガイモの葉っぱを食べているので)そのあと畑の周りの草刈・・・・今日は予定した仕事を消化する事が出来「ほっ」です…

手植えデビュー

晴れ。 すっきり青空!さわやかな一日。 越路は土曜日に田植えをしました。例年ですとその日に補植(機械で植えられなかったところを植えること)をするのですが、週末はお客様がいらしたので今日になりました。土地改良の終った田んぼは大きくて長方形に出…

田植え

今日は越路の田んぼでは田植えです。 田植えは稲作りでは一大イベント!! 越路でも今日に向けて準備を重ねてきました。ただ越路では田植え機を持っていないので、作業は地区の生産組合に委託しています。 朝一番に主人は田んぼの水を切り、機械の到着を待っ…

カモミール

晴れ。 すっきりと晴れ上がり、空気がピンとした感じ(^_-)-☆ 今日は山がくっきり、近くに見えて感動するくらいきれいでした。 田んぼでは田植えが真っ盛りです。広い田んぼの水に小さな苗がゆらゆら泳いで・・・・山の上から見ると湖の中に村が点在するみた…

風が寒い

晴れ時々曇り一時雨。 風がとっても冷たい一日でした。 今日はお友達と山菜を求めて山歩きに行ってきました。一番の目的は美味しい空気を吸うこと・・・いえいえ私じゃなくお友達が!! 山菜があると「わぁ!おお!やった!」賑やかに山菜をゲット! 何もな…

大当たり!!

曇り。 曇り空ながら気温は高め。 今年初めてのテニス練習に行ってきました。久しぶりに会うメンバーはみなさん変わりなく、コートは賑やか(^^♪♪♪ あっという間の2時間でした。久しぶりのテニスで明日は筋肉痛?・・・明日でなく明々後日・・・ 今年は週2で…

畑らしくなって

晴れ。 日ざしを暑く感じる一日。 今日は夏野菜の苗の定植です。ナス、トマト、ピーマン、キュウリ等、夏野菜の主役たちが畑におさまりました。定植後支柱を立て風に備えて結わいてあげます。これらの苗は大木六の荒川さんが育てた苗で、私は毎年彼女の作っ…

山菜と天地人

晴れ。 昨日に引き続き初夏を思わせるお天気です。 写真のお客様は、昨日は山菜採りに山を歩いてきました。 去年も山菜採りをしたのですが、、今年は季節が早く進んでいるので、去年とはちょっと勝手が違ったそうです。それでも独活を取る事が出来て、皆さん…

奥添の春

今日は朝から良い天気の中、5/23〜の中学生の自然体験教室メニューの一つであるトレッキングコース下見に横浜から先生方がおみえになり行ってきました。トレッキングコースは各宿からセントレジャーの旧ゴルフ場を通り、ゴンドラ山頂までの片道約3時間のコ…

原発再開へ

曇り。 時々雨がぱらついたかな??気温も15〜16度暗いでした。 今日の新潟県のトップニュースは「柏崎原発再開に知事が同意」 新聞もテレビもこのニュースがトップです。中越沖地震で停止してから1年10ヶ月ぶりの再開です。もちろん安全が確保されたから再…

田植えに向けて

曇り時々雨。 雨は降ったのですが気温は20度を越えていました。 今日日本で一番暑かったのは北海道だったそうですね。舞子も東京より気温が高かったようです。 越路では連休が終わり今度は田植え(5/16)に向けて農作業全開です。幹雄は代掻き(1回目、荒代…

みなさーん!お疲れ様

曇り時々雨。 時折雨がぱらつくどんよりとした一日でした。 みなさーん!連休、遊んでた人も働いてた人もお疲れ様でした\(^o^)/ 越路も無事、連休を乗り越える事が出来てほっとしています。夜になって村の中も真っ暗に・・・いつもの静けさです。 お天気に…

こどもの日

晴れのち雨(夕方近くにわか雨) 心地よい風が吹いて気持ちいい・・・・夕方にわか雨が・・・・植物にはいいおしめりでした。 雨は久しぶりでした。先日ネギの種蒔きしてそのままにしてあったので、水くれをしてきたら・・・・まっ、そんなこともあります。 …

連休中日の渋滞

曇り。 ちょっとどんよりですが、まあまあのお天気かな\(^o^)/ ニュースで、もう上りの渋滞が始まっていると言っていました。まだ2日もお休みがあるのに・・・・ニュースでは皆さん渋滞を避けようと早めの帰宅が裏目に出たのでは??と解説していましたが…

イワカガミ

曇り。 曇り空でも気温は高め。 連休に入って国道17号も関越道もいつもより交通量がとっても多いです。越路の前の道路も県外車がたくさん通ってスキーシーズンみたい。 越路もいつもは関東圏のお客様がほとんどなのですが、今日は関西圏のお客様もいて「天地…

坂戸山登山

晴れ。 昼頃は暑いくらいでしたよ。 今日の写真は坂戸山(大河ドラマ天地人・坂戸城址・長尾景勝、直江兼続の生誕地)からの西山の景色です。お客様が撮ってきた写真を貰いました。お天気で気温が高かったのでちょっときつかったようですが、お花も咲いて景…

五月晴れ

晴れ。 気持ちいい!! 今日からもう5月!だよ(^^♪♪♪ 写真はおばあちゃんとお友達です。やっぱりお友達の江口さんの芝桜を見に行ってきました。お花は満開でとってもきれいでしたが、まだ田んぼに水が張ってなかったのは少し残念です(水が張ってあるとお花…