2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ナスの花

いいお天気で(^^♪ 気持ちいい!!! 午前中は家の中のかたずけ。 午後からはずっと気にしていた花畑の草取りを始めてみました。 もう草か花かわからないぐらい緑一杯(;一_一) それでも一回は取らなくちゃと気合を入れて始めたました。 仕事の合間合間にやる予…

わらび

今日もいいお天気です。 田植え体験をしたお客様とわらびを採りに。と言っても山ではなく畑の脇の荒れ地に。でもここが結構出ているんです。 皆さん持ち帰るには十分の量を確保。ついでにフキも採ってこちらもお持ち帰り! 山菜は帰ってからの後始末が大変で…

越路の田植え

今日は越路の田植えです。 越路では田んぼの準備(稲を植えられる状態にする)までやって、稲を植えるのは、地区の生産組合にお願いしています。 朝から8条植えの田植え機がやって来て、どんどん稲を植えていきます。 稲を植えると一緒に肥料も撒いていくの…

ジャガイモ土寄せ

いいお天気で気持ちいい!! 私はこんな日にぴったりの仕事、花壇の植え替えです。 プランターのパンジーを抜いてコリウスを植えました。 例年ですと6月初めにパンジーを抜くのですが今年は早いです。 花壇のパンジーとチューリップも抜いて、肥料を入れ土を…

代掻き

越路の田んぼも着々と田植えの準備が進んでいます。 今日も朝からトラクターに乗り込んで、代掻き三昧。 大人の泥遊び。とでも言いましょうか。 トラクターを操作して、田んぼをなるべく平らにならしていきます。 毎年の仕事ですが、年に1回の仕事、中々上手…

スッキリ!!!

今日は朝からスッキリ晴れて、山の稜線がくっきりと見えます。 昨日の寒さを引きずってか、今朝も冷え込みました。 それでも日中はお日様に照らされて、寒さにかたまっていた体をほぐされていくような気分でした。 午前中はジャガイモにテントウムシが付いて…

寒い!

昨日は田植え体験のお客様のお手伝いで、田んぼに行っていたのですが、暑いこと暑いこと。田んぼ用の長靴は黒いので、お日様が当たるとやけに熱くて・・・。 生徒さんを心配して先生は、麦茶に塩飴を配っていました。 私は田植えの補佐ですから、たいして動…

夏日

昨日も暑かったけど、今日も気温がぐんぐん上がり夏日!!! そんな暑さ、ものともせず(笑)テニスの練習に行ってきました。 5月に入って練習を始めたばかりで・・・みんなこの暑さにバテバテ(;一_一) みんな年々歳を重ね、動きも鈍り、膝が痛いの、腰が痛い…

夏野菜準備

今日はいいお天気で、午後には気温もぐっと上がって汗ばむ陽気に。 雨で畑が湿っていて、夏野菜畑の畝立て作業が遅れていたのですが、やっと今日出来ました。夏へ向けての一番の仕事です。 今年も例年と同じくらいの種類と量を作る予定です。 越路の畑のいち…

田植え体験

スッキリ晴れました!!! みんなの願いが届いたのでしょう! 朝から青い空が広がり、空気も澄んでいいお天気です。 まさに田植え日和(^^♪♪♪ 9時半から2時間の予定で今年第一回目の田植え体験です。 田んぼに入る前に、苗の植え方の説明を聞きます。 皆さんは、…

バーベキューなのに雨・・・

今日団体のお客様の夕食はバーベキュー!!!・・・なのに冷たい雨(>__天気予報では午後には雨が上がって、お日様が出るはずだったのに・・・ 準備の時間になっても、一向に止む様子はなく、主人と私、幹雄も加わって雨対策をすることに。(写真下) 途中で虹が…

寒くて、寒くて。

今日は雨、そして寒い!!! 外で仕事をしていたのですが、一枚上に羽織っても寒さを感じる一日でした。4月下旬のあの暖かさ、いやあの暑さはどこへ・・・・ おばあちゃんは一旦片付けた湯たんぽをまた出しました。写真右は今日の夕食のメイン「八海山サーモン…

GWが終わって2日

ちょっとブログ、さぼったと思ったら10日も!!! その間にGWも終わって・・・・はや2日。 右の写真は越路のおばあちゃんが食堂に飾った生け花です。 ジャーマンアイリスとツツジ、コデマリを上手に生けていると思いません? 5月1日越路の池の藤が咲き始めまし…