葉物が青々

koshiji2011-06-26

雨のち曇り。
雲が低くたれて・南魚沼市には大雨注意報が・・・県内には警報が出ているところも(ーー;)
梅雨でお日様の顔が出なくとも葉物は成長しています。
今日はバジルにアオジソ、オカヒジキにナスとキュウリ。みずみずしい青でしょう?今日の夕食にいただきまーす(^_-)-☆・・・とか言ってみたけど、何をつくろう??? あーぁ毎日ご飯作りも大変ですよねー(^_-)-☆

越路の屋根に新しい雨どいがつきました。
えっ!これが?そう変わっているでしょ?
この雨どいは地元五十沢板金さんが雪国用に開発した特別な雨どいだそうで、特許も取っているものだとか。これだと雨どいの中に枯葉などが入ることがないそうです。皆さんいろいろ工夫して雪国の生活をより快適に過ごせるよう頑張っているんですね。
私も何か工夫しないと・・・・むつかしいねー。