長いも掘り

koshiji2007-10-29

お天気ー晴れ。明るい朝、いつもより暖かく感じる一日でした。
来月に入ると、たくあん、野沢菜を漬けます。今日はその漬物の素の注文を集めてきました。漬け素は毎年同じメーカーのものを近所の皆さんとまとめて購入しています。毎年同じものを使う事でいつもの味が出て漬ける私達も安心です。ただここ数年、漬ける量がぐんと減りました。いろいろな漬物(キムチやからし漬け、白菜漬けなど)をするようになったことに加え、お客様も減り、お客様の好みも変わったせいでしょうかね。ちょっと前には「漬物頂戴」って言ってくれるお客様がいっぱいいたのに最近はさっぱりです。漬けているのも50代以上の方ばかり・・・・そのうちに漬ける人も減っていくのかな?!(^^)!
主人は今日から長いも掘りを始めました。支柱をはずし、つるを片付け「とりあえずは試掘だね」と言って4列ほど掘って・・・「いいのに悪いのに・・もう少し掘ってみないとな」 もちろん夕食に初物の「いもすり」をいただきました。「家の長いもはこくがあって特別だね」とは3人(主人に私、おばあちゃん)の一致した感想です。
写真は玄関先の花です。