ブログをかこうとしたら、、、

 

ブログを書こうとしたら、、、下書きしたままの未投稿の記事が、、、(笑)

日々に追われ、更新できなかった!!!!

シーズン初めの記事を読み返し、その時の気持ちを今思い出してしみじみしております。

 

 

つい一昨日、下の記事中にある、「雪国リトリート」で私の携わった一大プロジェクトを終えたばかり。なのでこの記事がなおさら遠い昔のように感じます。が、

これについてはまたの機会に。

本日書こうとしたのは、「少し雪が降り、花火まで滑れそう!」的なことです。近所のお兄さんがいうには「スキー場関係者は3月に雪が降ると言っている」という、半ば願望かのような話も耳にしました(笑)

雪を待ちつつも、最後は自然にまかせるしかない、そんな気持ちです。

 

せっかくなので今日は、懐かしのこの未投稿記事を読んで、皆さまも、このシーズン初めに思いを馳せていただきたいです。記事の成仏のためによろしくお願いします。

↓以下未投稿記事

 

 

雪が降った次の日のある朝。※1/9の朝の風景です。

この日は「ご褒美day」でした。

朝から夕方までずっと、美しい山々。

朝、車を走らせていたら、あまりにキレイで写真を撮りました。

夕方、日が暮れようかという時。薄暗い空に白い山がくっきり浮かんで、とても厳かで静かで、とても美しかったです。

空気が澄んでいる、そんな一日でした。

この日越路は休館日でしたが、私は午後から、今携わっている「雪国リトリート」事業のガイド研修会に参加するために出かけていたのですが、ずっととにかく山がキレイでこの景色をいろんな人に見せてあげたいな~と思って過ごしていました。

雪国リトリートに携わって改めて思うこと。

どの土地も等しく価値がある。ただ、役割が違うかもしれないけど。

リトリート事業の講師の方が仰っていた「都会よりも田舎がいい、とか人工よりも自然がいい、とかではなくて、それぞれが存在しているからいい」みたいなことに私はとても共感したのです。

人工があるから自然がよかったりもするし、タイミングによって好きなように選んだり、行ったり来たりが良かったり。一方があるから、もう一方でリフレッシュできたりします。個人の適正もいろいろ。

私は…どうだろうか。たぶん真ん中から少し田舎よりかな、、、

皆さんはどっちに適性があると感じますか?

 

先日、久しぶりに関東に行って、駅ビルに癒されてきました。きらめくたくさんの商品をみてときめきや、ウキウキや、(知らない人ばかりの)匿名な感じ、を味わうのは私にとって非日常なのでとてもいい時間でした。

とびきりの雪景色を見れる代わりに、匿名にはなれない。

それもまたよし。

そんなことを考えた一日でした。