雨降り

koshiji2006-07-17

今日も朝から雨、雨、雨。いつになったら止むのかしら???空がうらめしい!!予報では新潟県中越地方の山沿いでは、もうしばらく降り続きそうで・・・<(_ _)> 今日も近所でアキヤサマ(火の神をまつるお祭りで近所の家9軒が集まって毎年7/17に行います)があったのですが、雨の話と雪の話でひとしきり盛り上がりました。みんな田んぼや畑仕事をしているので天気には大いに感心があるのです。・・・・「この頃の天気はおかしいね。」「ちょっと異常だよ。」大雨の被害が出ている所に、もうこれ以上降らないといいのですが。私は何日ぶりかで畑に行って、トマトの脇芽を摘み、支柱にとめ、ナスやピーマンも支柱にしばって来ました。トウモロコシや枝豆の土寄せもしなくちゃ・・・この雨じゃいつ出来るか?(ーー;)  人参の種まきも・・・・
写真は昨日、舞子のドームレストラン付近で主人が撮りました。アザミに蝶がいっぱいとまっています。