アスパラ畑

koshiji2006-06-26

収穫し終わったアスパラ畑の作業です。収穫を終えて、草を取り、石灰(畑に撒かれた白い粉)を撒き肥料を入れて畝間を耕起します。こうして夏の間にアスパラに来年に備えてたくさんの栄養分を蓄えてもらうのです。私は草取りと肥料撒きまでやって、あとの耕運機の仕事は幹雄がやってくれました。機械を使うのはなかなか大変なので・・・・(^_^)vvvv収穫するのに歩くし、雪の重みもあるしで土が硬くなっていて起こすのは大変なんです。
例年この作業が終わるとマッサージに行きたくなる程です・・・今年はもちろん行きません。
来春はきっといいアスパラがでますよ。今から期待してます"^_^"
夜、舞子グリンツーリズムの集まりがあり、久しぶりに仲間と楽しくおしゃべりできました。お父さんたちはだいぶ酔ってたかな???