またたび

koshiji2007-07-08

お天気ー晴れ。ちょっと暑いけどスカッとした気分のいい日曜日。
今日は先日の(水曜日7/4)強風で倒れた、マタタビのかたずけです。マタタビはつるですので、倒れたと言う表現は正しくありません、正しくはマタタビが絡まっていた枯れ木が折れたのです(写真右)土手の方へ倒れたので、起こそうとしたのですが、とてもとても・・・・無理でした。仕方ないので枝の大半を切り、何本かのつるだけにしました。切った枝にはマタタビの実がちょっと小ぶりですが、なっていたのでおばあちゃんがもいでくれました。

同じつるに二つの形のマタタビがなります(写真左、中)水にさらした後塩漬けにします(写真右)