越路の玄米保冷庫です

koshiji2012-06-10

小雨時々曇り空。梅雨入りしてうっとうしい天気です。

今日は越路が5月11日に購入したコシヒカリ玄米保冷庫の紹介です。
今までは宿の中に米専門のお部屋があってそこに玄米を貯蔵していました。
今までも地下にあるので外気温より低く貯蔵していましたが、せっかくのおいしいコシヒカリなので梅雨時や夏の暑い時の保管にはより一層鮮度を保つために購入した次第です。
保冷庫はマイコン制御で3℃〜16℃の温度調節が可能です。現在玄米は12℃〜13℃の温度で保管中です。お米を常温で貯蔵すると呼吸を行い栄養分を消耗します。その際おいしさの素であるデンプンも消費されてしまいます。15度以下に貯蔵することで呼吸作用を抑制し、収穫時のおいしさを保ち続け鮮度をより長持ちさせます。お米サンもやはり暑い夏は嫌いなのです。
越路のコシヒカリは今までと一味違うと思いますがいかがでしょうか。
是非、ご宿泊の際は越路の自家製コシヒカリをご笑味ください!!(ちなみに保冷庫には30キロ玄米が28袋入ります。)