2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カサブランカ

晴れ。 今朝はとってもすがすがしくて7/31日だなんて思えません。 写真はおばあちゃんが今日のお客様のために生けたお花です。白いグラジオラスにカサブランカ、なんとも涼しげなお花ですね。今年はカサブランカの出来が良くなくて、今一ですが・・・・・こ…

ゴーヤ登場

晴れ。涼しく、過ごしやすい一日。 今日は私が留守番。みんなそれぞれお出かけ。 朝、家の中の仕事を終えてから、今日はジャガイモ堀り。いつもに比べたらとっても涼しいので、結構はかどりました。お客様の体験用を残して起きますので、堀り終わるかなと頑…

エフエムしばた

曇りのち晴れ。ここのところ涼しい日が続いています。昨日の夜など窓を開けていると寒いくらいでした・・・ちょっと大げさ??(^_-) 舞子が夏らしくなるのは8月に入ってからのようです。 今日の題がなぜ「エフエムしばた」かと言うと、エフエムしばた(FM 76.9M…

フジロックも終わって

曇りのち雨。 今日は一日曇り空、でも夜にはまた雨が降ってきました。 フジロックも今朝で終わり、越路にお泊り頂いたお客様も皆さん帰られました。遠くは名古屋から来られた方もいて、お疲れ様でした。来年もお待ちしていますので、よろしくお願いします。 …

野菜収穫体験第一号

晴れのち雨。午後になると雷が鳴り出し、雷は4時頃まで続き雨がかなり降りました。魚沼南部には一時洪水警報が出ていたようです。でも舞子は大丈夫\(^o^)/ 写真は夏野菜収穫体験今夏第一号のSさんご一家です。午後には雨でしたが朝は良いお天気で、汗ばむ…

FUJI ROCK パート2

雨のち曇りのち晴れ。 夕べお泊り頂いたフジロックのお客様を越後湯沢まで送って行くと、越後湯沢駅のバスターミナルは長蛇の列!! 湯沢駅はフジロック一色!一年中で一番の賑わいです。皆さん、雨具、長靴、リュックと準備万端整えて苗場へ、苗場へ(^_-)-☆…

FUJI ROCK☆

はいこんちょ。 ミキオです〜! 今日から・始まりました!フジロック!! 湯沢の山奥、もうすぐ群馬県!の苗場スキー場を舞台に、今日から3日間、夜中も眠らずに開催されているようです・・・。越路にも多勢のお客さんがいらしています。 越路は、苗場から…

また地震!!

曇り時々晴れ、少し雨。 今朝はびっくりしました。朝ごはんの支度をしていると、主人がテレビで地震のニュースを見て、台所に走ってきて「おい、岩手北部で震度6強の地震があったぞ」と教えてくれました。私はびっくりして、すぐに火を消し、妹のところへ電…

県央工業甲子園初出場

晴れのち雨。日中はかなり気温が上がり暑かったです。夕方からかなり強い雨、夜になると雨脚はさらに強くなり・・・・テレビの天気予報では魚沼南部に大雨洪水注意報が出ていました。見越沢川の水が茶色く濁っています。 新潟県の夏の甲子園代表校に、県央工…

セントレジャー舞子の夏休み体験

今日は観光協会協会員の研修会で、セントレジャー舞子が夏休みに営業しているいろいろなレジャー施設に夏の暑い日ざしの中、幹雄と行ってきました。 まず舞子ゴンドラに乗って山頂へ。ゴンドラの中はクーラーや扇風機がないのでうちわをもらっての乗車でした…

この夏一番

晴れ、暑い!暑い!真夏日! 連休最終日の今日の舞子は「真夏のような暑さ」うだるよー!(^^)! これから毎日こんなかな??・・・・「これじゃ熱帯だよー」とかいろいろ文句を言いながら掃除です。汗がタラタラ・・・・でも午後には食堂もお風呂も全部の掃除が終…

飯士山登山

晴れのち雨。 続き明日にします。 朝のうちに書き込もうと思っていたのですが、結局夜に。 毎年この時期に越路に来てくれるIさん達。今日は飯士山に登ってきました。前から登ろうと話していたのですが、なかなかみんなのタイミングが会わなくて・・・でも今…

有難うございました

晴れ。 今日のテニス大会は雨の心配なしでよかった(^_^)v その代わり少々暑かったですが・・・・大会運営の方々は一安心でしょうね。 山口県チームは3回戦まで進んだのですが・・・・・あとちょっとというのは残念ですよね、でも精一杯頑張ったのだから「よ…

全日本都市対抗テニス大会

雨時々曇り。 いよいよ全日本都市対抗テニス大会が大原テニスコートで始まりました。なのになのにです、あいにくの雨 それも時折強く降って・・・昨日まであんなに良いお天気だったのに・・・・(ーー;) この大会は「トキめき新潟国体テニス競技リハーサル大…

大テント村出現

晴れ。超暑い!30度超えの気温!夏、夏、夏。 今日から全日本都市対抗テニス大会の選手の皆さんが入ってこられるのにこの暑さ・・・・・みなさん、びっくりするんでしょうね(ーー;) 続きまた書きます。さっきの続きです。写真のテントは明日からの全日本都市…

夏の夜空に花火

一日晴れ。 保土ヶ谷中学の生徒さんが田植えしてからもう1ヶ月半、稲も大きくなりました。今は田んぼの水を切り、中干(田んぼを乾かす事)中です。もう田んぼの中を歩いても田植えの時みたいにぬかりませんよ。今日は畦の草刈をしました。もうじき稲の花が…

塩沢まつり

一日良いお天気。 外仕事には結構暑くて、額から汗がポタポタ・・・・水のおいしい事!夕方にはヒグラシが鳴いて夏気分満点。 昨日から魚沼の夏祭り一番手、塩沢まつり(住吉神社祭典)が始まりました。私はここの所足が遠のいています・・・・もちろん行っ…

朝寝坊

雨のち曇りのち晴れ。時々雷がゴロゴロ鳴って雲が低く垂れて・・・・まさに梅雨空。でも雨は少しだけで夕方には青空も広がってきました。 今日は朝から大失敗!朝方だいぶ早く目がさめて、「起きるにはちょっと早すぎるか?」と思い再び布団へ・・・・それが…

米粉のデザート

快晴。 一日雨の心配はなく気温もうなぎのぼり・・・・夏日。 昨日の草取りのせいか、肩がこったみたいで・・・ちょっとだるくて・・・外のお天気に負けて家の中でウロウロ・・・・。 写真は米粉で作った冷たい団子のデザートです。ミキオが日報に載っていた…

国体予選

曇りのち晴れ。 午前中、雨の予報がはずれ曇り。午後には時々お日様も顔を出して、テニス大会にはぴったり(^_^)vvv 大原テニスコートにはたくさんの選手の皆さんが集まっていました。選手の皆さん頑張って、国体への切符を手にして下さいね。今日は夏野菜…

カラスがトマトを食べて

晴れのち一時雨(雷雨) 午前中、夏季の保健所検査でした。 第32回全日本都市対抗テニス大会を1週間後に控え、食中毒の予防とレジオネラ菌に関する指導が主な内容です。夏場は私達もかなり調理に神経質になりますが、一段と気を引き締めていかなければと思っ…

第2回!!

こんにちはーーー☆ ミキオですっ! 今日は、第2回手打ち蕎麦!やりました! しかも、今回は一人作業・・・。孤独と不安で押しつぶされそうでしたが、 そこは気合と根性で乗り切りました!! 結果は・・・☆★★★!! 星3つ!!上出来でした!が、まだまだ人様…

エコバッグ

雨時々曇り(雨は時折激しく降り、スコールのよう) この頃いろいろなところで「エコバッグ」を貰いません? 私は少しの間に3個も集まりました。今までは実用的なものだったのですが、今日貰ったのはかわいい花柄(^^♪♪♪ さっそく買い物に持って行きましたよ。…

透き通るような青い空

雨のち曇りのち晴れ。 朝まで降っていた雨も上がり、昼近くには青空が広がってきました。雨の後の透き通るような青い空はとってもきれい(^^♪ 台所の窓拭きをしながらの景色は目にしみるよう・・・というわけで1枚パチリ(八海山が見えないのは残念)木々もい…

朝から雷が鳴って

雨のち曇り。 朝ごはんの支度をしていると「ガラガラ!ピシャッ!ドーン!」(>_ 畑に出る予定でしたが、雨にくじけ、今日は家の中の片付けです。私はどーも片付けがにがて・・・・時間ばかりが過ぎて行くのに「どこが片付いた?」状態! 11日には保健所の夏…

☆そば打ち☆

こんにちは。 久しぶりの登場ですが、ミキオですっっ!!今日は、人生初の『そば打ち』を体験しました! わざわざ先生に来ていただいて、越路の食堂でマンツーマンで教えてもらいました! な・ん・て・☆贅沢☆『手打ち蕎麦』深くて、面白いです♪ 深いって言っ…

真夏日

気温は30度を超え、今日は真夏日。 今年一番の暑さです。この暑さの中「第31回新潟県高等学校教職員テニス大会」が大原テニスコートで開かれました。先生方は暑さにも負けず、真剣勝負に燃えていました(写真下)・・・・お疲れ様です。明日はごゆっくりお休…

ツルムラサキの初物

朝方、雲が低く「雨降るの?」と思っていたら、本日も快晴!暑い一日でした。 同じ新潟県でも、下越地方はまとまった雨が降ったもよう。梅雨に入っても雨が少なかったので農家の方には恵みの雨だったようです。 写真の野菜、今朝取ってきた越路の初物です。モ…

梅干漬け

蒸し暑い一日、気温も30度近くまで上がり、夏日!(^^)! 今日、娘が彩彩から梅を買ってきてくれました。梅干用の梅10キロです。すぐにへたを取り、水にさらしてあく抜きをします。漬けるのは明日の仕事。 畑仕事をしながらラジオを聞いていたときのニュースで…

研修会

快晴、気温26度。 今日は午後から食誰の研修会があり行ってきました。夏を前に「家庭の食中毒予防」「高齢者の食事と献立」の2つのお話でした。いい内容・・・でも眠気が振り払っても振り払っても・・・講師の先生ごめんなさい。 食中毒を防ぐにはまず、手洗…