2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ナス

夏といえば、ナス!! 新潟の夏は、ナス!! テレビのカレーのCMも、ナス!! 新潟の人どんだけナス好き?笑 毎日ナスを見ない日はありません。。。みきおです。 明日もナスです。笑初夏の頃のナスの、初々しさも無くなり、最近はすっかりマンネリ気味のナスです…

スキー・・・・夏だよ・・・

晴れ。 言うまでもなく暑い一日でした。 数日前スキー場からFAXが入り、今シーズンのリフト料金などもろもろの営業のことを知らせてきました。 そうかもう冬の準備か〜〜〜(ー_ー)!! 暑い暑いなんて言ってられないね(^_^)vvv 今日からこの夏最後の合宿…

雑感

晴れ。 晴れ・晴れ・晴れ・・・たまには雨マークが欲しいよ! 夏の間、家と畑だけの生活でブログネタもつきていて・・・・毎日「どうしょう!」の連続で(+_+)(+_+)なので今ちょっと自分で思っていることを書きます。 世の中、お隣の国から領土問題で責められ…

休日

晴れ。 残暑(ー_ー)!! 私たちは毎日暑い暑いと弱音を吐いていますが、気が付いたらススキが風になびいています。そうだもうそんな季節だ・・・・明日、玄関に飾ろうかな?(^_-)-☆ 越路は今日はお休み日!! それぞれ勝手にやりたいことをやって一日過ごしまし…

大きくなって

晴れ・夕方一時雨。 日中は暑いのですが、朝晩はかなり涼しくなりました。 写真はI 家のお父さんと子供たちです。今度、犬を飼ったのでお母さんは犬とお留守番とか・・・・!(^^)! 初めて越路に来たときは下のM君はまだ3歳くらいでしたから、もう10年毎年夏…

吾亦紅

晴れ。 今日で真夏日が何日続いているのかな? 昨日の夕方、夕立があり畑はよく湿って、野菜も私も「ふぅー」(^^♪ 雨のせいか今日も暑いは暑いのですが、心持ちじりじり感が和らいだようです。 私は秋野菜の準備をしたり、畑で暑さに耐えている里芋やねぎの…

キャベツの定植

晴れ。 毎日暑い日が続いています。 今朝早起きをして、キャベツを植えました。 ここの所雨がずっと降っていないので、ほんとは雨を待って植えたいのですが・・・・雨予報もなく・・・・苗はポットの中ではもう限界で・・・・ということで、水くれ覚悟の定植…

胎内わくわくテニスクラブ

晴れ。 お日様ぎらぎらの一日。 写真は胎内わくわくテニスクラブの皆さんです。 久しぶりのお越しでしたのに、今日は大原コートが取れず、堀の内でやるそうで朝食後出発!。 お盆を過ぎれば暑さも落ち着くだろうとこの時期に決めたのでしょうが、今年は暑い…

舞子も暑いですね

晴れ。 この暑さは何?・・・朝晩はかなり涼しくなりましたが・・・・ 今日のお客様はミキオのお友達Aさん。 東京からお越し。 Aさん「新潟はもっと涼しいかと思って・・・・(ー_ー)!!」 主人「いつもならもう少し涼しいんだけど・・・・」この頃お客様と…

クイ研合宿無事終了

晴れ。 残暑、お盆も終わったのに暑い。 クイ研の合宿が予定通り企画を消化し終わりました・・・・今朝は皆さんお疲れ模様でしたが(^_-)-☆ 今年は高校生クイズ大会の本戦には出れない(予選敗退)事で、少々みんなのテンションは下がり気味(ー_ー)!! でした…

クイ研合宿中

晴れ。 残暑のきびしい一日でした。 ただ今、早稲田中高クイズ研究部合宿中!! 早稲田のクイ研といえば高校生のクイズ界では有名な倶楽部です。 クイ研の合宿って何するの??と思うでしょう! クイズをいろいろやっています・・・・詳しい内容はよくわかりま…

ちょっとお休みに

晴れ。 お盆も終わったのに暑い・暑い。 S家の皆さんは、夏休みの行事に追われ少々お疲れだそうで・・・越路に休みに来てくれました。 昨日は到着早々、雷雨!! それもこの夏一番の。 稲光と同時に雷鳴がひびき、たたきつけるような雨が降り・・・・でもお天…

インターハイ閉会式

お詫び コメントを入れるのが遅くなってほんとにすみません。 当日のうちにと思い写真だけはアップしたのですが・・・・・おそわれる睡魔に勝てず・・・ そのままずるずる・・・ほんとにすみませんでした。女子シングルスで千葉県代表・秀明八千代高校の選手…

爽やか湘南ボーイ!

晴れ一時雨。 午後、急に激しい雨が・・・通り雨です。 湘南工科大附属高校男子テニス部・2012インターハイが終わりました。全力で戦った選手の顔は晴れ晴れして(^_-)-☆ すがすがしさを感じました。 長い大会中、緊張して過ごしたことお疲れ様!! 夏のいい思…

湘南ガール 湘南工科女子テニス部

曇りのち晴れ。 朝方まで激しい雨で、今日の試合は大丈夫?? と不安に・・・・でも試合が始まるころにはすっかり上がって、良かった(^_-)-☆ 湘南工科大付属高校の女子テニス部(写真右)全試合、終わり帰途に。 このたびは越路をご利用いただきありがとうご…

今日から個人戦スタート

曇り。 午後、雨が降りそうな空になったのですが、ぽつぽつで終わり。 今日までインターハイは順調に競技が進んでいます。そして今日からいよいよ個人戦が始まりました(写真右) インターハイが始まってから大原ではまだ一度も天候による中断は無く、ほんと…

団体戦を終えて

晴れ。 夕方、黒い雲が広がり、待望の雨が約3週間ぶりに降りました。 畑は乾ききっていたので、待ちに待った雨です。団体戦を終えて、インターハイ千葉県代表「秀明八千代高校」の選手の皆さんが帰られました。お疲れ様!!楽しい夏休みの思い出が大原で作れた…

熱戦の開幕

晴れ。 今日8は少し夏の日差しを感じる陽気でした。 さて今日からいよいよ「2012 北信越かがやき総体・テニス大会」の競技開始です。 まずは団体戦! 県代表の栄誉と母校の誇りを背にプレッシャーに負けないで全部の選手の皆さん頑張ってください\(^o^)/ テ…

いよいよです

晴れのち曇り一時雨。 今日の新潟県は暑い時(先週)より10℃くらいも気温が低かったそうです。 窓を開けると心地よい風が入って、暦の上では立秋を過ぎたし、もうあの暑さはないだろうな・・・・??? いよいよインターハイの選手の皆さんが入ってきました…

珍ラムネ♪

コンニチハ〜♪ 昨日今日と暑さも和らぎ、過ごしやすい舞子でした!! 朝晩は窓を開けると、ひんやり心地いい風が入ってきます。窓を開けて寝てたら朝は寒いくらいですよー!!あ、布団かけないからかー笑 朝の爽やかさが最高に気持ちいい!!さーいよいよ!!! 明日…

早稲田PC合宿

晴れ一時雨。 昨日に比べたらかなり涼しい一日。 早稲田中高プログラミング部の合宿が終わりました。 彼らは、夏の電脳甲子園第18回大会:2012年8月20日〜8月24日「Supercomputing Contest - GSIC - 東京工業大学http://www.gsic.titech.ac.jp/supercon/main…

稲穂が

コンニチハ!ミキオです!最近は暑すぎて、外に出るとビックリしちゃいますね…。 どうなっちゃってるんでしょうか?? さてさて、久しぶりに越路の田んぼの様子を。 この暑さで人間同様、稲もさぞ暑かろうと思い、用水の冷たい水を、サッと毎日入れてあげる…

浜松工業高校陸上部様

晴れ。 今日も暑い!!の一言。 フジロックが始まったころから暑くなりはや1週間・・・・気分的にはもう1か月も暑い日が続いているように感じます。雨も10日ほど降っていないので、畑はカラカラ状態で野菜たちもかわいそうです。予報ではこの暑さも日曜日まで…

インターハイまで1週間

晴れのち曇り。 午後になって雷がちょっと鳴ったのですが雨は無く、相変わらず暑い一日でした。 観光協会からインターハイ歓迎の旗が配られました。8/9日が開会式ですのであと丁度1週間です。受け入れ側の私たちもドキドキです。 今朝は早起きして葉物野菜…

盆ぼち一日

晴れ。 今日も30度越えの暑さ(>_柏崎常盤高校卓球部合宿無事終了しました。皆さんお疲れ様!! 11日からの大会に合宿の成果が出せるよう頑張ってください! 期待しています。 8月1日は盆ぼち一日(ぼんぼちついたち)と言って、みなさん菩提寺にお盆のご挨拶…