2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

嬉しい秋のおくりもの

お天気ー曇りのち晴れ。朝ごはんが終わった頃垂れ込めていた雲が切れ、お昼にはお日様がポカポカ。 昨日お泊りいただいたNさんとお友達は「野の花館」の大ファン。昨日はゆっくり野の花館を訪れ、今日は魚沼の紅葉を楽しむ予定です。でもその前に越路の畑ま…

秋野菜のおひたし

お天気ー曇り。一日中曇り空。気温も上がらずどんより・・・ 空が暗いとなんとなく気持ちも・・・・・日本海側は冬に向かってこんな日が多くなるんですよね(ーー;)三国山脈を挟んで晴天の続く太平洋側と深々と雪の降り続く日本海側。私はここに生まれたので…

長いも掘り

お天気ー晴れ。明るい朝、いつもより暖かく感じる一日でした。 来月に入ると、たくあん、野沢菜を漬けます。今日はその漬物の素の注文を集めてきました。漬け素は毎年同じメーカーのものを近所の皆さんとまとめて購入しています。毎年同じものを使う事でいつ…

行楽日和

お天気ー晴れ。朝はかなり雲が残っていたのですが、徐々に青空が広がり絶好の行楽日和に(^^♪♪ やっぱりお日様が嬉しいですね。お客様もにこにこ(^_^)/ 「ほんと晴れてよかった」 写真左 いつもの仲間と今年も越路に来てくれました。今日は奥只見の紅葉を楽し…

雨の土曜日

お天気ー雨。終日雨、かなりの雨量です。 夕べからずっと雨が降っています。せっかくの土曜日なのにこの雨では・・・・。越路でも今日お客様をお迎えするのですが・・・ちょっと残念。色づき始めた魚沼の山々を見て欲しかったのですが・・・・明日は晴れると…

舞子の山も紅葉

お天気ー曇りのち雨。いつもなら朝外に出るとひゃっとするのに、今朝は気温が高く、外に出るともわっと感じるくらい・・・・変な朝でした。 今日はテニスの練習日。曇り空の下、強い風も吹いていたのですが、そんな事気にせず、みんなめいっぱい楽しみました…

消防検査

お天気ー晴れ。すっきりとした青い空、ぽかぽかのお日様気持ちいい!! 午前中に消防の検査がありました。シーズンを前に各施設とも検査を受けます。お客様の安全が第一ですからね。冬準備が徐々にいろんなところで始まっています。 午後には今週末のお客様…

すごいぞシルバーパワー

お天気ー快晴。ぬけるような青い空がもったいないような一日。 いいお天気\(^o^)/ 今日は冬囲い前の草取りと掃除に、シルバーさん(シルバー人材センター)を頼んであるので、お天気でよかった!。シルバーさんは2人、私も手伝って仕事開始。お年寄りと言…

あの日から3年です

お天気ー雨のち晴れ。朝晩の冷え込みがきつくなって・・・ついに暖房機のスイッチON。 今日であの中越地震から3年です。被災された方々には長い3年だったのでしょうか、それとももう3年なのでしょうか。辛いことが山ほどあっての今日なのでしょうね。テレ…

秋晴れ

お天気ー晴れ。この時期お天気のいい日は家の中より外の方が暖かくて気持ちいいですね。 今日はお天気につられ、畑仕事に出ました。夏野菜の片付けです(いつもはもっと早く片付けているのですが今年は遅くなってしまいました)モロッコマメ、ゴーヤ、トマト…

八王子うたごえの会

お天気ー曇りのち晴れ。予報より早く晴れ青空が広がりました。 今年も「八王子うたごえの会」の皆さんが秋の舞子を尋ねてくれました。昨日は八海山ゴンドラに乗ったのですがあいにくの雨で景色はさっぱり・・・・紅葉もまだちょっと・・・なのに寒くて・・・…

かわいがっていただき有難う!

お天気ー曇りのち雨。プー太郎が昨夜6時過ぎに車と接触して、外傷はなかったのでがすぐに病院に連れて行き、点滴をしたり治療を受けたのですが今日午前2時ころ、看病のかいもなく亡くなりました。プー太郎は赤ん坊の時から13年間にわたって皆さんに愛され…

「あんぼ」こしゃったよ

お天気ー曇り。昨日よりは暖かい一日。 やっぱり朝から「あんぼ」ごしゃいです。昨日、皮をこねてもらってきたので、早く作らないと・・・と言うわけでおばあちゃんと2人朝から頑張りました。午前中かかって180個あまりのあんぼ完成\(^o^)/20分ほど蒸して…

気分はイマイチ

お天気ー曇り、午後には時折日がさしてきました。 昨日の腫れはだいぶひいたのですが、まだ少し・・・結局一日中マスクをかけていました。気分は落ち込み・・・あーあ_(_^_)_ため息。まっ、こんな日もあるかな(ーー;) と言う事で今日はしっかり防虫スプレー…

さつま芋掘り

お天気ー曇り。お日様が出ないので気温も上がらず、ひやらびゃっこい(寒いより少しは暖かい)ようなお天気でした。 予報ではお昼から雨マークだったので、降る前にさつま芋を掘ってしまおうと朝から畑へ。さつま芋はほんの少ししか作っていません。ここ何年…

テラスでお茶タイム

お天気ー晴れ、秋晴れ・・・家の中より外の方が暖かくて・・・気持ちいい(^^♪♪♪ 昨日から十日町で行われている立正佼成会の生誕祭に参加される調布協会のお客様がお泊りでした。皆さん昨日は前夜祭に参加してからお着きになりました。すてきな前夜祭で感動的…

行楽日和

お天気ー晴れ。 巻機山の山頂付近が少し紅葉しているように見えます(写真右ではわかりにくいですね)青い空にすがすがしい空気、今日は絶対お出かけ日和です。越路は今日、多勢のお客様をお迎えするので朝から準備で大忙し!写真は五郎丸食品へエリンギを取…

栗おこわ作りました

お天気ー雨のち曇りのち晴れ。朝8時ごろから1時間半ほど雨が降り、その後徐々にお天気は回復。 いただいた栗があったので、朝、栗おこわを作りました。(実を言うと栗おこわを作るのは初めて(*^^)v)夕べのうちに栗をゆで皮をむき、米を計り調味料も入れて準…

樺野沢で天地人

お天気ー晴れのち曇り。午後には雲が広がり今にも雨になりそう・・・・ 市の基本検診の結果、要再検査項目があり、検査していた結果「大丈夫です」と先生から今日、言われました。ほっ、よかった(^_-)-☆ 自分では健康にまあまあ自信があったので再検査はちょ…

障子張りの始まり

お天気ー晴れ、最高気温20度位で外で仕事をしていても気持ちのいい一日。 主人は障子張りを始めました(写真下)80枚近い障子を張り替えるのは毎年主人の係りです。なかなかの腕前ですから、越路にお泊りの際は窓の障子戸を見てみてください(^_-)-☆ 私はお天…

はかちがいったよ

お天気ー曇り時々晴れ。 表題の「はかちがいったよ」とは「仕事がはかどったよ」と言う意味です。今日は上村さんと障子張りの準備でした。まず、全部の部屋の障子をはずし、玄関まで運び、障子を剥いで洗い、きれいに拭きます。それと平行して、サッシの溝と…

塩沢町一周駅伝大会

お天気ー雨、気温も上がらず肌寒い。 今日は塩沢町一周駅伝大会当日。朝から雨、気温も上がらず。選手の皆さんは雨の中力走\(^o^)/ 全42チーム!地区のチーム、会社のチーム、仲間同士のチーム、いろいろなチームが9:30一斉にスタート!42.195キロを9人で…

連休中日・秋晴れ

お天気ー晴れ、最高気温は昨日よりかなり高かったように感じます。 連休中日・晴天。マンションのお客様でしょうか、越路の前を歩く人がかなりいます。年配のご夫婦だったり、お子さんを連れた若いパパとママだったり、車も県外車がほとんど。今日の秋晴れは…

野球の合宿です

お天気ー晴れ。すがすがしい一日。 会社の野球部の合宿です(写真、大原野球場) 青空のもと気持ちよく練習できました?のびのび楽しそうにスポーツする姿はいいですね。この頃スポーツから離れている私にはうらやましい!! この時期は体育施設も借りやすい…

ヤーコン、起こしてみました

お天気ー曇り、朝方まで雨でした。 今週のお客様の献立にヤーコンを使おうと思い、2株ほど起こしました。ちょっと細いのですが、何とか使えそう(^_^)vvv 天ぷらとサラダにしようかな。この後、枝豆を取り、里芋を起し、人参、ねぎ、茗荷、ほうれん草にみず…

トキめき新潟国体

お天気ー晴れ、夜から雨。 今日は舞子菜の花会の料理講習会がありました。二十名あまりが集まり、秋の野菜を使った献立4品。なかでも「しゃっきりキャベツ」と言う料理がオススメ。茹でたキャベツでもやしやハム、キュウリなどを包んで、酢とゴマ油、醤油の…

塩沢つむぎ語り

お天気ー快晴、夕方に小雨。 今日の新潟日報に塩沢の商家の女性らが長年大事にしてきた塩沢紬の着物などを商店街の各店舗で公開する初めての企画「塩沢つむぎ語り」が1日から始まったという記事が載っていました。塩沢は昔からの織物の産地、地元住民に伝統…

土作り

お天気ー曇り。 殆どの田んぼで稲刈りが終わりました。あと残っているのはたくさん作付けしている農家の田んぼです。越路でも今日は稲刈り後の田んぼで来年の稲作りのための仕事です。トンプン又は堆肥を撒いて田んぼを起こすのです。(秋起しといって稲わら…

気持ちも新たに

お天気ー曇り。 お知らせです。遅くなってしまいましたが、本日08年のスキーシーズンの案内状を発送しました。今シーズンも是非舞子へ、越路へお出かけ下さいませ。心よりお待ちしております。 今年の10/1は世の中忙しいですね。郵便局が民営化になり、(そ…