雨で・・・・

koshiji2014-12-21


曇り時々小雨。
17〜18日の雪はすごくて越路の看板も埋まりそうだったのに、昨夜の雨で、雪はグッと沈んでしまいました。写真上のように、看板もすっかり顔を出しています。道路の除雪もきれいになりました。真冬の景色から一晩にして春雪の景色になって・・・・自然の力とはすごいですね。
お天気はいろいろ変わって大変ですが、私たちはお客様を迎える準備に頑張っています。
まずはポテトチップ作り(*^_^*)(写真右)
もう20年以上前からお客様をお迎えするお茶菓子として作っています。もうお客様にはすっかりおなじみですよね。今年も冬休み用にたっぷり作りましたから、お代わり良いですよ(^_^)vvv
聖子ちゃんはクルミ剥きです。地元で採れたクルミを剥いてお正月の料理に使います。
このクルミ、親戚から頂くのですが、まず水でよく洗い、乾煎りをして、半分に割ってそれから実を出します。地元産のクルミ貴重品です。

そしてイチゴのヨーグルトソースも作りました。もちろんイチゴは越路の畑で採れたイチゴです。冷凍にしてあったイチゴを大きな鍋に移してゆっくり煮ていきます。デザートや朝食のヨーグルトソースに使います。

スキー場もこの週末、たくさんのお客様で賑わっていた様子。越路も準備万端整えて皆様のお越しをお待ちしています。