2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪下ろし

日曜日が終わって、お客様の片づけが終わると、主人と幹雄は屋根の雪下ろしです。 越路の大屋根と玄関屋根は、屋根融雪になっているのですが、食堂の屋根は雪下ろしが必要です。 雪下ろし、今シーズン2回目です。 昨日、今日の2日間の天気で、雪はぐっと沈み…

スキー日和

最強寒波が去って初めてお日様が顔を出しました(^^♪♪♪ 青い空が広がって、雪がキラキラ!!! 気温も低めでスキーには最高のコンディション!!! そして今日は日曜日!!! こんな日はみなさーん!外へ出ましょう!ゲレンデへ出かけましょう!朝ごはんが終わって、ひ…

つらら

舞子はここ数日、真冬日が続いています。 写真右は台所の外にできた「つらら」です。 つららの事を魚沼弁で「かんなっくり」といいます。 このつらら、屋根からの長さ250センチはあるのではないかと思います。 近年これほど大きくなったつららは、見たことが…

この冬一番

今朝は積もっていました!!! 除雪に出た主人が写真を撮ってくれました。 50センチくらい積もっていたそうです。 この冬一番の積雪です。 寒さも一番で、漬物場の水道が凍ったまままだ解けません(24日から) 昨日は風が強くてゴンドラが止まり、奥添、長峰…

懐かしい人が

私たちが商売を引き継いだころからのお客様が、久しぶりに来てくださいました。私たちと年頃も近いこともあり、ながく越路をご利用いただいていました。 今回はボードをするお友達と一緒に来てくださいました。 もちろん本人はボードはしませんが・・・・(;…

大雪・大変でしたね

関東地方に降った大雪、皆さん大変でしたね。 スムーズに家にたどり着くことはできましたか? バスを待つ、長い行列や大勢の人が駅に殺到しているのをテレビでみて、皆さん大変だなーと思いました。 こちらは雪がちらついた程度で、なんてことありませんでし…

スキーこどもの日

今日もいいお天気で、ポカポカ春陽気の「スキーこどもの日」 今日は小学生がリフト無料です!!! 朝からゲレンデは大賑わい!!! ここのところの暖かさで、雪質は「春」ですが、お子さんがスキーを楽しむには、いいお天気が最高(*^-^*) 皆さん一杯滑りまし…

越路の野菜で

ニュースで冬野菜が高いと騒いでいますが、秋のお天気が原因だそうで、元に戻るには時間がかかるとか。 越路も昨年は冬野菜が不作でした。特に白菜。 ただ越路は冬野菜だけでなく、イモやカボチャも保存しているので、工夫しながら野菜いっぱいのご飯を、心…

試乗会

いやー、雪が、降りませぬ。。。。 ここ数日の雨で雪はシャバシャバ、春のような雪質です。 嘆いても仕方がないので、こんな日はスキー、ボードの乗り比べ!! 地元のセンパイと、お互いの現役アイテムを持ち寄って、プチ試乗会^^ しかも昼休みの3時間弱の間…

ちょっと雨?

窓の外は白くがすって・・・雨??っぽい(;一_一) スキー場に来て「雨」はないですよね。ましてやまだ1月ですよ。 と、お客様がため息をついているかとちょっと心配していたら、これくらいなら滑れる、滑れるとお出かけに。 でも奥添の山頂付近は時々、白く…

一足お先の春

今日は昨日までと打って変わって、春を思わせるような陽気でした。 雪も沈んで、1月か?と思うような景色に・・・ 実は魚沼地方は、先日の寒波ではほとんど雪が降っていません。 降るだろうと、みんな準備万端整えて用心していたのですが・・・空振りでした…

ご無沙汰しました

気が付いてみれば、もう1月15日。1月も半分が過ぎてしまいました。 ブログ、ずっとほったらかしていて、すみません。 今日は書こう、書こうと思いつつ・・・・ 先日、友人から「最近、ブログ更新してないけど、何かあった?」と電話をもらい「何も・・・つ…

あけまして

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします!!!さてさて、昨日の話ですが、1月1日は毎年恒例の『餅つき』でした〜!今年も例年通り、お泊りのお客さんと一緒に、ぺったんぺったん! 去年は雪が少なくて、寂しい景色の中での『餅つ…