2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

湯沢駅の賑わい

晴れ時々曇り。 夕方にはポツポツ雨が・・・・・ 早い!今日で7月も終わり、明日からはもう8月ですよ。雨だ、暑いとお天気に振り回された1ヶ月でした。8月はいつもの夏だといいですね(^_-)-☆ 写真は今朝の越後湯沢駅です。フジロックのお客様で大賑わいでし…

苗場フジロック始まる

曇り時々雨。 今日も暑さは一休み。 越路では今日からフジロックのお客様がお越しです。 昨日が前夜祭!! 今日から8/1までの3日間苗場はもちろん越後湯沢もフジロック一色です。遠くからお見えのお客様もたくさん居られますので、是非南魚沼のいいところをい…

常盤高校卓球部

小雨。 最高気温28度、久々に過ごしやすい一日。 柏崎常盤高校卓球部の合宿が無事終了しました。今回は今日こそ涼しかったですが、昨日までは暑くて暑さとの戦いのようでした。みなさんお疲れ様(^_-)-☆ 昼間は練習、夜は自主学習、朝はランニングとみんな一…

夏の一品

晴れ。 今日で夏日は何日目?・・・10日かな?? 今日の写真は山百合です。林の中(裏のマンションの近く)で凛と咲いていました。まさに「歩く姿は百合の花」とはこの花を見て言ったのでしょうね。花の周りは涼しげでさえありました。昔はいっぱい咲いていた…

イナビカリ

晴れ。 早朝は爽やかだったのですが時間と共に気温は↗ ↗ ↗ ↗ 配達に来たコカコーラのお兄さんが「7月こんなに忙しいのは久しぶりだ、でもこう暑くっちゃ頭がくらくらしそう」と言いながら荷物を運んでいました。 私も今日のお客様のための野菜を取りに1時…

夏休み第一回

晴れ。 今日も30度越えの暑さ。 越路の畑では今の夏初めての夏野菜の収穫体験です。 2組のご家族が参加してくださいました。「オクラは上を向いてなってるんですね」「トマト畑で食べたよ」「キュウリ、今年は高いんですよ」 「おい!今年はジャガイモがな…

毎年恒例行事の神変様

今日も真夏日の暑い1日でした。 年に一度の神変大菩薩(じんべんだいぼさつ)の祭事を行いました。 4軒が交代で段取り、行っているお祭りごとです。 神変大菩薩の石碑前で大林寺様にご祈祷をしていただき、ご祈祷後は今回当番のロッヂ小春荘さん宅でちょっ…

美人林

こんばんは☆マギー&チナツです! 今日は朝ふと思いたって、松代&松之山へ行ってきました〜 松代のアートなんとか((?_?)の中にあるレストランで とってもヘルシーなランチをいただきました☆ 玄米と野菜が中心のビュッフェ… 体にやさし〜〜感じでしたが、な…

大暑

晴れ。 名実共に大暑・・・今日も暑い。 右の写真は昨日、幹雄が苗場山でとってきたニッコウキスゲ?です。空が青くてなんか高原って雰囲気でいいですね。「いろいろな花が咲いてたけど、俺は花はわかんね」とは幹雄の一言。 私は十代の頃一度登ったことがあ…

苗場山

だんだんどーも♪ ミキオですよ。 はい、ミキオがBLOG書くのは遊んできたときですwwww今日は湯沢の友達と苗場山に登ってきました。 去年の秋に行って以来2度目の苗場山。 去年は初雪の降った翌日で、登山道はグチャグチャで苦戦しましたが、今回はドラーイ♪と…

夏日

晴れ。 暑い暑い一日。 朝からじりじりと気温が上がり今日も30度越え(ーー;) 前橋では38度越えとか・・・・日本列島は熱帯か??この間まで雨・雨・雨だったのに今度は晴れ・晴れ・晴れ・・・・熱帯の雨季と乾季のよう。 写真も夏らしいお花を撮ってきました…

登川で川遊び

晴れ。 今日もなかなかの暑さ(ーー;) 午前中里芋の土寄せをしたのですが、額から汗がぽたぽた止まりません。 水を飲んでも飲んでも、また飲みたくなる・・・・・・ そんな熱い思いをしている皆さんに今日は涼しげな写真です。昨日、幹雄が登川へ行ってきたと…

ナス味噌がヒット

晴れ。 暑いよー\(^o^)/。 写真のお客様、朝食のナス味噌に歓声!! と言うのもご出身が旧山古志村で夏はナス味噌にナス漬けで育った記憶がバーンとよみがえったとか(^_-)-☆ それから子供の頃の話に(主に食べ物系)花が咲いて・・・・「学校から帰るとご飯…

夏空

晴れ。 気温は30度越え!! 夏空が広がりました。 写真のUさん達、連休を使ってぶらり旅に越路をご利用くださいました。有難うございます。今日は暑くなりそうですから気をつけてドライブ楽しんでくださいませ。またこちらへお越しの節は越路へお立ち寄りくだ…

梅雨明け宣言

晴れのち雨。 今日新潟県も梅雨明け宣言しました。 また2日間もサボってしまいましたm(__)m (言い訳無しです) 14日・15日と塩沢祭りで、16日には花火大会も開かれましたが、雨でせっかくのお祭りもちょっと残念でした。 15日の夜、雨のぱらつく中、私も久…

何者?カラスか?

曇り一時晴れ・夕方雨。 午前中、少しお日様が顔をだしたのですが、午後には雲が広がり雨が。 西日本では雨がすごいですね。 今年の梅雨は風情も何もなく雨・雨・雨・記録的な雨の量で。これ以上被害が広がらないことを祈りましょう。 これも温暖化が原因な…

LDLコレステロール

雨。 一日しとしと・・・梅雨空。 こうも毎日雨が続くと私は畑仕事もままならず、野菜達もはさくに水が溜まるほどの雨に閉口気味の上、日照不足でかわいそう。特に少しづつ色付き始めたトマトは甘みがイマイチで・・・・・。人間ドックの検査結果がきました!…

テニスチームW

曇りのち雨。 雨模様で気温も低め・・・・ちょっとオーバーに言ったら肌寒い・・・ 写真のチームWのみなさん、テニスに来てくださいました。今シーズン2回目なのですが、先回は2日間とも雨で・・・今回は今日が雨で・・・・もしかして雨男がいる??(い…

夏野菜たっぷり献立

曇り時々小雨。 時折雨がぱらつくもののたいしたことはなくよかった。 「参議院議員選挙」投票に行きました? 私は朝のうちに行ってきましたよ。いつもは午後から夕方に行くのですが、今日はおばあちゃんを連れて行くので雨が降らないうちにと思い、出かけま…

巻機山

晴れ時々曇り 夕方まで何とか雨無しの一日。 今日の写真は巻機山です。 河崎君が登ってきました。昨日の雨があまりにひどかったので今日も心配だったのですが、何とか雨にあわずに下山できたようでよかったです。 山頂付近にはまだ雪ですよ(^_-)-☆ 見ている…

ガンジー牛

晴れのち雷雨。 今日の雨はひどかった!! 1時頃から雨・風で雷も鳴ってバケツをひっくり返したような降りかたで・・・・・越路脇の川の水も真茶色(>_ 写真のアイス美味しいよー(^^♪♪♪(河崎君のお土産です) 長岡のインター近くのお店「みちる」で販売してい…

もてなし産品ツアー報告2回目

晴れ。 梅雨の晴れ間、一日雨無しは久しぶり。 もてなし産品ツアー報告2回目です(主人が参加したのですが・・・話を聞いて私が書きます。) 写真は飯塚農園の雪室(ユキムロ)です。大きな倉庫の半分ほどに雪がびっしり詰められていて、その冷気でさまざま…

お茶のみ

晴れ(雲やや多し)のち雨。 午後になるとまた雨が・・・・・(ーー;) JAの園芸サークルに参加してきました。 今日は秋野菜の種まきの実習と講話。 種まきはみなさん特段目新しいこともなかったのですが、現段階でそれぞれがこまっている、野菜の病気や害虫…

もてなし産品ツアー報告1回目

曇り空の天気のはずが晴れ間の多いむし暑い1日でした。 県振興局主催の「南魚沼地域もてなし産品ツアー」の研修会に朝から参加してきました。 総勢36名バスで移動です。 かぐら南蛮ほ場→五郎丸食品のエリンギ→JA魚沼みなみ特産センターのコシヒカリ出荷…

コリャなんだ?

曇り。 少し雨もぱらついたもののおおむね曇りの一日。 コリャなんだ? 主人の持っているものなーんだ? 答えは『ジャンボにんにく』 どういうわけかとうが立ってついには花(先の丸い部分・薄紫)まで咲いてしまいました。肝心のにんにくの部分はジャンボに…

初合宿

雨。 雨・雨・雨・せっかくの日曜日なのに。 坂井輪ジュニアバトミントンクラブのみなさんが合宿です。 小学生の低学年の子は今回が始めての合宿だそうです。 「どきどきした?」「うん」と小さくうなずく女の子。 「楽しかった?」「うん」と返事する男の子…

雪国グリーンプロジェクト

こんばんは。ミキオです。 今日は、朝から湯沢に行って来ました!! 目的は・・・ 社団法人 雪国青年会議所主催の、雪国グリーンプロジェクトに参加するためです!今日は、湯沢町の中央公園、多目的グラウンドに、芝植え作業です。 今回の芝は、普通のマット状…

夏色に

晴れのち雨(雷)のち曇り。 お日様が出たり雷が鳴ったりお空も忙しい一日だったみたい。 夏野菜の初収穫が始まってます。昨日、ツルムラサキとゴーヤ、玉ねぎの初物を今日はナスとミニトマト(写真)です。 越路の食卓も少しづつ夏色に染まってきました。今…

ふづき

晴れのち曇りのち雷。 夕方から雷が鳴り出し、夜になっても稲光と雷の音がしています。 朝はいいお天気で、ありったけの洗濯をして・・・・大切な梅雨の晴れ日でした。 幹雄は田んぼの溝切り(写真下)を始めました。溝切りは田んぼの水を早めにきり、稲の根…