2014-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

曇りのち晴れ、夜に雪。 予報がはずれて、まあまあのお天気に(^_-)-☆ 一年の最後の日は子供たちが遊ぶには寒くなくて、ラッキーな一日でした。 「大晦日」越路の台所は一年で一番忙しい日です。 夕食の準備と並行して、年越しそばの準備に、元旦のお雑煮の準…

体調不良で・・・

曇り時々雨。 今年もあと一日となりました。 私、1週間ぶりにブログ書いてます。 クリスマスから体調をくづして(>__ やっと本日より現場復帰です。これからシーズンという時期にみんなに迷惑をかけてしまいました。すみません そしてみんなにいっぱい気遣っ…

雨で・・・・

今日は1日小雨でした。 予報では雪だったのですが残念。でもお客様のほとんどはゲレンデへ! 今日の写真は25日〜はるばる大分県から3泊4日でお越しいただきましたYさんファミリーです。Yさんは上国、舞子に3年続けていらしているそうです。今回は27日には…

どうしても、手が・・・

晴れ!ここのところの大雪の日々が嘘のような きれいな青空の一日でした(*´∀‘)♪ ゲレンデも大賑わい! ゴンドラやリフト、レストランも行列が出来ていたそうです今日は越路の3階からばっちり八海山が見えました! きれい〜(*´ω`*) 気持ちよく一日過ごせま…

ちょっと青空が

雪。 今日の雪は空が明るくなって、時折青空が見えたりして降っています。 こんな雪は大して積もらないので、気持ちは楽です。 写真右、坪池付近から中之島小学校方面を撮りました(ちょっと判りずらいですね) 手前の雪原はもちろん田んぼ。1m以上の雪の下…

冬至

曇りのち雪。 冬至の今日、みなさんカボチャ食べました? ほんとは煮たほうがいいのでしょうが、私はサラダにしてみました。ニンジンと枝豆を入れてマヨネーズで和えた簡単サラダですが、カボチャはカボチャなのでいいかな?っと(*^_^*) 今日は近所のお友達…

雨で・・・・

曇り時々小雨。 17〜18日の雪はすごくて越路の看板も埋まりそうだったのに、昨夜の雨で、雪はグッと沈んでしまいました。写真上のように、看板もすっかり顔を出しています。道路の除雪もきれいになりました。真冬の景色から一晩にして春雪の景色になって・・…

スキー場本格オープン!

こんばんは!ミキオです! 今日の舞子は薄曇り。 スキー場は、今日からいよいよ本格オープンになりました〜! ゴンドラ側の奥添地・長峰エリアは全面オープン! 舞子エリアも、トリプルリフトを除いてオープン!一気に滑走エリアが広がりましたね! 雪もたっ…

晴れたよー(^_-)-☆

晴れ。 お日様でーす。 超嬉しい\(^o^)/・・・新潟県民全員が超嬉しい\(^o^)/ 今日のお天気に気持ちもウキウキ・・・雪の中でなんだか押しつぶされそうだった気持ちもパーッと上向いてきます。 真っ白な山はなんとも美しく、田んぼに積もった雪はお日様…

消防団

雪。 今日も一日雪・雪・雪。 雪のため南魚沼市の小中学校は本日休校になったそうです。 降り続く雪に、道路事情も悪くお勤めの人は大変!! 雪の始末は個人の家だけでなく、地区の施設も見なくてはいけません。 ミキオは地区の消防団員ですので、越路の近くの…

白菜漬け

雪・大雪。 今日も一日雪降り。 特に午後からは降り方が強くなって・・・この辺では雪がもさもさ降ると言います・・・朝、除雪した玄関前が夕方にはもう50?位積もって、主人は夕食前にまた除雪です。もちろんどこの家も同じように除雪用の機械が動いています…

甘酒

曇りのち雨。 どか雪もやっと落ち着き、今日は道路もきれいに除雪が済み、車も走りやすくなりました。 ところがまた今晩から雪予報、それも暴風雪予報。 みんなビクビクです。 とにかく今日、今回の雪の片付けを終わらせようといっしょうけんめい。夫婦で屋…

どか雪

雪。 昨日、帰って来たときは暗かったので、すごい雪とは思ったけど・・・朝、起きてこれほどとは・・・(ー_ー)!! ご飯を食べて早々に除雪開始!! 12月の中旬にこれほど雪が積もることはめずらしいです。 暖冬だと言っていた気象庁の予報、ウソでしょう! 選挙…

大雪で

舞子は雪・大雪。 東京は快晴。 昨日の結婚式を終えて、私は娘のところへお泊り(^_-)-☆ のんびり日曜日です。ところが朝のニュースで上越新幹線車両故障のため運転取りやめとのこと・・・なになに??? そこへみきおから、すごい雪ですと言うメール(写真右)…

東京の結婚式に

舞子は雪。 東京は晴れ。 今日はNちゃんの結婚式にみんなで東京へ。 東京はぬけるような青空で、日差しが暖かくて(*^_^*)♪・・・でも風はやっぱり冷たかったです。 都会のど真ん中、富岡八幡宮で挙式、屋形船での披露宴と私達には初体験ばかり。 気分ワクワ…

いよいよ!!明日オーーーープン!!!!!!

こんにちは!ミキオです! 12月13日、いよいよ舞子スノーリゾートオープンです!! 皆さま、待ちに待ちましたよね! 僕も待ちました。ええ。8か月も…。 今年も無事に予定通りのオープンを迎えられる、雪の状況に感謝感謝。 スキー場整備に大忙しの、スキー場ス…

鯉の囲い

晴れ時々曇り。 先日の雪はグッとしまり、40センチくらいになっています。 お天気もまあまあなので、主人と二人、囲いの最後「鯉の囲い」です。 鯉は水の温度が下がって来ると動かなくなり、イタチやサギに狙われやすく、また雪の下になっても困るので、池の…

ワックス♪

こんにちは。ミキオです! 先日の降雪で一気に雪国になりました〜(*´∀`) が、昨日今日と気温が上がったため、降った雪の「かさ」は半分くらいに沈んじゃいました〜! でも、これで下地はバッチリではないでしょうかー? あともう一降りあると、コンディショ…

雪がキラキラ

放射冷却で今朝はマイナス6度!! 雪が朝日にキラキラ光って・・・・・あーふゆーって感じ(^_-)-☆ 昨日の除雪疲れが吹っ飛びそう。 とりあえず第一ペアリフト乗り場付近の写真です(am8:00)窓の外の雪景色を見ながら、今日は台所の掃除、食器洗い3日目です。…

積もりすぎだよ!

雪降ってます。 昨日からの積雪1メートル越え\(^o^)/(写真右、昨日の玄関前と比べてください)さすがにちょっと降りすぎ感。 準備万端とは言え、初回の降雪から1mはきついです(ー_ー)!! 朝ごはん後、家族総出で除雪です。 これでひとまず、スキー場は雪…

積もったよー♪

雪が降ってます。 写真は朝9時頃の写真です。越路の前で10センチ位でしょうか。 畑に寒菊が咲いていたのを思い出して切りに。 畑は雪が思ったよりあってビックリ(写真下) 今日も雪予報・・・積もるかな? また夜に報告! 積もった! 積もった! 一日中雪は…

やっと降ってきました♪

雨のち雪。 冷たい雨が午後には雪に変わって(写真右PM2:00頃)わぁーい♪♪♪ 風の冷たさが今までと全然違うなと思ったら雪が舞っていました。 やっと舞子にも冬到来となりますか(^_^)v 明日の朝までに少し積もっているとうれしいですね・・・PM8:00時現在、…

スイセン

曇りのち雨。 今日の雨は冷たい雨です。山は雪かな? 暗い空で冷たい雨で(これが雪なら話はまた別で、テンション上がるのですが)寒い寒いと言っている私の元へ、房総からスイセンが送られてきました\(^o^)/♪♪♪ もうお花と言ったら寒菊が咲いているくらい…

衆院選

晴れ。 日本海側は冬型で大雪が降っているところもあるようですが舞子はなぜかいいお天気・・・・いいのか悪いのか???・・・少し不安。 昨日、衆議院議員選挙が公示され、いよいよ選挙戦!!・・・この辺は街宣車もあまり来ませんが。 スキー場(第一ペアリ…

12月に入っちゃった

晴れ。 12月に入ってしまいました! 昨日までは季節外れの暖かさで、こんなで雪降るのかしら?と不安でしたが、今週末には雪だるまマークがでました\(^o^)/ 予報は今日から大荒れのはずが、舞子は「晴れ」でもさすがに、風は冷たくなりました。 せっかくの…

ワックスでピカピカに☆

今日は、この時期には珍しく 心地よい小春日和となりました! 日向では、上着がいらないほどの あたたかさ〜(*´∀‘)♪ 越路では、これはチャンス! ということで、ワックス掛けです♪ ほどよく風も吹いて、乾きもまずまず、 ピカピカの床で冬のお客様をお迎えで…

あったかい雨

雨のち曇り。 昨日の天気が嘘のような雨模様(ー_ー)!! 今日は娘のところへちょっと遊びに行ってきました。車で30分ほどのところにいますのでいつでも行けそうなのですが・・・・・なかなか・・・ でも今日は前から約束していたので、畑の野菜の収穫も終わっ…

大根採り

快晴。 やっと晴れましたー\(^o^)/(写真は駐車場脇の桜です。もう葉が何枚も残っていません) 今日は予定通り、大根採りです。 写真右が越路の大根畑でーす! 今日は約500本の大根を収穫します。 大根を抜く人、葉を落とす人、土を落として袋に入れる人、…

野菜も冬越し

雨のち曇り。 全国的に小春日和、新潟市でも青い空が広がったようなのに、舞子は雨(ー_ー)!!・・・3時を過ぎたころからようやく雲が切れてきました。 11月に入るとお天気が時雨れる日が多いのは覚悟していますが、日本中晴れているのに雨3日目とは・・・・…

干し柿

雨のち曇り。 昨日も今日も雨降りで・・・・ 今日はちょっと疲れた感があって、休みたいなーって、で、休むことに(+_+) まっ、たまにはいいですよね。 こたつでまったりしてみたのですが、すっきりしたくてマッサージと美容院へ行くことにして・・・・ 不思…