稲刈り準備です

koshiji2008-09-30

晴れ。
朝もやがかかり、今日はいいお天気だと確信する朝です。こんな朝は久しぶり(^^♪ 
今日は稲刈りの準備、隅刈り(田んぼの四隅の稲を刈ってコンバインが回転しやすくする為)です。稲刈りを頼んである高村さんが「いつでも機械が入れるよう隅刈りをしておいて下さい」と言って来たのです。
越路は形の悪い田んぼや小さい田んぼがいくつかあるので隅刈りが結構大変です。でも今日は力強い助っ人が加わって賑やかに仕事が進みました。今年は何度も書いているように稲刈り作業が遅れ気味で、私達も待ちに待った稲刈り準備作業です。
ここ数日のお天気で稲の刈り取り作業もかなり進んで田んぼの景色は黄金色と肌色(稲刈りの終わった田んぼは藁で白っぽく見えます)が織り交ざっています。徐々に稲がなくなり景色は毎日毎日変化していきます。

朝、田んぼから山を見るとまだ朝もやが・・・・気持ちいいでーす
  

10時を回った頃にはブルースカイに!     隅刈りとはこんなふうに稲を刈ります