秋野菜のおひたし

koshiji2007-10-30

お天気ー曇り。一日中曇り空。気温も上がらずどんより・・・
空が暗いとなんとなく気持ちも・・・・・日本海側は冬に向かってこんな日が多くなるんですよね(ーー;)三国山脈を挟んで晴天の続く太平洋側と深々と雪の降り続く日本海側。私はここに生まれたので雪も好きだしここの冬も好きですが、昨年のように雪の少ない冬を経験すると、雪がないとはこんなにも楽なのかと感じました。とりあえずはお天気の日は外仕事、雨の日は家仕事。
娘から「結婚記念日おめでとう」と電話を貰いました。今日は私達の30回目の結婚記念日でした。特に何もしなかったのですが、後日、記念になる何か買おうかな(^_-)-☆
写真は今日のお客様にお出しした「秋野菜のおひたし」です。みずな、菊(黄菊、おもいのほか)ハムをキャベツで包みポン酢でいただきます。写真下右は初物の長いもです。