2006-01-01から1年間の記事一覧

大晦日 年越しそば

2006年大晦日、やっと間に合った雪に越路で年越しをするお客様は「雪が降ってよかったね」と必ず玄関で挨拶代わりに言ってくれます。私たちもですが、お客様もほっとしているんですね。今日は時折日がさす穏やかな一日でした。お子さんを連れたお客様には絶…

柴犬のユキちゃんです

昨晩から今朝方はこの冬一番の雪の量!約40センチくらい積もっていました。トータル約80センチくらい積もったので舞子後楽園もやっと今日オープンしました。宿の前の第一ペアリフトも動き、お客様も待望んでいたスキーです。写真はもう十数年当宿を毎年ご利…

雪積もりました

昨夜からの降雪で明日30日から一部ゲレンデをのぞいて滑走可能となりました。(舞子後楽園スキー場のHPに詳しく載ってます)「よかった、よかった\(^o^)/\(^o^)/」 昨日はみつまたかぐらスキー場で滑ってきたSさんご一家。今日はスキーはせず、のん…

雪が降ってきた!

PM6時頃から待望の雪が降り始めました。まだうっすらと白くなった程度ですが(写真)明日の朝が楽しみです。今日は朝からいつになったら雪が降るんだろうと、何回空を見た事か・・・今日ほどみんなが空を見上げたら、天の神様も恥ずかしく思うのでは?(^_-…

日本スイセンの香り

いつもクリスマスの頃日本スイセンがサム交通の高橋さんから届きます。今年もいい香りとともに届きました。いつも心にかけていただき有難うございます。おばあちゃんが大喜びで家中に飾ってくれました。雪が無いとはいえ、舞子ではさすがに花はなくうれしい…

主基スポーツクラブ

曇り空 時々小雨 雪はないけど例年通りスキーに来てくれた、鴨川の主基スポーツクラブのみなさんです。今年は初めてスキーを履く人が多勢いたので、昨日は湯沢の苗場スキー場で練習。今日はゴンドラで上がり、みつまたかぐらスキー場で滑ってきました。越路…

かぐら、みつまたへ

快晴 ぽかぽかの一日。 房州、鴨川からスキーに来てくれた、Kさんご一家です。昨年も同じ頃来ていただいていますが、昨年は大雪で寒かったのに今年は雪が無いなんてなんと言うことでしょう!今回は2日間ともかぐら、みつまたスキー場で滑りました。雪の状態…

舞子後楽園スキー場からお知らせ

12月24日 曇り 12月28日までの間、十分な積雪が見込めないため、ゲレンデの営業を見送りとさせて頂きます。29日(金)のオープン「決定・延期」は28日午後6時頃スキー場のトップページにてご案内いたします。 オープン情報は→フォト情報をご覧下さい。htt…

魚沼言葉

昨日の冬至にカボチャ食べました?私は忘れてて今朝カボチャを煮ました。冬至が過ぎると米一粒づつ日が長くなるとお年よりは言います。明日はもうクリスマスイブなのにそんな気分がわきません。雪も無くいつもより暖かくて・・・・お客様も無く何か沈んでし…

めごちゃんです

昨シーズンも家族で来てくれたMさんご一家。昨シーズンはまだお腹の中だったかほちゃん、元気いっぱいの赤ちゃんです。私もちょっと抱っこさせてもらいました。「あんよってこんなに小さかった?お手てもかわいい!」赤ちゃんを抱っこしたのはすごーく久し…

今日も雪不足です。

本日も期待を裏切る晴れと曇りの天気でした。そろそろ冬休みにご予約のお客様より、スキー場状況のお問合せを頂いております。週間天気予報を見ると27日頃までの予報ではオープンは難しい状況におもわれます。今回のようにスキー場がオープン出来ないケー…

お知らせとお願い

現在舞子後楽園スキー場は雪が少なく営業できていません。これからの週間予報でもまとまった降雪予報がありません。ご予約いただいているお客様には出発ぎりぎりまでお待ちいただければ幸いです。今回のように雪がない場合のキャンセル料は発生しませんので…

郷土料理作り

午前中、南魚沼市の食推で郷土料理を作る作業に参加してきました。私は魚沼の郷土料理を作るとしか聞いていなかったので、内容を把握しないまま出かけていきました。塩沢公民館の調理室には湯沢町、大和町、六日町の各食推の方も来ていてメニューを分担して…

今シーズンもよろしく

去年も今年もスキーシーズン第一号のお客様になってくれたNさんとお仲間です。今日は舞子後楽園スキー場が営業していないので湯沢の三俣かぐらで滑っていきます。気をつけて楽しんでいってください。今度は舞子で滑れるといいですね。また、お待ちしていま…

雪が降ってきました

今日は冬シーズン初のお客様を迎えます。12/16日舞子後楽園スキー場はオープン予定でしたが、雪がなくオープンは降雪待ちです。今日のお客様は湯沢の三俣かぐらスキー場で滑ってこられました。日曜日と言う事もありかなり混んでいたそうです。お客様を迎え…

畑の野菜です

明日は寒冷前線が通過して冬型の気圧配置になり、雨から雪になるとか。そこで天気のいい今のうちにと思い畑を回ってきました。もう取り込む野菜は無いのですが、秋野菜が一旦は雪の下(12月3日に30センチほど積もった)になりながらもまた伸びていました。…

読書にはまってます

11月ごろから読み始めた山崎豊子の「沈まぬ太陽」にはまってます。今、3巻に入ったところで夢中(^^♪♪♪お昼や寝る前にいつもはテレビを見ていたのですがこの頃は本を開いています。こんな事久しぶり・・・本は娘が「お母さん、これ面白いよ」と言って貸してく…

赤穂浪士の討ち入り

12/14日って、忠臣蔵「赤穂浪士の討ち入り」の日ですよね。私のおじいちゃんがこの日誕生日だったので、子供の頃から「討ち入り」と言う言葉を良く聴いていました。テレビで見る討ち入りの日は雪が深々と降り、寒そうですよね。忘れもしません、去年の今日は…

ポインセチア

今日は地区のお年寄り(75歳以上)の集まりで忘年会を兼ねて越後湯沢の温泉に出かけました。おばあちゃん、おじいちゃんが20人余りに私達ボランティアが10人。75歳以上と言ってもみなさん元気な方たちですので、ボランティアの手伝うことなど殆ど無いのです…

昨日の続き

写真は昨日訪れた「塩沢つむぎ記念館」の館長さんです。館長さんは機屋さんで塩沢の織物の事なら何でも知っています。昨日も原材料から製品になるまでの見本を揃えて、熱っぽく語ってくださいました。1200年の歴史を持つ塩沢町の織物をすごーく愛しているん…

グリーン・ツーリズム研修会

今日は市のグリーンツーリズムの研修会があり、参加してきました。今回の目的は冬のお客様にスキー以外の観光や体験を案内する為の講習です。9時に役場に集合して大型バスに乗り、南魚沼市を中心に9箇所ほどの施設をを駆け足で回りました。バスの中では「新…

寒ーいのに頑張っちゃった

朝から冷たい雨、山は雪のようです。寒いけど越路は今日も大掃除。今日は客室の換気扇や照明器具の掃除と点検、乾燥室、スキールーム、玄関周りの掃除とみんなで手分けしての作業です。私はその前に畑に残しておいた大根を取ってきて洗いました。先日の雪が…

朝から食器洗いです

今日は朝から娘と上村さん、おばあちゃんも加わって「食器洗い」です。細かい掃除は自分でこつこつやっていても「食器洗い」だけは多勢で一日で終わらせたいのです。食器は皿や小鉢ばかりではありません、コップ、ご飯茶碗、お椀、コーヒーカップに急須やス…

フルーツきんとん

今日はJA塩沢の料理サークルがあって午前中出かけてきました。「若い人向きのおせち」という題で、八幡巻き、フルーツきんとん、べっこうよせ、大根とサーモンのマリネの4品。材料は身近にあるものなので作りやすい献立でした。もちろん美味しかったですよ…

晴れ間を見て

今日は気温も少し上がり時折お日様も顔を出してまあまあの一日でした。主人は駐車場の消雪パイプの調整(写真)をしたり、ゴミコンポを囲ったり、やり残した外仕事にいそがしそうです。私は台所の大掃除を始めましたが、しかし、これがなかなかはかどりませ…

野の花館忘年会

野の花館の忘年会が越後湯沢であり行って来ました。今日は野の花館の庭の手入れを一手に引き受けている地元のおばあちゃん達が中心の忘年会で平均年齢は少し高め(^_-)-☆ おばあちゃんたちはとっても楽しい!!パワー全開!!踊り(扇子を使って本格的)にカ…

この冬一番の冷え込み

今朝は冷え込みました。玄関前の雪がガンガンに凍って、車のフロントガラスもガンガンです。空は真っ青に晴れ上がり、雪がキラキラ光ってまぶしーい!雪が積もるとこんなに明るかったっけ??主人は今日、来春の田植え体験旅行に来る横浜の中学校との打ち合…

雪がちらちら

昨日から今日にかけても雪が降って、積雪は30センチほどになりました。今日は食誰(食生活推進委員会)の研修会で「魚沼の郷土料理を作る」が塩沢の公民館であり、参加してきました。私達は六日町の「芋ぼた餅」大和町の「おぼろどうふ」湯沢町の「煮なます…

初雪 積雪20センチ

朝起きると外は真っ白。夕べからの雪が20センチほど積もっていました。初雪です\(^o^)/やっぱり雪だと寒い!寒い!みんなで「おはよう!今日は寒いねぇー」が家族の挨拶でした。昨年は11/18日に初雪が降り、その後も消えかけると降り、消えかけると降り…

スキー場開き

PM9:30雪が降り出しました。プー太郎のおしっこに外に出たら「あっ、雪だ!」車の屋根が真っ白にふわっとしています。初雪らしい少し水っぽい雪が今も降っています。今日お昼には舞子後楽園スキー場の安全祈願祭とスキー場開きが後楽園ホテルでありました…