2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も折り返し

晴れ。 快晴・・・もう1週間近く「晴れ」続いています・・・・梅雨は???大原テニスコートでRSK新潟県予選が行われています。 越路には新潟ジャンボテニスクラブの皆さん(小学生と中学生)がお泊りです。小学生の時から一生懸命やったら、将来楽しみ♪♪…

野菜の花

快晴。 今日も夏日。日中の暑さはまさに夏!! ここ数日男性陣にブログをお願いしたので、私はらくしちゃいました。 いいお天気が続きお花も夏っぽい花が咲きだしています。写真右は越路の駐車場脇に咲いているのですが、小さいひまわりのようなお花で・・・・…

檀信徒研修会

晴れ。 最高気温30度くらいは行ってたのでは?暑ーい一日でした。 ここ数日の暑さで畑は乾ききっています。 朝、植えたばかりの枝豆と花に水くれをしているのですがこのままだとほかの野菜たちにも水をあげないとかわいそうかな?・・・・昨日、主人が修行(…

八海山登山

こんにちは〜みきおです♪ 今日は、ロッジYOUNG MATEの旦那さんと八海山に登ってきました!! 八海山は何度か登っていますが、今回のコースは 『屏風道』はい。初めましてです!!しかも2人して…。大丈夫か!?!? 八海山の数ある登山道の中で、最もハードなコース…

田っぽの草・・・

こんばんは。ミキオです。 今日は久しぶりに田んぼネタで♪ 越路の田んぼも、田植えから丁度1か月が経ちました。 最近では気候も暖かくなってきたので、稲もグングン成長して、茎の数も増えてきました!! もうすぐ次の大事な工程に取りかかりますよ♪ とりあえ…

ジャガイモの花

晴れ。 梅雨を忘れるようないいお天気です。 今日の写真ボケボケでごめん 私の携帯のカメラちょっとダメみたい・・・?? でこれはジャガイモの花の写真を撮ったつもりなんです・・・越路のジャガイモは今花盛りです。 今日、主人は宝林寺の檀信徒研修会で鶴…

ローズガーデン

晴れ。 気持ちいいお天気♪♪♪ 「こんな日はちょっとお花でも見に行きたいな」と思ったら友達が「知り合いの家でバラがとってもきれいなお宅があるから一緒にどう?」って言ってくれたので「お願いします(^_-)-☆」 午前中のうちに仕事を片付け、おばあちゃんと…

国体予選

晴れ。 朝までの雨が上がってすがすがしい日和に・・・テニス日和です。 大原テニスコートで高校生の国体予選が行われています。 気温は低め、さわやかな風がそよそよ・・・ほんとテニス日和です。 選手の皆さんは満足のいく結果が出せましたか? 好天に恵ま…

カヤック体験

こんにちはーミキオです♪ 今日は、タイトル通りカヤックツアーに参加してきました〜!!この夏から、スマイルリゾートが提案する夏のアクティビティの一つです。 場所は、湯沢の大源太湖で、越路がら車で30分位です。今日は、スマイルリゾート主催の、観光施…

台風大丈夫でした?

曇りのち雨。 午前中はムシムシと暑い陽気でしたが、午後になって雨が降り出すと気温はグングン下がり20℃ぐらいまで・・・・半袖Tシャツの上に1枚羽織りたいくらいでした。 皆さんの所は、台風4号大丈夫でしたか? 舞子は風も雨もほとんど影響ありませんで…

幼馴染

こんにちは〜! ミキオです! 先週の土曜日は東京で幼馴染の結婚式でした♪ 小学校に上がる前から一緒に遊んで、高校は違ったけど、ずっと一緒にスキーをしてきた仲間です!!! あんまりハッピーだったのでブログに載せちゃいます♪右の写真は、新郎マー君。 左…

初物です

晴れ時々曇り。 気温は25度前後、ちょっとむし暑さを感じます。 月曜日の午前中はこころ号のお客様に「ぬか釜ご飯」食べていただくのですが、本日は38人とかなり大勢・・・・一応フキとワラビは用意してあるのですが、浅漬けが足りません(ー_ー)!! フキの…

神様が味方

雨のち曇り。 朝、強く降っていた雨も上がって、テニス日和に。 今日も雨予報は半分はずれ♪♪♪ すがすがしい気候の中、大会は予定通り進行。 選手、役員の皆さん晴れてよかったですね。 選手の皆さん、練習の成果を出し切れました? 思い出に残る大会になりま…

北信越高等学校テニス選手権大会

雨のち曇り(風あり) 予報より雨は少なかったですが風が吹いて、テニス大会には・・・・?? 午前の早い段階で雨も上がり、大会はほぼ順調に運んだようです。 続きは明日書きます・・・ごめんなさい(明日早起きですから)つづき 今日はミキオが幼なじみの…

梅雨はどこへ??

晴れ。 あつーい一日で・・・・梅雨入りしたのに雨は? まるで夏のような気温で、ついに夕食時食堂にクーラーをかけました。 テニスの北信越大会が大原テニスコートで始まりました。越路には福井県の北陸高校の選手の皆さんがお泊りです。 こんなに暑いと選…

新緑から深緑へ

晴れ。 午後には雲が広がりましたが、雨は無しでした。 明日からテニスの北信越大会の選手の皆さんが来られますので、今日は先日から始めた玄関周りのプランターと花壇整理の仕上げです。春を彩ってくれたお花から夏のお花に衣替えです・・・・しかし全部は…

巻機山

こんばんは〜 ミキオです!今日の舞子は朝から快晴!!! そんな天気を狙って、今年1発目の山登りに行ってきました!! 1発目はもちろん、塩沢のシンボル、巻機山です♪ 舞子の奥添地山頂から綺麗に見える山です。 今日は巻機山山頂から奥添地を眺めてきましたよ…

この花なーんだ?

くもり時々晴れ。 雲が多くて雨降るかな?と思っていたのですが、雨は降らずの一日でした。 今日は冬ねぎの定植、4月末に種まきをしたねぎ苗を畑に植えます。主人と二人で約2時間の作業。これでひとまず野菜の植えつけ仕事は終了。この後は各野菜の管理作業…

梅雨の晴れ間

晴れ。 9日新潟もついに梅雨入り・・・週末から降っていた雨も今日は一休みです。 ギガンジュウムが咲きだしました(写真右) 私はこの紫色のまん丸いお花が大好きです。20本あまり植えています。 写真下のお花はチャイブです。ギガンジュウムに比べるとずっ…

越路の玄米保冷庫です

小雨時々曇り空。梅雨入りしてうっとうしい天気です。今日は越路が5月11日に購入したコシヒカリ玄米保冷庫の紹介です。 今までは宿の中に米専門のお部屋があってそこに玄米を貯蔵していました。 今までも地下にあるので外気温より低く貯蔵していましたが…

初☆燻製作り

こんばんは。 ミキオです!! 昨日の話ですが、人生初の燻製作りにチャレンジしてみました〜!!!知人の料理人さんから教わった方法で、お家で簡単にできちゃいます♪ 昨日は、豚バラブロックと、小鯛でやってみました。燻製を作る特別な道具は使いません。 中華…

アカシアはちみつ・2

晴れのち曇り。 汗ばむような陽気でしたが、午後には雲が広がってきました。 今日は先日紹介した「アカシアはちみつ」パート2です。 はちみつを採っている現場へ地元の小学生が理科の学習に来るというので行ってきました。 私もはちみつがどうできるのかま…

今日は久しぶりのゴルフへ

天候はくもり、時折小雨。 今日は待望のゴルフ! プレイが終わるころにはお天気も回復、☼☼☼☼ 田植えや、テニスの県総体も終わって今日は久しぶりにゴルフへ♪♪♪ いつものメンバー4人で群馬カントリーでゴルフを1日楽しんできました。 小雨なのに帽子やタオ…

スズメバチ

晴れのち曇り。 雲の多い一日でしたが気温は高めでした。 私は今日も一日畑でお仕事♪♪♪ お隣の畑ではジャーマンアイリスがとってもきれい♪♪♪ この時期あちこちでジャーマンアイリスが咲いていて華やかです。 今朝、越路の裏にスズメバチが巣を作り始めたのを…

いちご・初もぎ

晴れ。 気温も上がっていいお天気!7月上旬並みの気温だったみたいです。 今日は久しぶりに農作業です。 先週は親戚でお葬式ができてごたごた忙しく、畑はほっぽらかしで・・・・植えつけや管理仕事が溜まっていました。トウモロコシ、糸ウリ、かぐら南蛮を…

インターハイ出場おめでとう!

晴れ一時雷。 雷が鳴って、越路から1キロぐらいのところまでザーザー降りだったようですが、ここではぱらつく程度でした。 昼過ぎから雷が鳴って・・・・テニス大会は2度の中断、終了が予定よりかなり遅れました。選手、役員の方々、応援の皆さん、大変お…

アカシアはちみつ

晴れ。 気持ちよーく晴れて絶好のテニス日和。 県総体2日目。今日はダブルスです。ファイト!!今日はお初のご紹介です。 写真の「アカシアはちみつ」なんと採蜜地が南魚沼市なんです。 川原などによく咲いているアカシアの花(写真の白い花)のはちみつだそ…

県総体テニス大会開幕

晴れ一時雷。 雷にびっくりでしたが雨はぱらぱら程度で・・・よかった。 大原テニスコートで県総体テニス大会が開幕しました。 越路には新潟高校、新潟中央高校、日本文理高校の選手の皆さんがお泊りです。高校生の部活はひたむきではつらつとしていて、見て…