09年稲刈り

koshiji2009-09-27

晴れ。
晴れは晴れでしたが雲が少し多かったかな。
予定通り、今日は稲刈りです。
昨日のうちに隅刈り(田んぼの四隅をコンバインが回りやすいように予め稲を刈っておくこと)を済ませておきました。今朝は朝露もなかったので稲刈りは朝から順調に進み、PM3時頃には越路の田んぼの稲刈りは終了(*^^)vvv
今年は夏の低温と日照不足で「稲はどうなるの?」と不安でしたが何とか稲刈りにこぎつけほっとしています。ただ収量は全般的に少な目のようで・・・・(ーー;)。
毎年書いているように、越路ではコンバインなどの収穫作業機械を持っていませんので、刈り取りから乾燥、調整までを高村さん(スキー学校の校長)にお願いしています。今日も2台のコンバインで(1台はおじいちゃんが運転)バリバリバリ・・・と刈って行きました。昔は(30年位)稲刈りからお米にするまで1ヶ月以上かかっていたので、こんなに楽できるなんて・・・夢のようです。ちなみに今日刈った稲がお米になってくるのは2・3日後です。
刈り取ったもみはブームで車へそして乾燥機まで運びます    保土中の体験田もあっという間に終了

    

私は一人、苺の定植作業(約200本の苗)をしていました。少し気温が高く、ここのところ雨も無いので、植え付け後の水くれが大変でした。明日朝、もう1回水くれをする予定です。来春、たくさん採れるといいですね。お楽しみに(^_-)-☆