2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

絵が大好き

南魚沼市に来て八海山やアルプの里を散策して山野草や山並みを楽しみ、美味しい空気をいっぱい吸って大満足の石井さんご夫妻です。奥さんは絵がお好きとか。八海山の絵や山野草の絵を見せて頂きました。越路の窓からの景色も書いておられて・・・・すばらし…

あ・つ・い・よー

10時頃からじりじりと気温が上がり今日の最高気温は29度!少し動くだけで汗がポタポタ・・・・「夏!到来」 午前中は昨日の続きで花壇の手入れをし、午後には明日のお客様の山菜を採りに行って・・・。そうそう、パセリが芽が出なかったので、撒きなおしもし…

雨もう少し欲しいよ

夕べ、少しですが雨が降りました(九州地方は大変なのにね)畑は乾いて大変だったので野菜たちは大喜びです。私も\(^o^)/。やっと土が湿ったので里芋の一回目の土寄せをしました。里芋は20センチくらいに伸びています。この後成長に合わせて2回くらい土…

ワァー さくらんぼ

美味しそうなサクランボ\(^o^)/ ご馳走様!!さっそく頂きました。甘くて美味しいで-す(^^♪♪♪ 開けてすぐに(洗う前に)まず口の中へ!!ほわーと甘酸っぱい香りがいっぱいに広がって・・・し・あ・わ・せ 今日はお客様の下見があり、朝から大忙し。私だけ…

アスパラ畑

収穫し終わったアスパラ畑の作業です。収穫を終えて、草を取り、石灰(畑に撒かれた白い粉)を撒き肥料を入れて畝間を耕起します。こうして夏の間にアスパラに来年に備えてたくさんの栄養分を蓄えてもらうのです。私は草取りと肥料撒きまでやって、あとの耕…

ゴンドラ山頂へトレッキング

今日、主人は飯士山荘のご主人と舞子のゴンドラ山頂までトレッキングです。えっ!なぜ急に???実は子供達に体験してもらう為の下見と行程作りです。9時頃に出発して山頂に着いたのはお昼近く。越路から歩いて2時間と40分かかりました。曇っていて遠くの山…

夏日?

朝は今にも雨が降りそうなどんよりとした空だったのに、日が高くなるにつれお日様はカンカンと照りだして来ました。今日の土曜日は今泉博物館で開催されている体験工房で押し花のはがき作りをする約束になっています。アトリエ工房の佐藤さんが教えてくれま…

青空テニス大賑わい

天気予報では金曜日は雨マークだったのですが晴れました。3週連続で金曜日の朝雨が降り、テニスの練習が出来なかったり、メンバーが集まらなかったりだったので、今日はラッキーです。メンバ−もフル参加、体験者も含めて4人の新規参加者もあり、青空テニスク…

大きくなりました

農協婦人部の活動で料理講習会があり行って来ました。繊維質の多い食事というテ−マで4品作りました。切干大根やきくらげ、人参、竹の子その他たくさんの野菜を使った料理内容です。毎日のご飯作りは大変ですよね。献立を考えるのも大変(^_-) 私なんかいつも…

涼しげ

涼しげな素敵なお花でしょ?越路の1Fの洗面所のお花を私がさしました。イタリアンパセリの花とタイムのかわいい薄紫の花、カモミール。曇り空なんか忘れそうでしょう。(香り的には???) 新潟は梅雨に入っても大して雨は降らないのですが、曇り空が多く…

野菜 大きくなーれ

私の調子は今日もいまいち・・・・・しかし、畑も気になり・・・。貧乏性かな??? とりあえず、イチゴに水菜、オカヒジキにカブを収穫して、ふと見るとピーマンもキュウリもなっています。私がぐずぐずしている間も野菜は成長しています。早くシャンとしな…

風邪でダウン

ここ1週間位咳が出て調子がいまいち良くなかったのですが、ついに今日はダウンです。午前中お医者様に行ってお薬をもらい、そのまま寝込んでしまいました。私は元気なだけがとりえですから、寝込むなんて事はめったにないのですが・・・・ 私が寝込んでいる…

まいたけご飯

アオシテニスクラブがこの週末、合宿に来てくださいました。今朝は9時頃まで雨が降っていたのですが、その後雨も上がり、予定通りの日程を消化することが出来て、ほっとしています。入梅したので少々天候が不安でしたので。今日の昼食は「石坂まいたけ」(N…

3?年前にタイムスリップ

興農館高校第7回生の同級会が十日町市の当間高原リゾート 「ベルナティオ」でありました。50人余りの若々しいおじさん、おばさんが集合しました。私達7回生はずっと4年毎に同級会を開いていたのですが、近年は2年毎になったみたいです。(先が短いから?)…

草も元気

梅雨に入り、今日は一日雲が厚く垂れ込め、朝と夕方にはかなり強い雨が降りました。乾ききっていた畑には「いい梅雨け」だったのですが、野菜だけでなく草もぐっと元気になりました。特にアスパラ畑は緑色、白や黄色の花さえつけています・・・・・また来週…

新潟も入梅

朝からどんよりとした空、お昼前からポツポツ雨が当たってきました。新潟県も入梅したようです。今朝は慶子さんたち、のんびり、ゆっくり朝ごはんを食べて男性は釣りに。女性は私と畑に。フキを採り、オカヒジキを摘んで(オカヒジキが生えているのを見たの…

恒例の山遊び

最高気温26度。この暑い中、山遊びです。(写真)今日はいつもこの時期、魚沼の山菜を楽しみに来てくれる慶子さんた達と一緒にでワラビ採りです。あいにく今日は余り採れなかったのですが、その分、いろいろな山菜を見つけることが出来て、みんなには新鮮だ…

早起きしました

今日は約束どおり、早起きしてちゃまえ仕事してきました。朝、イチゴ畑に行ったら真っ赤に色ずいたイチゴがおいしそうでしょ!(写真)(^^♪♪♪♪ やっぱり「早起きは三文の徳」ですね。行きたかった美容院にも行ってさっぱり出来ていい気分の一日。今日行った…

寝坊しちゃいました

私は朝が弱い!ずっと昔から朝が弱いのです。友達と話していると「この年になると朝早く目が覚めて寝ていられない」なんて言うのですが、そんなこと全然です。今日も目が覚めたらもうじき7時!「わっ」と言って飛び起きました。緊張感がないのかこのごろ特…

日曜日

暑くもなく、寒くもなく、曇り空の日曜日。越路の今日はにぎやかです。桑原君が幹雄の車に何か(聞いたのですが覚えていません)を取り付けるために大きなバイクでやってきました。娘のところには奈緒ちゃんが昨日から遊びに来ています。お昼は7人でにぎやか…

加賀へバス旅行

主人は6/9から1泊で加賀へバス旅行でした。郵便局の保険の旅行でバス5台の団体旅行です。楽しかったことは後で自分で書くそうですのでお楽しみに! 写真は薮内佐斗司の世界という展示館での一こまです。犬にまたがると運が良くなるとのことでしたので。庭に…

きゅうり初もぎです

今日は久しぶりの雨で、畑の野菜や花には恵みの雨でした。昨日まで水くれがたいへんだったので、すごーくうれしい雨です。ただ雨でテニスの練習が中止になり、それは残念 今日がだめなら明日と言いたいのですが・・・そうも行かないのが現実で・・・・(こん…

おすすめです

「越後正直村」とは越後湯沢のドライブインにある地元農家の取れたて野菜の直売所です。今はまだ畑の野菜が少ないので山菜が中心ですが、豆や小豆、アスパラにニラ、くるみに薬草なども置いてあります。もちろん魚沼産コシヒカリも。私は明日のお客様の山菜…

緑のじゅうたん

田植えから2週間、田んぼに植えられた稲もすくすく伸びています。地元では「稲の色が出てきた」と表現します。植えたばかりの稲は頼りなくて水におぼれてしまいそうなくらいなよなよ〜としていたんです。高いところから田んぼを見るとうっすらと緑色に見えま…

久しぶりに畑仕事です

テニス大会が終わって、今日は久しぶりに畑に出ました。とりあえず、仕事の順番を決めて始めます。①里芋の定植②ジャガイモの土寄せ③トウモロコシと枝豆の定植④トマトのわき芽かき、そして夕方には水撒き。畑はここのところの天気で乾ききっていました。水く…

元気いっぱいです

大会期間中いいお天気が続き、大会は順調に進み、最終日の今日はシングルスが行われました。毎日暑い中選手たちは頑張っています。越路を利用していただいた新潟高校と新潟向陽高校、日本文理高校の選手のみなさんが最終日まで残る健闘を見せてくれました。…

テニスの県総体

毎年県大会のたびにご利用いただいています日本文理高校男子と女子のテニス部の選手です。いつもいつもご利用有難うございます。今年の県大会は毎日晴天の暑い初夏を思わせる天気が続いていますが各学校の選手は暑さも何のその元気に大会に臨んでいました。…

暑い クラーつけちゃった

今日は暑い!家の中がムッとするように感じて、午後には食堂のクーラーのスイッッチ入れました。ポットに入った苗物も気持ちクタンとしています。夕方にはたっぷり水をやらないとね。 長岡大手高校のマネージャーさんにコメントをお願いしたら、快く書いてく…

明日よりテニス県大会

明日の土曜日から新潟県高等学校テニス大会が南魚沼市大原テニスコートで開催されます。越路には明日の大会のために、今日より選手の皆さんが入られます。今日の夕食は高校生の選手の皆さんが好みそうな献立とボリュームを考えて作りました。いっぱい食べて…

もう6月 衣替え

今日からもう6月。早いねー!5月はあっという間に過ぎてしまったような気がします(*^_^*)雪消えと共に田んぼに畑に一斉に始まって・・・頭の中も身体もてんてこ舞いの1ヶ月\(-o-)/ でもやっと外仕事も一休み・・・よかった。今日は菜の花会(舞子の女将…