2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

雨のち晴れ。 夕べの風はすごかった・・・台風並み!! まさに春の嵐!! この風で、花粉も飛んで行ったのか、空気はすっきり! 山並みがくっきり見えていました。 この雨、風で雪もぐっと消えました。雨は朝のうちに上がり、やがてお日様が顔を出して・・・春の…

今年度最後の日曜日

曇りのち雨。 午後2時頃から雨が降り出し、夜には雨脚が見えるほどの降りに。 越路にお泊りのお客様も、滑って帰るお客様と、雨予報を聞いて昨日のうちに滑らないと決めていたお客様といろいろ・・・・ 3月最後の日曜日、皆さん楽しんでいただけたでしょうか…

3月最後の週末

晴れ。 まさに「春スキー」って感じの一日。 いいお天気で、3月最後の週末ということもあって、ゲレンデは大賑わい\(^o^)/ 試乗会 ホテル前でボードの来季モデルの試乗会が行われていました。 テントが25張り、大々的な催しです。(写真右・31日まで)今…

雪下ニンジン

晴れ。 ポカポカですよ♪ 写真はS家の皆さん。出発前に撮らせていただきました。 昨日の雨から一転、今日はまさに「春スキー日和」 Sさん、春スキー満喫できました? この度は越路をご利用いただきありがとうございました。また来シーズンもお待ちしていま…

初物・フキノトウ天ぷら

小雨。 冷たい雨で、靄がかかって、見通しの悪い一日でした。 そんな中、スキー頑張ってきたO家の皆さん、お疲れ様でした。 お子さんたちは3日間ですごくスキーが上達して、とっても楽しかったと、帰り際話してくれました。 それはそれはよかったですね(^_-…

春・そり遊び

曇りのち雨。 夕方には雨がしとしと・・・・ちょっと残念(ー_ー)!! 曇り空のせいか気温はそれほど上がりませんでしたが、やっぱり雪は重く、「もうー、疲れた−」とO家の皆さん(写真) ところがちびちゃんのソリ遊びには、絶好のコンディション・・・風もな…

ふきのとう

晴れ。 今日も気温はぐんぐん上がり、たぶん13度以上あったのでは? あまりに春めいたので玄関前の花壇の雪を掘って、早くパンジーを出してあげようと思い、雪をかなり掘りました。パンジーは雪の下でぺっしゃんこになっていましたが、3〜4日もすれば葉を持…

スマホ

晴れ。 気温もぐんぐん上がってポカポカいい陽気♪・・・春気分いっぱい(^_-)-☆ テレビのニュースは、桜前線の北上で大騒ぎ! ちなみに舞子は4月中下旬頃だと思います。 舞子はまだまだスキーですよ! 越路も明日から春休みのお客様をお迎えします。 主人が携帯…

いいお天気の連休♪

晴れ。 連休最終日は、いいお天気の日曜日(^_-)-☆ 連休は家族連れのお客様が多かったので、お天気が一番の贈り物♪♪♪ 子供たちはいっぱい滑れたかしら? 春スキーは雪は悪いのですが、寒くないので子供達は、のびのびとスキーを楽しめて、いい思い出になると思…

雪でも楽しい♪

雪 時折、吹雪くほどの空模様となりました そんな中、写真のみーくんは頑張ってました! 朝のあいさつは大きな声でしてくれて、 朝ごはんもしっかり食べて、 「4回リフト乗るんだー」と 元気いっぱいにゲレンデは出発しました 雪のなかでも、元気に楽しめた…

電卓の日

雨 肌寒い一日でした 今日は「電卓の日」だそうです 日本事務機械工業会(現 JBMIA)が、 1974(昭和49)年のこの日に 日本の電卓生産数が世界一になったことを 記念して制定しました。 電卓を使わない日は無いくらいに身近な道具です 小さなもの、デザ…

春の準備をお手伝い

晴れ 窓の外は雪景色ですが、陽の光に春の柔らかさを感じました 今日は、私、セイコの友達のお手伝いで、 午後は手芸大会でした♪高校の同級生で、ミキオとも幼馴染の友達です 彼女の娘ちゃんが春から保育園へいくので、 通園グッズ作りをお手伝いしました♪ (…

お彼岸の入り

曇りのち雨。 夕方には雨足が見えるほどの雨に(ー_ー)!! スキー場に来て雨はがっかりですよね。 今日のお客様ごめんなさい 今日からお彼岸、日も長くなって、雪も減ってきて、季節は春へ一直線・・・・そう言えば、高知では桜の開花宣言をしていましたし・・…

春雪

晴れ。 朝、用があって車で出かけたのですが、すごいがすっていて、すぐそこの山も見えないくらい(濃霧注意報??)で・・・・春を感じる景色です。 今日は気温もぐんぐん上がって小春日和♪♪♪(写真右・ゴンドラ山頂お昼頃、谷川連峰がくっきり!!) ゲレン…

来シーズンも

晴れのち雨のち雪。 午前中はお日様ポカポカ「春」、午後は一時猛烈な雪で「冬」、変化の激しい一日でした。 明るい日差しに誘われて、今朝は皆さん早めにゲレンデへ出発!! 土日といいお天気なんて久しぶりの気が・・・ この時期になると今シーズン滑り納め…

おいしい春風の便り

晴れ 陽にあたると、春のような暖かさの一日でした 春が近づいてきたということで、 夕食メニューにも「春風の便り」です(*´∀`)♪カレイのクリーム煮の クリームソースに、フキノトウペーストを加えて ほろにがい春の風味を加えましたもちもちのニョッキとの…

スイセンの芽が

雨のちみぞれのち雪。 雨かー(ー_ー)!!・・・あっ!みぞれだー(+_+)・・・わっ!雪だよ(^_-)-☆ってな感じの一日でしたが、ゲレンデコンディションは??? 陽気は春になったり冬になったりと、行ったり来たりしていますが、植物たちはゆっくりと春の準備を進…

またまたカモシカ

曇り。 予報では午後から雨・・・でも夕方まで雨なし。 今日は気温がグッと上がり、黄砂のせいか雪景色はすっかり春模様。 2日前の景色が嘘のようです。 今日はミキオがカモシカに遭遇!! 長峰の全部のコースが最後に合流するすぐ近くにいたそうです。カモシ…

お天気に恵まれ

晴れのち曇り。 昨日の冬から一転、今日は小春日和♪♪♪・・・雪は緩むかな?? 今日の写真のお客様Mさんは、先月の関東の大雪で足止めを食らって大変な思いをされました。今回はお天気に恵まれ、あの時の分も取り戻すぐらい楽しんでいただけました? 気をつ…

スキー日和♪♪

晴れ。 今朝の積雪30センチ。 駐車場の除雪を見る限り(写真右 am7:30)とても3月の朝とは思えませんよね(^_^)vvv 今日はシーズン真っ只中のゲレンデコンディションでしょう! 私は今日スキーに行きまーす\(^o^)/♪♪地元のお母さんたちとスキー&ランチの…

真冬並み

雪。 今日は真冬日(ー_ー)!! 新潟の天気予報で「県内にはこの冬一番の寒気が入り・・・大雪注意報が出て・・・」3月にこの冬一番とは・・・今日一日、風も強く、時には空が暗くなって雪が降っていました。いくら豪雪地とは言え、この時期にこの寒さと降雪は…

ビューティフルサンディー

快晴。 朝から青い空が広がって(写真右am7:30)、気分はゲレンデへ\(^o^)/♪♪♪ 昨夜からの雪が10センチほど、グッと冷え込み、ゲレンデは真冬のコンディション!! 3月とは思えません!! 今日ゲレンデに立つお客様は超ラッキーですね。今週は受験を終えて、…

雪まつり

雪時々曇り。 今日も一日雪が降って、寒かったです。でも時折青空がのぞくと、「あっ、晴れるかな?」って期待してみるのですが・・・・・すぐにまた雪が・・・・ そんなお天気ですが今日は雪まつりの花火です。 この雪降りで見えないだろうと諦めていたら、…

嬉しいお便りです

雪。 夕べから今朝までに20センチの積雪。この2日で40センチほど積もったことになります。3月もまだ上旬なので特別珍しいことではありませんが、今週末お越しのお客様は2月のようなコンディションのゲレンデを楽しむことが出来るでしょう!! 雪がいいというこ…

雪♪

3月6日 昨日の夜は雨っぽかったのですが、今朝までに15〜20?位の降雪がありました。 先日までは春のような日が続いていたため、久しぶりの寒さに体がビックリしております。 おかげさまで、越路周辺の景色も冬へ逆戻り。 まぁ、まだ3月上旬ですからね。驚き…

サム交通友の会

雨時々曇り。 午後には雨脚が見えることも・・・・(ー_ー)!!ゲレンデのお客様には残念なお天気でした。 明日は冬型が強まり吹雪マークが出ていますが・・・・ 今日の写真は、サム交通友の会の皆さんです。 ボードをする人に雪遊びの家族、観光と温泉巡りの人…

雪下野菜

晴れ。 朝からいいお天気です(^^♪ 放射冷却で冷え込みもすごいです。 今朝のゲレンデは最高ですね!! 話は変わって、雪の下で保存していたキャベツと白菜の話です。 3月に入っていよいよ掘り出すことに・・・と思っていたら、今年は雪が少なくて・・・キャベ…

ひなまつり

♪ひなまつり♪天気は・・・風が強く、雪が舞う一日でした今日はひな祭りですね(о´∀‘о) 銀行へ行ったら、7段の雛飾りが美しく飾られていました 久々に間近で7段飾りを見せていただいて 細かなところまでしっかりと作りこまれている様子 などを見ることが出来…

日曜日なのにみぞれ(ー_ー)!!

曇りからみぞれ・雪。 朝方、うっすらと雪が降り、車の屋根が白くなっていました。 空はすっきりしませんが、お客様はゲレンデへ出発!! いつもの日曜日です。 ところが途中からみぞれのような雪が・・・・濡れるなー(ー_ー)!!・・・ お客様、お天気は残念で…

もう3月!

曇りのち小雨。 午後2時くらいから雨がぱらつき・・・・せっかくの土曜日なのに・・・残念(ー_ー)!! 朝は濃い霧で、視界がとっても悪くて、心配したのですが・・・徐々に晴れて「ほっ」です。 早いものでもう今日から3月!! 先日の大雪以来、東京方面からお…