田植えに向けて

koshiji2009-05-07

曇り時々雨。
雨は降ったのですが気温は20度を越えていました。
今日日本で一番暑かったのは北海道だったそうですね。舞子も東京より気温が高かったようです。
越路では連休が終わり今度は田植え(5/16)に向けて農作業全開です。幹雄は代掻き(1回目、荒代掻き)をはじめました(主人は作業の様子を見ながら、畦の草を刈っています) 代掻きが終わった田んぼには水が張られ山なみを写しています。想像して下さい全部の田んぼに水が入ったら、田んぼが大きなキャンパスになって山なみが描かれるんですよ・・・・私はこの季節が一番好きです。
鳥のさえずりを聞き、緑の風を感じ、水田の絵を見て、山の恵の山菜を食べたらきっとストレスから解放されますよ(*^^)vvv  のんびりしに舞子へお出かけ下さいませ、お待ちしています。