もうー暑い!

koshiji2012-07-16

晴れ。
今日の舞子は暑い!
全国的に暑い一日だったようで・・・37度を記録したところもあったみたいで・・・舞子も暑かったです。
午後には外に出るのが嫌になるくらいの暑さ(ー_ー)!! そこで昨日採って来た笹をまとめることにしました。約400枚は昨日のうちに重層で茹でてアク抜きをしておいたので、真空パックして冷凍保存(魚などの盛り付けに使用)します。残りの800枚ほどは、干して(笹団子やちまき作り用)保存します。
例年はもう少し早く採るのですが、今年は遅くなってしまい、笹の葉が硬くなっていました。時期を逃してはいけない仕事って大変ですよね。
今日の写真は越路の前の第一ペアリフトのゲレンデです。夏はこんな感じなんですよ。リフトの搬器も下がっていません(あたりまえ?笑)

写真下は夕食に作った「玄米サラダ」です。舞子は米どころなので話題性もあるかな?と言う発想で作ったのです。ご飯とはまた違った感じでコメを食べれて美味しかったですよ。