2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

稲刈り準備です

晴れ。 朝もやがかかり、今日はいいお天気だと確信する朝です。こんな朝は久しぶり(^^♪ 今日は稲刈りの準備、隅刈り(田んぼの四隅の稲を刈ってコンバインが回転しやすくする為)です。稲刈りを頼んである高村さんが「いつでも機械が入れるよう隅刈りをして…

物忘れ

曇りちょっと晴れ。 今日は雨の心配もなくまあまあのお天気でした。田んぼのあちこちで待ってましたとばかりにコンバインが動いていました。 今日は舞子地区のお母さんたちの料理講習会でした。9月の初めに出席の返事を出していたのに・・・・すっかり頭の中…

ブ〜ルブル〜網戸洗い♪♪

今日も引き続き、とっても寒かったです。 ついに寒さに我慢できなくなった人がフロントにストーブを持って来ました。 さすがにストーブが一つあると、家の中がなんだか暖かかったです。そんな中、お客様のお部屋の障子の張替え作業の手始めとして、 障子紙剥…

今日の最高気温13度

曇り。 超寒い!(>_ 昨日も寒かったのですが今日は更に寒い!!おばあちゃんの部屋にはついにホットカーペットとコタツを出しました。茶の間にもコタツを出そうかなと思ったのですが・・・・まだ9月、いくらなんでもなー(ーー;) 先週の土曜日20日は暑くて夏…

ゴーヤが熟したら?

曇り。 朝からいつ雨になるのか心配になるような空。でも何とか夕方まではもってくれました。雨があたり出すと肌寒さを感じたのは私だけ? 皆さんこの夏、ゴーヤいっぱい食べました?越路では今頃になってもまだ採れるんです。あのゴーヤが熟したらどーなる…

秋晴れ

晴れ。 今日は朝からいい天気、気温も大分下がっています。 仲間にテニスに誘われウキウキ気分・・・・でも今日はどうしてもネギの消毒をしたかったので、いつもより早めに畑に出て作業です。約束の時間には少し遅れましたがコートへ(^^♪♪♪ いつもの仲間6〜…

見て!美味しいよ!

曇り。 天気予報では関東甲信はお日様マークが出ているのに新潟だけは雨と曇りマーク(>_ 連休後半に越路をご利用いただいたUさん、舞子で青い空を見ることは出来ませんでした・・・・残念でしたね。青い空の元、山の景色や稲刈り風景を楽しんでいただきたか…

栗拾い

雨時々曇り。 「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通り今日は長袖を出して着ました。 夕べはすごい雨でした。雨音で目が覚めるほどです。越路の田んぼでは稲が倒れている所もあるので、稲が心配で主人はなかなか寝れなかったようです。私も昼近く畑に行ってびっく…

高校生のテニス大会終わりです。

今日はあいにく朝6時過ぎから雨が降ってきてしまいました。それも結構雨足が見える降り。 畑にはいいおしめりになりましたが稲刈り時期の田んぼには全然ありがたくない雨。やっと田んぼでは稲刈りが始まったのですがこれでまた一日二日は稲刈りが出来なくな…

初秋の舞子☆

こんにちは。 まだまだ、窓を開けてタオルケットで寝ているミキオです♪ 夜中寒くて目が覚めます・・・。寒くて目が覚める・・・☆☆☆☆☆ 五つ星ですね☆大好きです♪寒いの♪ 朝晩は大分涼しくなってきましたね!皆さん風邪には気をつけましょう!今朝外に出ると、…

夕やけ

晴れのち曇り。 今日も蒸し暑さを感じる一日でした。 久しぶりにテニスの練習に行ってきました。今日は大勢の仲間が集まって、コートはにぎやか\(^o^)/ コートには私達だけ・・・明日からの大会に備えてコートは素晴らしくきれいに整備されていて・・・私…

越路の秋野菜

晴れのち曇り。 北陸地方はフェーン現象だそうでかなり暑い一日。風は生ぬるく・・・・台風13号のせいかな? 九州地方は台風で大変なようですね。大きな被害がないといいのですが。これから本州の方へ近づいて来るようなのでみなさん気をつけましょう。 今日…

洗濯日和

晴れ。 写真のように今日は青い空が広がっています。 私は今日の天気予報を聞いて「そうだ、客室のタオルケット洗おう」と決め朝から洗濯機フル回転!20枚近いタオルケットも夕方には気持ちよく乾いて「おー!\(^o^)/」 充実感!! 洗濯には最高のこの気温…

カラスで停電

晴れ。 昼間は気温が上がり、かなり暑さを感じる一日でした。 ワァーイ!今日はお月さま出てますよ。ご飯を片付けてから外に出て「お月見」しました。まん丸のお月様は明るくて、でもお星様も見えて、虫の音も聞こえ・・・・世の中証券会社の破綻、株価の下…

十五夜

晴れのち曇り。 朝、台所に入るとひやっ!として「わっ、さむ」半袖の腕をさすりました。 写真右は十五夜のお供え物です。たかみ(農作業用の大型のざる)に里芋と枝豆、丸めた餅を飾りお花はススキに秋の花を添えて生け、お灯明をつけます。なかなかいい雰…

秋晴れの日曜日

晴れ。 田んぼの稲もすっかり色ずいて風の匂いが気持ちいい(^^♪ちょっとバタバタ忙しくて日記サボってしまいましたごめんなさい テニス大会に参加した選手の皆さんお疲れ様でした。越路をご利用いただいた選手の皆さんありがとうございました。これからも練…

秋晴れ3日目

晴れ。 今日も秋晴れのさわやかな一日。 私は昨日の畑仕事の疲れか体が少々・・・(ーー;) てなわけで午前中は家の中で明日のお客様の準備。この時期タオルケットかな?毛布かな?と悩みながら寝具チェックに掃除、献立をし買い物リストを作り・・・・おばあ…

秋晴れ

晴れ。 すがすがしい青い空心地よい風・・・秋晴れの一日でした。 今日は1冊の本の紹介です。「にいがたのおかず」郷土の食材と料理の本で、新潟県食生活改善推進委員協議会が協力して作られた本です。季節ごとの県内の料理(家庭料理、行事食、郷土料理)…

片貝花火☆

こんにちは。 ミキオです!最近チョコチョコ日記を書いているので、全然レアキャラじゃなくなってきました・・・。9月9日!今日は家族で片貝の花火を見に行ってきました!! 片貝の花火は、越後三大花火 (海の柏崎・川の長岡・山の片貝) の一つで、全国的…

カボチャがぶらさっがて

曇り一時雨。 お昼近く結構強い雨が降りました。でも午後からは雲も切れてまあまあのお天気に。 写真のぶら下がっているのはカボチャです。伯爵という品種で、保存ようのカボチャです。このぶら下がっている木は実はよその家の木なんです。カボチャのつるが…

雨の雲洞庵

雨のち曇り。 日曜日なのに雨、雨、雨それも時折激しく(ーー;) 昨日から遊びに来ていたNちゃん達と畑に行ったら、ツルムラサキを摘んでいるうちに、ポツ・ポツ・そのうちにザァー(>_ツルムラサキを摘んだだけで走って帰ってきました・・残念(ーー;)楽しみに…

テクテクテクテク♪

こんばんは☆ 今日はミキオがお送りいたします!!今日は特別楽しい1日だったので。日記係りに任命されました・・・。 何が楽しいかというと、湯沢にトレッキングを楽しみにいってきました! 始めて行くコースで、湯沢の奥、かぐらみつまたスキー場の手前の…

クイ研!見たよー\(^o^)/

晴れのち曇り。 残暑厳しい一日。 早稲田高校クイ研の皆さん!高校生クイズ大会見ましたよー\(^o^)/ すごいねー、君達のクイズがあんなに高度なものとは・・・・ビックリしました。家族みんなでテレビを見ていたのですが、誰も何もわからず・・・・「超す…

ドライフラワー

晴れのち曇り。 午前中は青空が広がりすっきりとしたいいお天気だったのですが、午後には雲が垂れ込め今にも雨が落ちそうに。でも何とか雨なしの一日でした。 秋蒔き野菜の畑の準備も一段落したので、ちょっと疲れ気味の私は午前中はお休み(^_-)でーす。 畑…

赤とんぼ

晴れのち雨。 天気予報通り3時頃から雨になり、気温も下がりました。 午前中、除草剤がうまく行かなかった田んぼのヒエ取りです。ヒエとはイネ科の雑草で丁度今頃穂を出します。稲よりちょっと丈が長いのですぐにわかります。私は久しぶりに田んぼに行ったの…

残暑

晴れ。 残暑の厳しい一日。今日の新潟県各地は真夏日を記録したところがたくさんありました。舞子も暑い一日でした。 私は相変わらず畑へ・・・いろいろ細かい仕事があって・・・・野沢菜とほうれん草を蒔く準備、草取り、その他もろもろ。外にいるだけで汗…

福田さん辞任だって!

晴れ。 昼間の気温は30度近くあり、残暑厳しい一日・・・・でも朝晩は20度前後で秋の気配ですね。 夕食の後片付けをだらだらしながら、今日のブログは何書こうかなんて考えていたら、テレビの速報「福田さん辞任!」 何々??xxx!?? また?うそでしょ…