LDLコレステロール

koshiji2010-07-13

雨。
一日しとしと・・・梅雨空。
こうも毎日雨が続くと私は畑仕事もままならず、野菜達もはさくに水が溜まるほどの雨に閉口気味の上、日照不足でかわいそう。特に少しづつ色付き始めたトマトは甘みがイマイチで・・・・・。

人間ドックの検査結果がきました!!
おおむねOKなのですが、LDLコレステロールの数値が高めで(ーー;)
数値を下げるには食事療法と有酸素運動が大事らしい・・・・・野菜と魚中心の和食を心がけるといいとか。
私、自慢じゃないけどベジタリアンかと思うほど野菜中心の食事で肉なんてたまーにだし、体も動かしているように思うけどな??・・・・まっ、食事を見直してみることにします。我が家、おばあちゃんは腎臓系の食事療法が必要で、主人も私と似たり寄ったりで。 あーぁ、ご飯係も大変_(_^_)_
晴れ間を見て来年のちまき用の笹の葉採りをしました。笹の葉は塩沢のお祭り(7/15)までに採るのがいいと言われています。それ以後になると笹の葉が硬くなって使いにくいようです。ちまき用は乾燥して保存しますし、料理用は重曹で茹でてアクを抜き、冷凍保存します。今年は合わせて2000枚ほど採りました。
写真は真空パックして冷凍にする笹の葉です。