赤穂浪士の討ち入り

koshiji2006-12-14

12/14日って、忠臣蔵赤穂浪士の討ち入り」の日ですよね。私のおじいちゃんがこの日誕生日だったので、子供の頃から「討ち入り」と言う言葉を良く聴いていました。テレビで見る討ち入りの日は雪が深々と降り、寒そうですよね。忘れもしません、去年の今日は大雪で、自分の背丈ほども積もった屋根の雪堀でした。なのに今年はうって変わり暖かい事。PM2:00には8度もありました。こうも暖かいとクリスマスに雪が間に合うのか心配です。週末には雪だるまマークがでているので、みんなが期待して待っているのですが・・・。主人は新潟へ(毎年恒例の宝くじ買いに)。彩彩(さいさい)農家持ちより市場にも寄って来てくれました。きねつき餅にゆず、黒豆に小豆、ユリの花にストック、スターチスとおみやげいっぱい買って\(^o^)/ 坂井ファームクリエイトの社長さんもおみやげご馳走様でした。越の寒梅も仕入れてきましたので是非、皆様のご宿泊をお待ちしています。(写真右手新潟三越)