2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トキ2次放鳥

曇り。 雲が低く垂れ、暗い空の一日。 越路では今日から九州の2県の代表校の選手の皆さんをお迎えしました。 私達も選手の皆さんが十分に力を発揮できるようお手伝いしたいと思っています。 ところでところで、新潟日報の紙面は「トキめき新潟国体」と「トキ…

準備万端

雨のち曇り。 朝から小雨・・・米運びは待機。 今日は国体のお客様を迎える最後の準備です。 普段なかなか手の回らない、手すりやガラス拭き、部屋のチェック、消毒液の確認(新型インフルエンザ予防)その他細かいパンフ分け等・・・・・ 幹雄は雨が上がる…

槍ヶ岳登山?

こんばんは。 昨日に引き続き、槍ヶ岳ネタで行かせていただきますね(^^)vはい、3,000mの稜線に出ると… いきなり、ガツーーンっ!!!と、槍ヶ岳の山頂が現れるんです!! もうこれには、みんなでテンションが上がりっぱなし! と、ともに、その絶壁っぷりに…

09年稲刈り

晴れ。 晴れは晴れでしたが雲が少し多かったかな。 予定通り、今日は稲刈りです。 昨日のうちに隅刈り(田んぼの四隅をコンバインが回りやすいように予め稲を刈っておくこと)を済ませておきました。今朝は朝露もなかったので稲刈りは朝から順調に進み、PM…

槍ヶ岳登山☆

こんばんは。 久しぶりの登場ですが…、ミキオです!!!タイトル通り、登山に行ってきました☆しかも!!!! 北アルプス!!!!槍ヶ岳!!! 今回は、いつも越路に遊びに来てくれる、Nさんご一行様が登ると言う事で…。 無理をお願いして便乗させていただきました☆ 今回は…

久しぶりにテニスだよ

晴れ時々曇り。 空が高くていいお天気(^^♪♪♪ 今日は久しぶり(2ヶ月ぶり)にテニスの練習に行ってきました。 いつもの大原テニスコートは国体の競技会場になっていて使えないので、湯沢のコートで練習です。クラブの皆さんに会うのも久しぶりでおしゃべりも…

黄金色

晴れ。 最高気温28度・暑い一日。 越路の稲刈りが9/27日に決まりました(ただ天気の具合で変動ありです) 越路の田んぼもいよいよ稲刈りです。舞子地区もここ1週間ぐらいで稲刈りがぐんと進みました。 今日は5月に保土ヶ谷中学の生徒さんが植えた田んぼの写…

連休最終日

曇り時々雨。 連休最終日は曇り空。 秋の連休「シルバーウィーク」も今日が最後。皆さんいっぱい楽しみました? 越路も昨日お泊り頂いたお客様をお見送りして連休が終りました。 連休中はたくさんの皆様にご利用いただき有難うございました。新潟の秋を満喫…

FLTR ・JP

曇り。 曇り空でしたが気温は高めで半袖でOK。 ハーレーダビットソンが8台!!壮観です。持ち主はFLTR ・JPの皆さん。 ハーレーダビットソンはなんと言っても「音」がいい\(^o^)/ ばり・ばり・ばり・ど・ど・ど・ど・ど 迫力満点!!・・・とか言って、…

「新米」炊きました

晴れ。 今日は気温が上がり、暑いくらいの一日でした。 朝は冷え込みましたが青い空が広がり、絶好の行楽日和(^^♪♪♪♪ 越路にお泊りのお客様もいつもより早めの出発をするお客様がほとんどでした。これから天地人ゆかりの地を巡る方、日本海に向かう方、スカ…

頑張りました

晴れ。 秋らしい一日。 新潟県高等学校テニス選手権、予定通り終了しました。 越路にお泊りの選手の皆さんも大健闘!!皆さん達成感いっぱいに帰途につかれました。 これで本年度の大原テニスコートでの高体連関係の大会は終わり、後は国体を待つばかりです…

日報に載っちゃった

晴れ時々曇り。 今日はテニス大会日和。 大原テニスコートでは新潟県高等学校テニス選手権が開催されています。今日はシングルス、明日はダブルスの試合です。選手の皆さんがんばれ!! 9/19日の日報19面に越路のおじさんの写真が載っています。それもコメン…

いいお天気だよー

晴れ。 日中は汗ばむほどのお天気。 明日から新潟県高校テニス選手権大会が大原テニスコートで行われます。越路にも選手の皆さんが今日から入ってきます・・・・と言うわけで私は朝からどたばた走り回っています。なにせ準備不足で(ーー;)・・・それでも昼近…

秋晴れ

晴れ。 今朝は10度を切って、新聞を取りに出ると「おっ、さむ」秋は深まっています。 今日は「秋晴れ」って感じの空、空気、風(^^♪♪♪ 田んぼの色付いた景色を撮りたくて、お昼を食べてからゴンドラステーションまで上がってきました(写真右) 田んぼの稲が…

期待

晴れのち曇り。 昼近く今にも雨が落ちそうに、でも何とか雨は降らずにすみました。 ついに新内閣誕生ですね。歴史的な瞬間を私達は見ているのでしょうか。ちょっとワクワク(^_-)-☆ 期待と不安と入り混じった気持ちです。 でもとりあえず頑張って欲しいですね…

十五夜の餅

曇りのち小雨。 最高気温23度10月上旬並みの一日だったとか。 今日は十五夜のお飾りをして、夕飯には餅を食べるのがこの辺の習慣です。お飾りはススキに季節の花、枝豆と里芋、丸めた餅。お灯明を灯して・・・・でも今晩は雨がシトシト・・・お月様は見えま…

黄金色

晴れ。 すっきりした空気が秋を感じる日和でした。 今日久しぶりに出かけて見ると、田んぼの色がすっかり黄金色に(写真右)色づいているのにびっくり!!田んぼは緑のじゅうたんから黄色いじゅうたんに衣替えしていました。青い空、緑の山、黄金色の田んぼ…

新潟高校「祝 3位 」

曇り。 時折強い風が吹いていました。 全国選抜高等学校テニス大会新潟県大会で新潟高校が3位になりました。おめでとうございます\(^o^)/ 越路の皆が「すごいね、頑張ったね。県で3位ってたいしたもんだよ」と絶賛!!私達も嬉しくなりました。 新潟高校は…

全国選抜高等学校テニス大会新潟県大会

雨時々曇り。 雨で気温も低めな一日。 今日から大原テニスコートで全国選抜高等学校テニス大会新潟県大会が始まりました。 朝からあいにくの雨・・・・・傘をさしての開会式・・・・大会は予定通り始まりました。 雨にぬれながらも選手の皆さんは元気いっぱ…

いきいきサロン

曇り時々晴れ。 長袖でちょうどいい感じの一日。 毎月10日に地区の75歳以上のお年寄りが集まって、体操や工作をしたり、講和や歌を聞いたりしています。毎回数人のボランティアがお手伝いに行くのですが、私は今月が当番。 今日は三味線と民謡を歌ってくれる…

トキめき新潟国体

曇りのち晴れ。 風が心地よい一日。朝晩は半袖では寒いくらいに。 いよいよ国体のテニス競技まで20日あまり、地元でも着々と準備が整っています(水泳競技は今日から始まっています) 今日は宿舎に対する保健所の衛生指導がありました。 食中毒の予防はもち…

野沢菜の種まき

曇り時々雨。 朝から時折雨が降るあいにくの一日。 今日は雨の合間を縫って野沢菜の種まきを決行しました(種まきはお天気のいい日と言うのが決まりなのですが、この先予定が詰まっているので、弱雨だしいいかなと思い蒔きました・・・上手く行くかな(^_^)?…

チーム・オリハラ

晴れ。 今日も残暑。 週末にテニスを楽しんだ「チーム・オリハラ」の皆さんです。 残暑でかなり気温的には厳しかったかなと思いますが、太陽の下日頃のストレスから解放されるには、まぶしいくらいが良かったかもですよ(^^♪♪♪・・・でもでも暑くてたいへんで…

稲穂も色づき始め

晴れ。 朝、降ると思わない雨が降り・・・・でも1時間程で上がり青空が広がり、気温も上昇・・・残暑。 田んぼの稲が色づき始めています。 今日は5月に中学生が田植えをした田んぼの写真を撮ってきました。 稲穂が垂れて少し黄色くなっているのがわかります…

ワレモコウ

曇りのち雨。 夕方5時頃、空は真っ黒い雲に覆われ雷がなって・・・今日の稲妻はすごかった。空からまっすぐに山に向かって走っていました。テレビで見るような稲妻で、お客様と窓の外を眺めながら「すごいね」「このまま来たらかなり降るね」とちょっと不安…

インライン合宿

晴れ。 蒸し暑い一日。 独協大学、基礎スキー愛好会・シュビンゲンのインライン夏合宿の皆さんです。 夏場スキーの感覚に近い練習をと言う事でインラインを使っての合宿をしているのです。コーチは舞子スキースクールの小林コーチ。インラインは靴の裏にロー…

色とりどり・アスター

晴れ。 関東地方は気温が上がらなかったようですが、新潟は暑い一日でした。 写真はアスターの花です。久しぶりに花畑に行ったら、いっぱい咲いていたのでデジカメに収めました。白、赤、ピンク、紫、いろいろな色が混じってきれいでしょ。花びらの数もいろ…

9月だよ

曇りのち晴れ。 9月に入ったとたん、風が変わって緑の色さえ変わったような・・・(^^♪ 過ごしやすい気温でしたが、心地よい風が吹いて20枚ほど洗ったタオルケットは夕方までにカラッと乾きました。お日様が出るとまだまだ日ざしが強いのでしょう。明日もこ…