2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

苗場フジロックが終わりました。

7月末恒例の苗場で開催されたフジロックが昨日の夜でファイナルとなりました。今シーズンも多勢のフジロックファンの方よりご宿泊のご利用をいただきまして有難うございました。時雨模様で始まりましたが梅雨もあけ、夏らしい天気の中で終了することができ…

祝 日本文理甲子園出場

日本文理高校が夏の甲子園新潟県代表に決定!!おめでとうございます。文理高校は春の甲子園でベストエイトまで勝ち進んだ実力校。夏もがんばれ!!おばさんも応援しています。(日本文理のテニス部の生徒さんがよく越路を利用してくれるので、とっても学校…

カブトムシ誕生

やっと、越路でもカブトムシ誕生!\(^o^)/ チューンナップルームにあるカブトムシの幼虫のケースで10匹のカブトムシが羽化していました。(今年は少し例年より遅れています)さっそく、先日用意したカブトムシ飼育ケースに移して、玄関に置きました。雄、…

小雨でもテニス

午前中、時々小雨でしたがテニスの練習をしました。いつもは静かなコートも夏休みに入り、合宿の生徒さんでとってもにぎやかです。青空テニスのメンバーは夏休みで忙しい人もあり、5人での練習でした。しかし、今日は2人の可愛い応援隊が来てくれました。た…

フジロックコンサート

明日28日から苗場でフジロックコンサートが開催されます。越路にもロックコンサートのお客様がいらっしゃいます。今日はそのためのお部屋の準備です。布団を移動したり、手すりや窓掃除、お茶セットの確認ETC.いつもならこの時期、汗をかきながら暑い、…

晴れたよー

晴れ上がった空は気分最高!!洗濯物を久しぶりに外に干し、布団も干して、窓も開けて家中の湿気を飛ばしたい\(^o^)/vvvv 近所の家々も窓をいっぱいに開けています。 今日は畑仕事です。晴れた日にしか出来ないことがたまっていて・・・・里芋、トウモ…

リースできたよ

森村さんの二人のお嬢さん、夏休みの宿題もかねてリース作りを体験!!雨にたたられ、外に出かけられず「さあどうしょう??」と・・・・相談の結果「リース作り」をすることに決定(^_-)-☆ 近くの工房で丸いリースと星型のリース2つを作りました。初めての体…

ほたる鑑賞

相変わらずの雨の一日。予定していた畑仕事は出来ずじまい。(ーー;) 雨が降っていたのですが、夕食後お客様とほたるを見に行ってきました。車のハザードランプをつけると、田んぼの稲の中や山の木々の中からほたるが「ポカー! ポカー!」傘についたり、身体…

春、夏こころ号最終日

お日様が顔を出して気持ちのいい朝です。羽村さんたちがこの夏初めての夏野菜の収穫体験をしました。今年は低温と雨でオクラやモロヘイヤ、ゴーヤがまだ採れなくて少し寂しいのですが・・・・お天気のことなのでゴメンナサイ。でも、野菜嫌いのお子さん(2…

今日の夕食はバーベキュー

毎日毎日雨の日々ですが朝方降っていた雨も久しぶりにやみ少し夏らしい天気になってきました。今日お泊りの羽村さんご一行の夕食は当宿夏のオプションメニューのバーベキューです。お肉はもちろんこだわりの越後もち豚を使い、新ジャガイモ、ピーマン、かぼ…

かぐらなんばん味噌

ずっと前からやろう、やろうと思っていた事が今日は2つも出来ました。一つは米ぬかと廃油を混ぜて作る肥料。車庫に保管してあった冬の廃油がずっと気になっていて、しなきや、しなきゃ・・・・ついに今日作りました。3ヶ月くらい寝かせて出来上がりです。イ…

お日様でーす

朝日が差しています。朝からの青空は何日ぶりでしょう。お日様がこんなに気持ちを明るくしてくれるなんて・・・(^^♪♪♪♪ 晴れたので今日は人参とキャベツの種まきをします。雨でのびのびになっていた笹採りにも行ってきました。紅花とハーブの花を切り、ドラ…

花火がこわいよ

毎日降り続く雨、大きな被害も出て、大変ですね。お見舞い申し上げます。幸い舞子周辺は大丈夫です。しかし、信濃川が流れる小千谷から下流の長岡などでは、水位が上がり警戒が続いています。 今日は六日町の花火大会です。17日からお祭りだったのですがずっ…

私もサークル活動

今年初めてJA塩沢(塩沢農協)の女性部サークル活動に参加しています。JAでは高齢者向きの集まりや、趣味的なサークル、健康志向の方向きの教室などたくさんのメニューを作り、いろいろな年齢層の人を集めて活動しています。私はその中の料理サークルに…

雨降り

今日も朝から雨、雨、雨。いつになったら止むのかしら???空がうらめしい!!予報では新潟県中越地方の山沿いでは、もうしばらく降り続きそうで・・・ 今日も近所でアキヤサマ(火の神をまつるお祭りで近所の家9軒が集まって毎年7/17に行います)があった…

舞子トレッキング

小雨の中でしたが、お客様の井上さんたちと舞子ゴンドラ山頂までトレッキングに挑戦してきました。井上さん達は、先日(6/25)の日記で主人が行ったのを見て今回は「舞子に行こう」が目的でもありました。マウンテンレストラン前に車を置いて9時20分出発!\…

夏野菜勢揃い

朝早起きして、昨日買ってきたお花を畑に植えて、野菜も採ってきました。夏野菜が勢揃いです。ナス、ピーマン、ミニトマト、キュウリ、大葉、モロッコマメ、ツルムラサキ、モロヘイヤ、スティックセニョール。にぎやかでしょう?でも、ここのところの雨で畑…

塩沢祭り

天気予報は降水確率80%降水量3ミリだったのですが、時々青空の出るまあまあのお天気。そよそよと風もありテニス日和(^^♪♪♪ ただコーチは新潟から来るのですが、新潟はザーザー降りで今日はお休み。少しラリーの練習をしてからゲームを楽しみました。そんな…

菖蒲が綺麗に咲きました

今日は南魚沼市の食生活改善推進委員会の研修会が旧塩沢町上田地区でありました。「郷土料理と食育について」の講和を十日町市の田村シゲさんがしてくださいました。その土地、土地にある食材を使い生活の中で伝わってきた料理の大切さを次の世代に伝えてい…

可愛いねじり花

保健所の検査無事終了! ほっ(^_^)vvvv 保健所の方に梅雨時期と言うこともあり食中毒の注意事項のプリントをもらいました。そうですよね、この時期は食中毒が怖いですものね。私も気をつけます。 今日は一日雨が降ったり止んだりのぐずついた空でした。雨…

むしむしの一日

朝から気温があがり、湿度も高いのでむしむしする一日でした。こんな陽気を舞子の辺りでは「えれぇ、えきれるない」と言うあいさつをします。仕事をしていると汗でびっしょりになります。私は台所掃除の合間に笹を採って来て500枚ほど冷凍にしました。笹も採…

台所の大掃除

7/12に保健所の検査があります。これは年に一回ある定例の検査ですが・・・保健所の検査はたいへん!!と言うことで台所の隅々まで大掃除です。レンジ周りに換気扇、フードに冷蔵庫・・・・限りなく掃除、掃除。朝から台所にこもってます。子供もおばあちゃ…

乗らっしゃい こころ号

今日はこころ号の美人バスガイドさんの紹介です。こころ号は毎週日曜日午後のFコースで越路に立ち寄り、「魚沼のスローフードを味わう」という企画です。ちなみに今日の献立は「茄子味噌、フキのきんぴら、ワラビの胡麻和え、梅ゼリーにあんぼと漬物」です…

最高気温28度

外で仕事をしているとポタポタ汗が落ちてきます。今日の舞子の最高気温28度だそうです。もうじき梅雨明けかな???今日はベビーリーフの種まきをして、ネットを張りました。ベビーリーフは野菜の幼葉を食べるため消毒をしたくないので畝全体をネットで覆い…

星の見えない七夕

せっかくの七夕なのに舞子の空には星が見えません。彦星も織姫もそして天の川も何にも見えない真っ暗な空です。雲の上で彦星と織姫はデートしてるかな??・・・・(^_-)-☆☆☆☆地上の私たちから見えなくてかえってよかったかもね(^^♪♪♪♪♪ 朝は青空が広がって風…

ラズベリー初収穫

イチゴが終わって寂しくなったなーと思っていたら、ラズベリーが色づき始めました。初めての収穫です。このラズベリーはうちの畑の近くに住む大学の先生(定年退職してこちらで畑をしながら年の半分位を過ごしていられる方)に苗を頂いたものです。アメリカ…

カモミールです

梅雨空の中カモミールが綺麗です。この春種をまいて6月畑に定植したので背丈は余りないのですが、綺麗に咲いています。花を摘んできて洗面所に飾ったり、娘にハーブティにしてもらって楽しんでいます。飲みたい方いらしてください。今日の仕事はねぎの定植…

J S M交流会

J (上越国際) S (シャトー塩沢) M (舞子後楽園)の3つの観光協会役員の交流会がシャトー塩沢一本杉ホテルでありました。主人は今年、舞子後楽園観光協会の協会長をしていますので、夕方より他の役員の方と出かけました。帰宅時間は???私は寝ました(…

本格的に梅雨

新潟県も本格的梅雨です。舞子でも土曜日の夕方から降り始めた雨は時々強く降って来ます。梅雨に入ってもなかなか雨が降らなかったのに降りだしたらすごい勢いで降って・・・・・最近の梅雨はしとしとなんてこと無し!!おかしいよね最近今日も朝からザーザ…

梅干漬けます

梅干用の梅が「彩彩(農家持ち寄り市場)」より届きました。早い頃、ちょうどいい梅が出たら10キロお願いしていたのです。新潟市亀田のファーム・ムラヤマさんのところで収穫された「籐五郎」と言う品種の梅が届きました。さっそく水に漬けてあく抜きをしま…