2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏・パンフレット

曇り。 明日からは7月!! いよいよ夏!! ということで越路でもロビーに置くパンフレットを、見直して夏バージョンにしました。 この夏はお隣の十日町市で「大地の芸術祭」が開催されますので、それ関連のパンフや、南魚沼市の「食」「旅」「酒」などこだわった…

すっきり青空

晴れ。 昨日の雨から一転、今日は清々しい空気のすっきり晴れた一日(*^_^*) こんな日は山並みの緑と、稲の緑でまぶしいほどです。 私は2回目の枝豆の定植です。 秋食べる枝豆で、6月に入って3回に分けて蒔き(6/上,6/中,6/下旬)収穫時期をずらすのです…

坂井輪ジュニアバトミントン

雨。 せっかくの日曜日・・・・雨でした(ー_ー)!! そのうえ、気温が低くて、半袖のTシャツでは寒いくらいの一日。 でも写真の坂井輪ジュニアバトミントンクラブのみなさんには、ラッキーな温度!! 締め切った体育館の中で、激しい動きをするバトミントン競技…

RSK新潟県予選

晴れのち曇りのち雨。。 天気予報では午前中から、雨予報だったのですが、朝は気持ちよく晴れました\(^o^)/ 今日、大原テニスコートではRSK新潟県予選が行われています。 越路には新潟市内の子どもたち選手がお泊りです。 昨晩は雨交じり、時折強風の中…

トンボ

晴れ。 気温がぐっと上がって、夏日の一日。 今日はそれぞれが気になっている仕事を・・・ みきおは田んぼの中干しをするための排水他 聖子ちゃんは週末に備えて客室のチェック。 主人と私は畑の細かい仕事。 主人は秋野菜用の畑をトラクターで耕運(そのま…

オカトラノオ

晴れ。 梅雨の晴れ間・・・雷の音も聞こえず、雨の心配もなく洗濯物も良く乾いて、ラッキーな一日(^_-)-☆ 主人はお友達とゴルフ・・・天気予報を見て直前に予約したようです(*^_^*) 朝ルンルン気分で出かけて行きました。 帰って来て、ぶっつけ本番にしては…

平標山

こんにちはー。ミキオです! 今日は湯沢町の平標山へ。 いつもお世話になっている、アウトドアショップの企画に参加でした。 今回は総勢16人!!!! この人数での登山は、小学校の巻機登山以来!(笑) 天気は残念ながらの、曇り→雨→晴れ! 梅雨ですからね!で…

イットカンピザ

雨が降ったり止んだり・・・ 越路の脇の川はに水かさが増して 流れが速く、大きな音が聞こえます梅雨ですね・・・ そんな日曜日の今日、地元の農家や手作り作家さんが 集まるマルシェに行ってきました 朝7時からは、野菜やおにぎり、パンなどの朝市タイム♪ …

秋の枝豆

晴れのち雨。 お昼頃から雨がポツポツ・・・梅雨らしいお天気 田植えから1か月、稲も大きくなりました。 株も大きくなって、もうじき中干しに入るそうです。今日は秋に食べる枝豆を植えました。 枝豆は3回に分けて種まきをし、収穫時期を少しづつずらす予…

またたびの花

曇り。 今日は一日どんよりとしたお天気でしたが、雷雨が無くてよかったです(^_-)-☆私、最近、物忘れ、多いんです(ー_ー)!! 今日も、軽トラのカギをどこに置いたかわからなくて、主人と二人で探し回って・・・台所にあったのですが・・・イチゴを採ってきて…

今日も雷雨

晴れのち雨。 今日も3時頃から急に雨が(ー_ー)!! 雷も鳴って、激しく降りました。 新潟はまだ梅雨入りしていないのに、梅雨末期のような雨の降り方です。 今日はテニスのお友達とランチ(^_-)-☆ いつもは練習が終わるとみんなさっさと帰るのですが、今日は都…

テニスチームW

晴れのち雨のち曇り。 今日はお昼に雷を伴った激しい雨が降りました。写真は、テニスに来てくださったチームWの皆さんです。 昨日は練習が終わって夕方から雨、今日はコートを引き上げてから雷雨と、運よく雨に会わずにテニスを楽しめました・・・ラッキー…

ズッキーニ

晴れのち曇り・夕方雨。 夕方の雨はスコールのような降り方で・・・まっ、夕立でしょうが・・・今年初めてだったので、ちょっとびっくり!(^^)! あわてて窓を閉めました。 写真は、今日のお客様の夕食「鶏肉の山椒焼き」です。 見て欲しいのは、付け合せのズ…

南魚沼グルメマラソン

曇り〜晴れ 第6回南魚沼グルメマラソン大会が浦佐にある八色の森公園をスタートそしてゴールで開催されました。 今年で6年目になりますが、いつもこの時期にお客様がいたり、用事があったりで出かけられませんでしたが、今回は観光協会に依頼のあった役員と…

トマトの屋根完成

晴れ。 午前中は暑かったー(ー_ー)!! でも午後には雲が広がり、心地よい風も吹いて、草取りにはまあまあのお天気でした(^_-)-☆ 私は花畑の草取りをどうしても今日中に終わらせたいので、朝から草取り釜と草取り用いすを持って、腰の痛いのも我慢して・・・頑…

ギガンジュウム

曇り一時雨。 気温はさほど高くなかったのですがムシムシする一日でした。 今日はテニスの練習日で、行ってきました。 練習開始と同時に雨が降りだし(ー_ー)!!・・・とりあえず待機・・・ しばらく待つと小降りになって来たので「せっかくだから少しやろうよ…

巻機山へ♪

こんにちは。ミキオです!! いつも通り、遊んできたのでブログ担当です。田植えも終わり、テニス大会も終わり、一段落したし、もうすぐ梅雨入りしそうだし。ということで天気予報見たら晴れだったので、今年初の山登り♪ 南魚沼が誇る百名山、巻機山へ!! こ…

緑の絨毯

晴れ。 すっきり晴れて・・・でもお昼頃から気温が上がって、暑い一日でした。 田んぼの稲も大きく成長して、遠くから見ると緑の絨毯のようです。 青い空に緑の絨毯・・・日本の米どころの風景・・・いいなー(^_-)-☆ 私は田んぼ仕事はしないですが、日々成長…

チャイブの花

曇りのち雨。 昨日、今日と畑仕事です。 越路のようにたくさんの種類の野菜を作っていると、畑の仕事は次から次へと出てきます。 昨日はジャガイモの土寄せ、主人は梅雨入りを前に野菜の消毒と 長芋の藁しき。 今日はモロヘイヤと八月後半収穫のトウモロコシ…

柏崎へ…

こんにちは。ミキオです! 珍しく仕事をしているところを…。今日は、ホームページをより見やすく、越路らしさがより伝わるようなページにするべく、聖子と柏崎までお出かけしてきました!! 越路のホームページをデザインしてくださっている、 『スタッフ ゼプ…

県総体・無事終了

今年の県総体も無事終わりました。 総体が始まると同時に、気温が下がり、お天気も下り坂・・・・(+_+) でも大会は予定通り進み・・・・若いっていいですね。寒くても力いっぱい戦えるんですもの\(^o^)/ 選手の皆さん頑張りましたね。 3年生はこれで部活が…

やられたー!!

曇りのち雨。 夕方5時頃からかなりまとまった雨が降ってくれました。 これでかなり畑も湿ったと思います・・・一安心(^_-)-☆ 写真は何者かがイチゴを採って食べかけで投げたものです。 畝間に数個落ちていました。たぶん鳥の仕業です。 鳥にやられないよう、…

田植えから10日!

晴れ。 6月に入っても先月の延長上で暑い一日、そして乾燥しています。 今日も畑の水くれ作業に約2時間・・・雨が欲しいです。 今日は冬ねぎの定植・・・・やっぱり水を運んで、植えた後たっぷりやりました。 先月からの高温続きで、ビオラやパンジーはくた…

水無月

晴れ。 朝からすっきり晴れてくれました(^_-)-☆ 写真はNさんとお友達。 魚沼の観光と山菜を食べに来てくださいました。 湯沢高原でお花を見て、野の花館でまたお花と絵を楽しみ・・・今日は私もご一緒させていただき、牧之通りと関興時へ。 皆さんどこでも…