2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

舞子の空です

お天気ー晴れ。 やっと晴れました。写真は今日の舞子の空です。息子がゴンドラ山頂までトレッキングに行って撮って来てくれました。ゴンドラステーション(写真右)、長峰から後楽園ゲレンデ方面(下左)、ランラン、ギンギン、ガンガンコース合流点(下右)。…

5月上旬の陽気

お天気ー雨、最高気温20度。 今日は雨が降り、気温も上がらず、5月上旬の陽気だったとか・・・・ほんとに地球がおかしい??冬に暖かくて雪が降らず、もうじき8月なのに梅雨も明けていません。お天気に左右される私達の商売はこれからどうなるのでしょう?…

登川でバーベキュー

お天気ー曇りのち小雨(昼頃の通り雨はちょっと強い雨でした) 写真は舞子をホームゲレンデにしている堀内さんとボード仲間です。今回は登川でのバーベキューに全員集合!夏の舞子も楽しんでいただけましたか?この冬も舞子をよろしくお願いします、そして越…

湯沢駅の賑わい

本日の天気は晴れ!年に一度のフジロックが開催されました。当宿にも多勢のお客様がお泊りになり、イベント会場の苗場に出かけました。越後湯沢の駅前も多勢のお客様が苗場に行くシャトルバスを待って並んでいます。今では冬のスキーシーズンでも見られない…

フジロックコンサート

お天気ー晴れ。心地よい風あり。 テニスの練習日。今日のコートは若い人の活気がいっぱい。夏休みに入って合宿の高校生が20面のうち19面、一般は私たちのみ。ちょっと気をくれしそう\(-o-)/でもそんな事気にせず、めいっぱい楽しんで練習してきました。青…

カサブランカ開花

お天気ー曇りのち雨(かなり強い雨でした) 地球規模で異常気象が起きていますが、日本もおかしいですよね。ここも7月に入っての日照時間が極端に少なく、気温も低くて・・・・・。ほんとに夏は来るの??!(^^)!! きれいなユリの花でしょう?昨年の秋、堀之…

保健所の検査です

お天気ー曇り、午後時々雨。 お天気は昨日一日だけ、朝から曇り空です。今日は午前中に保健所の検査。いつもより早めに朝食を済ませ、台所を一通り片付けて検査を待ちます。10時過ぎに食協の係りの方と保健所の検査の方が来て、無事に検査終了。夏シーズンを…

ワーイ!青空・快晴

お天気ー晴れ、青い空が気持ちいい! 何日ぶりかしら、朝からこんな青い空を見るなんて(*^^)v♪♪ 空を見ているだけでウキウキしてきます。布団を干し洗濯を干し外へ。今日は保土ヶ谷中の田んぼに「フジワン」という「いもち病」の予防薬を撒きます。おじさん…

お日様が恋しいよー

お天気ー雨のち曇り。 いつになったらお日様が顔を出してくれるのかしら?(写真右舞子の梅雨空)毎日の雨で、野菜たちもかわいそう!反対に草は元気、元気。先日巣立ったはずのツバメがまた巣作りを始めています。2,3日で新居が出来上がりました。主人は「…

お花の発表会

お天気ー曇り時々小雨。 ここのところ気温が低めで、夏を実感できていません。(いつ梅雨明けかな?)お日様が出ないで雨が多いのでトマトの甘味が少ないように思うのですが・・・。今日は日曜日でこころ号が来る日です。おばあちゃんは昨日からお花の準備を…

柏崎に行って来ました

今日は、柏崎の桑原君の家に、片付けのお手伝いでも出来ればと、主人と二人で行ってきました。彼のところは、市内中心部からは少し離れた所にあります。塩沢から行くのには、十日町経由で行くと道路状況もよく、渋滞もないので、順調につくことが出来ました…

フウセンカズラの花

お天気ー曇りのち雨。 時々雨のぱらつく中でしたがテニスの練習に行って来ました。コートは心地よい風が吹いて気持ちよく演習できましたよ。今日は何回かコーチにほめてもらえたし・・・楽しかった!来週に保健所の検査があるので、上村さんと台所の掃除を始…

魚野川の鮎釣り

今日もパッとしない天気。7/10より魚野川の鮎釣りが始まりました。ここの所あまり良い天気でないせいか鮎釣りの釣り人もパラパラしかいません。残念ですが鮎の雄姿を載せようと思って出かけたのに残念!29日には鮎釣り大会が開催されます。お問い合わせは市…

一夜明けて

お天気ー晴れのち雨。 昨日からテレビやラジオで中越沖地震の被害の様子を伝えています。それを見ながら、なぜいつもに新潟なんだろうと思うと同時に、自分に出来るお手伝いはしなくてはと思っています。ライフラインの一刻も早い復旧を何より頑張って欲しい…

大丈夫です

10時半頃の地震にはびっくりしました。だいぶゆれました。でもこちらは大丈夫です。とりあえず報告です。 お天気ー曇り。 今日の地震では、たくさんの方にご心配いただきありがとうございました。朝、書き込みましたように、おかげさまでこちらは殆ど被害は…

台風それてよかった

お天気ー雨。予報より台風4号が海の方へそれて日本列島から離れて行きそうでよかったですね。それでも今日は一日中雨が降っていました。(これくらいの雨は仕方ないですよね)あいにくのお天気の中、ご家族皆さんで、越路をご利用いただいた山田さんです。出…

ゴーヤの花

お天気ー晴れのち雨 越路の畑の今朝の収穫物!いっぱいでしょ?今日はスティックセニョール(ブロッコリー)とモロッコマメも初もぎしました。今日のお客様にたっぷり食べてもらいます(^^♪vvv 写真下は夏野菜の代表ゴーヤとオクラの花です。今朝、畑で撮…

ナスのとげ

お天気ー曇り一時雨。 写真のフルーツ、沖縄県西表島から送られてきました(息子の友達が送ってくれました)パイナップルにマンゴーそしてドラゴンフルーツ。ドラゴンフルーツは初めてです、食べるのが楽しみ(*^^)vv♪ 越路の夏野菜も採れ出しました。と言う…

社会保険事務所へ

お天気ー曇り時々小雨。 皆さん自分の年金確認しました?私は社会保険事務所から「国民年金保険料過誤納額還付・充当通知書」と言うのが来て、手続きに行って来ました。この内容がびっくり、昭和49年の半年間に5400円保険料を払いすぎていたので、返してくれ…

巣立ち

お天気ー曇り時々雨。 昨日までいたツバメが今日の夜は帰ってきませんでした。巣立ちしたのでしょう。昨日まではにぎやかだったのに・・・・。主人はこれで掃除が出来ると一安心の様子です。ツバメの巣が食堂の換気扇のカバーの上だったので、食堂の窓ガラス…

最高気温30度

お天気ー晴れ(気温30度)のち雨(午後2時半頃から激しい雨でした) 今日は越路の畑からの便りです。午前中の強い日差しにミニトマトの赤い色がとってもきれいで・・・・た。赤だけでなく黄色トマトもです。 ナスのから揚げとナス漬けは夏の味ですね。 ナス…

またたび

お天気ー晴れ。ちょっと暑いけどスカッとした気分のいい日曜日。 今日は先日の(水曜日7/4)強風で倒れた、マタタビのかたずけです。マタタビはつるですので、倒れたと言う表現は正しくありません、正しくはマタタビが絡まっていた枯れ木が折れたのです(写…

テニス・快晴・日焼け

いいお天気、気温高め! 先生方のテニス大会はお天気に大当たり!今回の大会には二十数チームが参加しています。女性の先生方は日焼け対策はバッチリでしょうが、男性の先生方は無防備!だったみたいで、顔や腕まで真っ赤になって・・・・お疲れのようでした…

おつまみに枝豆

お天気ー晴れのち曇り。 今日は明日の県教職員テニス大会のお客様がいらっしゃいます。今日から越路の献立はほぼ夏バージョン(^_^)vさっそく昨日、彩彩(http://www.sakaif.jp/)から買ってきた野菜たちの登場です。(越路の夏野菜はもう少しお待ち下さい)…

休日満喫

お天気ー曇り、風強し。 今日は主人が一年中で一番楽しみにしている「高橋真梨子コンサート」に県民会館へ行って来ました。コンサートはPM6:30からなのですがせっかく新潟へ行くので、予定いっぱいで朝家を出ました。娘と待ち合わせて、まず、目指すは農…

ねじり花

お天気ー晴れのち雨。 雨の晴れ間をぬって畑の細かい仕事です。午後には雨になったので、今週のお客様の準備。タオルケットと肌がけを配り、お茶セットの確認、煮物に使うぜんまいを戻し、ワラビのあく抜きをし、フキを茹でて皮をむきます。山菜の下ごしらえ…

菜の花会 料理講習会

お天気ー曇りのち晴れ。 今日は舞子菜の花会で料理の講習会がありました。今回は夏休みを前に「子供の好きなもの」と言う事で、木村先生が指導してくれました。チキンナゲット、洋風おにぎり、キュウリとミニトマトの仲良しサラダ、ほうじ茶プリン、ナスのレ…

雨に似合う花アジサイ

雨、雨、雨の一日。こんな日はアジサイがきれいです(^_-)-☆♪今日は花壇の終わった花をかたずけながら、越路のアジサイの写真を撮ってきました。カタツムリもいたのですがうまく撮れていなくてこの次にします。それにしても雨の日のアジサイはなんともいいで…

早いな今日から7月

お天気ー晴れのち曇り。今日から7月!すっきりしない日曜日。こころ号の来る日です。昨日までに大体の準備は済ませてあるので、午前中のうちに、長いもに草止め用のわらを敷いてきました。今のところ長いもは順調に成長しています。畑に行く途中、近所の人が…