2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りケチャップ

曇りのち晴れ。 越路の脇の川でホタル見つけました。私は今年初(^_-)-☆ もうそんな時期ですか? 今日はJAしおざわの「手作りケチャップと焼肉のたれ」作りの講習会に舞子地区の皆さんと行ってきました。 トマトケチャップは超オススメ!! 作り方紹介 材料 …

タケノコー!!!!!

こんにちは〜! ミキオです。 今日は、山の先生に誘ってもらって、タケノコ採りに行ってきました!! 山の先生=ヴィレッジヨシタニの望君。 望君と行く時は、半端な格好で行ってはいけません。 なぜなら… 半端じゃないところまで行くから!!! 道無き道を行き、…

外部足場の解体

天気予報は雨でしたが、今日は晴れたり曇ったりで相変わらず蒸し暑い1日でした。 お天気が良い方にはずれた今日はラッキー(^_-)-☆ 足場の解体に鳶さんが来てくれました。若い鳶さんは勢いがあります。5人でpm3時頃には足場はすっかりなくなり、トラック…

修繕工事も大詰め!!

天気は晴れ〜くもり時々ちょびっと小雨の蒸し暑い1日でした。 越路の各所修繕工事も今回の大きい修繕はほぼ終わりました。 お風呂のタイル張りや外壁の塗装が今日で終わり、お風呂場はあと金具周りのコーキング、床カーペットと壁クロス張り、片付け清掃で試…

葉物が青々

雨のち曇り。 雲が低くたれて・南魚沼市には大雨注意報が・・・県内には警報が出ているところも(ーー;) 梅雨でお日様の顔が出なくとも葉物は成長しています。 今日はバジルにアオジソ、オカヒジキにナスとキュウリ。みずみずしい青でしょう?今日の夕食にいた…

孔雀サボテン

雨・夕方曇り。 かなりたくさんの雨が降りました。 雨音が聞こえる土曜日の朝・・・・せっかくの土曜日なのにパッとしない・・・・なぜか体の疲れがどっと出て・・・・頭の中までボーーー(>_ 最近、私、体力の衰えを感じていて、このままではいけないと強く…

工事も大詰め

曇り。 いつ降るか?いつ降るか?空を眺めながらの一日。 関東は暑さで大変なようですね。熊谷では20年ぶりに6月の最高気温を塗り替えたそうで・・・・お疲れ様でした。 日本海側は暑さより雨がたいへんです。舞子は全然大丈夫ですが新潟県でも下越地方はか…

夏至

晴れのち曇りのち雨。 関東地方は30度越えの厳しい暑さだったようですが、南魚沼も暑かったです。新潟県でも30度を越えたところが数箇所ありました。 今日の写真は越路の屋根の上からの景色です(右はゲレンデの方向、下は塩沢方面) 雨どいの修理が終わり、…

なんだコリャ!

曇り時々雨。 雷が鳴ったりして、雨も強く降ったり、パラパラ雨だったりの一日。 雨が降り土に程よい湿り気があって、気温が高いので畑には草の芽がびっしり(>__ 私は草は気にしないようにしているのですが、しかし・・・・と言うわけで今日は雨が降っても草…

五郎丸食品

晴れのち曇り・夕方雷雨 お日様が出て暑くて・・・・ジメジメ・じっとり・・梅雨ですから・・・今日は6月最後のこころ号です。 今回はなぐも友美さんと研修生(湯沢の温泉旅館の方)がガイドで乗っています。お客様は13名様、遠くは広島からの方もおられま…

ジャガイモ

晴れ。 すがすがしい朝(*^。^*) 越路の畑でもジャガイモの花が咲き出しました。写真はキタアカリの花です。来月の末頃には食べれますよ。 トマトもテニスボール位になり、ナス、モロッコ豆、の花も咲きだし、ピーマンやキュウリは初もぎをしました。もうじき…

癒し空間・発見

曇りのち雨のち曇り。 お昼前、急に激しい雨が降り出してびっくり。 秋に食べる枝豆を植えて水をくれ終わったら、雨がポツポツ--------やがてザァー----(>_ まっ、植えることは出来たのだからヨシとしましょう。今日、会議があり出席した帰り、塩沢の駅通に…

入梅

曇りのち晴れ。 新潟県は昨日、入梅したと見られると発表されましたが、今日はいいお天気! 洗濯物もバッチリ乾きました。 今日は一日花壇とプランターの植え替え作業・・・・先日買ってきたコリウスと自分で種まきした千日紅、マリーゴールドを植えました。 …

大源太山

こんにちはー。 幹雄ですよー。今日は湯沢の友達に誘ってもらって、登山に行ってきましたー♪ 今シーズン初!!登山は〜 『大源太山』です!!! 大源太山は始めましての山で、これは…楽しみ〜♪ 標高1,598m.上越のマッターホルンと呼ばれてる山です。 マッ…

ギガンジューム

晴れ。 すがすがしいお天気・・・・最高気温は少し低めだったそうです。 今日はお客様の冬用寝具を片付けて、夏用にすることに。布団、毛布を干して収納し、タオルケット、夏がけと交換です。 今日一日では終わらず・・・・。客室の換気扇やクーラーの掃除も…

工事中の越路。外壁に足場が

今日の天気は午前中は雨でしたがお昼頃になると晴れの天気。 ただ雨が降った後の蒸し暑い天気はなくこの時期には少し肌寒い1日でした。今年の冬は大雪の日が続いたため食堂側の大屋根の軒樋が傷んだり、また3月の大地震のせいでタイル張り浴槽が傷んだりと…

こころ号・スローフード

曇り。 今にも降りそうな空、だけど夕方まで降らないでいてくれました。 今日は午前中にこころ号が来ます。 本日のお客さま19名様。 献立 コゴミの胡麻和え、ワラビの生姜醤油あえ 、根曲がりだけの木の芽味噌添え、フキノトウ味噌、フキのきんぴら、漬物そ…

あー、やられた!

曇り。 湿度が高くてどんよりとして・・・・ジメジメ・・・・ 昨日までに程よく雨が降り、畑の野菜たちはホッと一息(^_-)-☆ と同時に草たちも元気もりもり!! あちこちに草が顔を出して・・・ありゃりゃーー(ーー;) と言うわけで今日はまず玄関前の花壇から草…

小敦盛草

晴れ。 少し雲は多かったですが気温は高めで、初夏って感じの一日。 午後から「さくら会(77歳以上のお年寄りの会)」の皆さんと(総勢23名、ボランティアの方の車に分譲して)野の花館へ行ってきました。 地元(姥島・五丁歩)のお年寄りの中には初めて訪れ…

今日はゴルフです。

曇りのち晴れの天気。 今日は昨年12月1日以来のゴルフを旧協会役員の仲間3人で行ってきました。 3人とも今年お初のゴルフ。場所は群馬県月夜野カントリー。当宿より高速で40分位。 なにせ練習もしないで倉庫にしまいっぱなしのクラブを出してのゴルフな…

せみの声

晴れ。 夏日・・・「暑いねー」が挨拶言葉に。 右の写真の花、何の花かわかります?此花下を向いて咲いています。そう柿の花です・・・目立たない花ではありますが秋には美味しい実をつけます。 下の写真はカモミール・・・いい香りでハーブティーで楽しめま…

夏日・夏野菜

晴れ。 気温がぐんぐん上がり、夏日に。 外にいるだけで汗ばむほどの気温。 今日はおばあちゃんの病院のお供・・・・今日は比較的すいていて2時間半くらいで帰って来れました。込んでいる時はお昼を回ることも・・・・。おばあちゃんはここで必ず顔見知りの…

お花畑

晴れ。 空が澄み、山がとってもクッキリと見えてすがすがしいお天気(^^♪♪♪ テニス大会が終わって、4日ぶりに畑へ。 芽の出を心配していたオクラやモロヘイヤ、ツルムラサキの芽が出揃っていて一安心。ところがキャベツには青虫が・・・・・かなり食べられて…

サプライズ

6月4日(土曜日・大会2日目) 晴れ。 気温上昇・・・昨日よりさらに暑い一日。 家の中もモワァーンとするくらい暑くて、コートでの選手はたいへんだろうなー・・・・・でも若いから・・・・・集中してガ・ン・バ・レ!! 写真は新潟中央高校テニス部の選手…

県総体テニス大会

晴れ。 夏日。 全国高等学校総合体育大会新潟県予選・テニス大会が大原テニスコートで始まりました。 選手の熱気のせいか、気温もうなぎ登り・・・・最高気温27度位まで行ったのでは??多分。 今日は団体戦が行われました。 選手の皆さん、役員の皆さん、先…

水無月

曇りのち小雨。 6月初日はどんより曇り空。 衣替え・・・でも今日は気温は低めで、半そでを着る陽気にはならず・・・残念。 明日から県総体テニス大会の選手の皆さんが入るので、今日はその準備、掃除に部屋のセット、献立をして・・・・いろいろ準備があっ…