梅干漬け

koshiji2008-07-03

蒸し暑い一日、気温も30度近くまで上がり、夏日!(^^)!
今日、娘が彩彩から梅を買ってきてくれました。梅干用の梅10キロです。すぐにへたを取り、水にさらしてあく抜きをします。漬けるのは明日の仕事。
畑仕事をしながらラジオを聞いていたときのニュースで、「減反」のニュースにとても違和感を感じました。皆さんもご存知だと思いますが、今年は減反目標の7割しか達成できていないと言う事を農水省が発表したそうです。私は食料が値上がりしているのだから、自分の国で作れるものは作って確保しておかないとだねと考え、いい事だと思った瞬間、ラジオからこのままでは米が値崩れを起こす心配があり問題だとか・・・・・世の中って難しいですね。食べ物が危機なのだから作れるものは自国で作るべきとは、簡単に行かない・・・・・よくわかんないけど遠くのものより近くで取れたものを食べるのが一番!