団体戦を終えて

koshiji2012-08-12

晴れ。
夕方、黒い雲が広がり、待望の雨が約3週間ぶりに降りました。
畑は乾ききっていたので、待ちに待った雨です。

団体戦を終えて、インターハイ千葉県代表「秀明八千代高校」の選手の皆さんが帰られました。お疲れ様!!楽しい夏休みの思い出が大原で作れたでしょうか?
3年生にとってはこれで部活も終わりかな? お家に帰ってゆっくり休んで、1・2年生はまた練習頑張って来年の福岡を目指してください。ありがとうございました。まだダブルスやシングルスの個人戦に出場の同校選手がお泊りしていますので応援してくださいね!!


写真右は今年初めて作ったトマト、フルティカ(右側)です。
左側のミニトマトより二回りほど大きいトマトで、説明には「中玉で高糖度糖度が7〜8度で果重は40〜50g。同じくらいの果重になる品種の中で 糖度は最高レベル。果肉は滑らかで弾力性があり、食感のよい品種。果皮は薄くて口に 残りにくく、ゼリーの飛び出しが少ない」とありました。
サラダなどの料理に使うと果肉が崩れず仕上がりがきれいです。そしてとっても甘く感じます。自分で種をまいて作ったので苗を買ったトマトより熟すのが遅くなり今が盛りです。
今年はこのフルティカを使ってドライトマトに挑戦します。