2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スキー場も今日で・・・

曇りのち雨。 比較的気温は低めで、午後から降り出した雨は冷たい雨となりました。 今日で舞子スノーリゾートは一旦クローズ(4/6・7 4/13・14の週末は営業)です。 今シーズンは順調な降雪に恵まれ、予定通りのオープンで予定通りのクローズ、自…

霧雨

霧雨のち曇り。 霧雨の中、ゲレンデへ向かったN家のみなさんです。 昨日はいいお天気過ぎて、スキーをしながら汗ばんだそうで、疲れも倍増のようでしたが、今日は気温も低めなのでいいと思いますよ。 お姉ちゃんは今度5年生だそうです。しっかりした5年生…

福寿草

晴れ。 快晴ですよ\(^o^)/ 今日は花粉も少なくすっきり!! 八海山がくっきり見えます。 ポカポカの日差しに誘われたのか玄関前の福寿草が咲きました♪♪♪ チューリップやスイセンの芽も出ています。今日は畑(と言っても、春に食べる摘み菜、キャベツ、イチゴ…

花粉で・・・・・

雲が多いながらも晴れのお天気。 今日は花粉がいっぱい飛んだようで、帰ってくるお客様みなさん「鼻が・・・・」っと辛そう・・・・。舞子周辺は杉の木多いですから・・・・(ー_ー)!!すみません・・・なんとか対策を立てないと、お客様も来てくれないことに…

カボチャスープ

雪のち曇り。 午前中はチラチラ雪が舞って、寒い一日でした。 今年は寒暖の差が激しくて、私もちょっと風邪気味・・・・咳と鼻水に悩まされましたが、やっと治ったようです。春休みに入って、ゲレンデには小さな子供達の姿が目立ちます。 ゼッケンをしてスキ…

3月もあと1週間!!  

曇りのち雨(夜になって雪) 朝の冷え込みは無かったのですが、日中も気温は低めでついには冷たい雨になってしまいました。 3月もあと1週間!! 今日は娘夫婦とスキーに行ってきました。 10日程前にスキー場に行った時よりかなり雪が消えて、黄砂で雪も汚れて…

いいお天気の日曜日

晴れ。 いいお天気の日曜日♪♪♪ スキーシーズンもあと少し、ご家族でお越しのお客様で越路も賑やかです。 皆さんお天気につられ、早めにゲレンデへお出かけの方も。 春は雪質は悪いですが暖かな日差しの下で、家族そろって雪の上でワイワイ言いながら滑るのは…

薄化粧

雪のち曇り。 朝からの雪は午後には止みましたが、寒い一日でした。 積雪は5から10センチ、車の屋根に少し積もったくらいです。 黄砂で茶色くなったゲレンデもこの雪ですっかり白く薄化粧・・・・きれいになりました(写真) ここで一口メモ 黄砂などで雪が…

春分の日

曇り。 かすんだようなお天気で(写真右)・・・・黄砂が飛んでいるとニュースでやっていましたから、そのせいでしょうか。 東京では桜が咲いてお花見が始まったそうで・・・・早すぎ!! と言うことは舞子の桜の開花も早いということかな? ならばカタクリも…

巻機山

こんにちは〜ミキオです。 今日は遊びに行ってきました〜♪ そこは、奥添地クワットリフトから正面に見える、巻機山。山スキーならぬ山ボード。行ってきました〜♪ 冬の巻機山は初めてだったので、昨日からドキドキソワソワ。 今回は総勢7人、同級生が多かっ…

南風が強くて

曇り。 今日は朝から強い風が吹いて、ゴンドラ、長峰、奥添のリフトが休止して、舞子ゲレンデは混雑していたそうです。 今日はおばあちゃんの診察日で、出かけたのですが、魚野川はこの南風で雪解けが進んだため、茶色く濁っていました。真っ白だった雪面が…

フキノトウの初物

晴れ。 外で深呼吸したくなるようなポカポカいいお天気です。 土曜、日曜と2日間お天気が続いたのは、今シーズン初めてではないでしょうか? 週末のお天気はお客様にも私達にもうれしいですね。雪質は悪くなりますが、ポカポカ陽気の中で親子でスキーは楽し…

青空に万作

快晴。 いいお天気にいいコンディション!! スキーに行ってきましたよ\(^o^)/ 金曜日に遊んでいていいのか!!って声が聞こえてきそうですが・・・・あまりのお天気にうずうずして・・・ごめんなさい。 ゲレンデは比較的すいていて・・・今日はバーンが硬かっ…

日が伸びて♪

雪のち曇り。 昨日の暖かさから一転、今日は朝から雪が降って寒い一日になりました。 3月も中旬、冬と春が交互にやって来て、だんだん季節が春へと移っていくんですね。もうじきお彼岸ですから。 この時期、越路も近所の民宿もすっかり静かになって、ナイタ…

南風が吹いて

曇りのち雨(夜から)。 今日、買い物に行く途中の国道の温度計は16度!!??えっ!ほんと? 掃除をするのに窓を開けると暖かい風が入ってきて・・・えぇぇ!! なんという陽気でしょうか(ー_ー)!! 雪もどんどん消えて行ってます。とは言ってもまだまだたっぷ…

舞子スノーリゾート春割プラン

今朝は冷え込んで、雪はキュッキュッいっていますよ。 今日、時間のある方はゲレンデへゴー!! で私はと言うと今日は客室の窓拭きです。 窓の内側は結露で汚れるので、掃除のとき拭くのですが、外側は寒くてなかなか拭いてないので、今日のようないいお天気に…

万作

雪。 土曜日の暖かさから一転今朝は冬の朝そのものです。 雪も25センチ位積もって、主人は駐車場の除雪をしました。 越路は今週暇で・・・・午前中、雪の中スキーに行ってきました。 先日、お客様が「トリプルリフトの下に万作が咲いていましたよ」と教えて…

雨から雪に

晴れのち雨のち雪。 日曜日の朝、明るい日差しが差していたのに・・・・・強い風が吹き出し雲が広がって昼前から雨が降り出し・・・まさか(>__ 日曜日なのに・・・・雨か・・・ その雨はじきに雪に変わりましたが、ゲレンデにいたお客様は濡れたでしょうね。…

雪まつり

晴れ。 暖かくて春スキー気分!! 今日は2013シーズンの雪まつりです。最近はお祭りも予算の削減でだいぶしょぼくなりましたが、雪の上の花火はお客様には新鮮に感じるようです。花火もとっても近くで上がるので、音と振動が体にドドーンと感じられて・・・・…

ドライトマト

晴れ。 今日も暖かい一日でした。 越路はまだまだスキーシーズンですが、世の中もうグリーンシーズンの準備が始まっていて、私も今日、テニスの団体登録に行ってきました。 今年は雪消えにもよりますが、4月の下旬からコートオープンを目指すそうです。 今…

雪中貯蔵キャベツだよ

晴れ。 新潟県も気温が上がって4月上旬の陽気だったそうです。 ここのところテレビで空気清浄器の話題を目にします。 花粉にPM2.5それに黄砂もやって来るし・・・(>_ スキー場のような屋外施設は風にのってやって来る物は、どれも防ぎようがないので困ったも…

うれしいお便り

晴れのち曇り。 昨日よりさらに気温が上がって食堂の窓際はポカポカ・・・ 2月にスキー教室で越路にお泊り頂いた、筑波大学付属聴覚特別支援学校の生徒さんから、うれしいお便りをいただきました(^_-)-☆♪♪♪ 4日間の感想を小さい字(眼鏡をかけないと見えない…

春めいて

雪時々曇り。 雪が降っていても、気温は高めで何か春めいた気配を感じた一日でした。 ゲレンデから帰って来たお客様も「すっかり春雪だね」「暖かくて・・・」 シーズンもあと1カ月余りになってしまいました。 今シーズン、何回も越路へお越しいただいたK…

再会♪

こんにちは〜ミキオです♪ 今日は昨日までの雪もすっかり止んで、朝から快晴♪ 日中は春のような日差しで、気温も上がりました… 着々と春の訪れを感じています…少しサミシイ。そんな今日は、仕事を皆様に託して、友達とスノーボード♪ 家族の皆さん、上村さん、…

今日はバッチリ!!

雪。 今日の雪は優しい降り方で、夕方には時折止むことも。 越路の朝食は7:30スタートで、いつもの日曜日なら皆さん8時頃がピークなのですが、今朝は早かった!! ほとんどのお客様が7:30に食堂へ・・・・ 昨日、滑り不足なので今日は張り切っているのかしら…

スキー場泣かせの・・・

雪(吹雪)。 強い風が吹いて雪が横殴りに降って、寒い一日でした。 今シーズンは、週末になるとお天気が崩れて・・・・ 雪が降るばかりでなく、風が強くなるとゴンドラやリフトが止まって(>_長峰のリフトが止まり、舞子ゲレンデのリフトは長蛇の列だったそ…