2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日・年越し蕎麦

雪。 雪が強く降ったり止んだりの一日。 雪も降り、スキー場も無事オープンできて、迎えた大晦日。長女の結婚、母の喜寿とお祝い事が2つもあり、記念すべき08年でした。そして私は相変わらず仕事に追われた一年だったかなと思います。 世の中は様々な事件、…

今年もあと一日

曇りのち雨。 せっかく雪が降ったのに今日は小雨が・・・・・・でも夜には雪になりました「ほっ(^_-)」 気がついたら12/30日、今年もあと一日。お休みに入ってお客様も多くなり、私達は朝からてんてこ舞い(^_^)vvv。主人は時間を見つけてお正月飾り、おば…

スキーは最高!

晴れ。 青い空が広がり、スキー日和の一日。 雪が降って初めてのお天気。青い空に白いゲレンデ・・・お客様は最高に気分のいいスキー、スノボが出来たのでは(^_^)vvv 「めちゃ、楽しくてガンガン滑りすぎて・・・ちょっと疲れ気味・・・」河崎君の一言。今…

バッチリ滑ったよ

雪。 湿っぽい雪が一日降っていました。 写真は主基スポーツクラブの、皆さんです。27日はガーラで今日は舞子でバッチリ滑りました。まだ初心者の子供達も帰る頃にはそれなりにバッチリ!!\(^o^)/・・・・・雪が心配だったけど予定通り滑れてほんと良かっ…

やったー\(^o^)/舞子オープン

雪。 一日雪が降ったり止んだり・・・気温も低めでいい感じでした。 本日セントレジャー舞子オープン\(^o^)/ 今日は強風の為ゴンドラは動かず、舞子ゲレンデのみの営業でしたが、やっとオープンにこぎつけました。 お客様も私達もほっとしています。ゲレン…

雪・降りました\(^o^)/明日オープン!

雪。 雪・降りました\(^o^)/ 写真は第一ペアリフト前です。 予報通り積もりました。25センチ位でしょうか?風が強く吹雪いて、軽い乾いた雪です。 ゲレンデのオープンについては連絡が有り次第お知らせします。(AM8:00)越路では冬休みまだ空室があり…

鏡餅

晴れのち雨。 午前中、気温は高め。3時頃から雨に。予報ではこの後雪(明日の朝までに30センチ)・・・まだ雨です(PM8:00) 降雪予報を聞き、それぞれが自分の仕事の詰の作業です。しかし準備作業というものはこれ程いっぱいあるのかと・・・ちょっとた…

標高500m.

晴れ。 いいお天気、散歩日和・・・・・(>____ 昨日は写真のアップだけで・・・ごめんなさい。 今朝の西山の写真(下)きれいでしょ。夕べ標高500m位のところまで雪が降ったんです(越路のあたりは雨でした)この景色が1ヶ月前なら「おお、いよいよか」とい…

舞子クリスマス

晴れのち雨、みぞれ。 舞子ホテルの周りはうっすらと白くなっていました。 雪もいつ降るかな??という状態で・・・家の中にいてもゴロゴロ・・・なので今日は午後から出かけてきました。用事を足したり、行きたいなと思っていたところに行ったり・・その中の…

越路からのお知らせとお願い

雨のちみぞれ。 今日は冬休みから年末年始に越路を予約されているお客様にお知らせとお願いです。 セントレジャー舞子スノーリゾートは雪が少なくゲレンデオープンを見合わせております。ゲレンデの雪状況をご確認の上お出かけ下さいませ。当宿にご予約され…

三人娘

晴れ。 買い物に行く途中、17号沿いの道路ステーションの温度計の数字が13と出ていて・・・そうだよな、寒くないもんね・・・(ーー;) 写真の3人の娘、もう何回も越路に来てくれていますが、3人揃って写真に納まってくれたのは初!です。今日は3人ともご機嫌…

次は雪たっぷりの時に

晴れ。 今朝は霜柱がすごかったです。草むらは霜で真っ白。 今シーズン初のお客様になってくれたSさん達、昨日はかぐらで滑って、今日は天地人ゆかりのお寺をめぐって帰られるとか(^_-)-☆ Oさんが大の歴史好きで、天地人が大河に決まる前から「直江兼次」…

オー・ビューティフル!

晴れ。 今日の風は冷たい気がします。 越路では今日、08−09シーズンの初めてのお客様をお迎えします。お客様はもう何度も越路にいらしている方なのですが、シーズン初ということで私達はいつもより緊張気味・・・・お客様をお迎えするときはいつも少し緊張し…

ポテトチップ作り

曇りのち雨。 今日の新潟地方は11月中旬の気温だったそうです。 いよいよ越路名物「ポテトチップ」作りです。もう皆さんご存知だと思いますが、この自家製ポテトチップはお客様がお部屋に入ったときお出ししています。 作り方は簡単!スライスしたジャガイモ…

エコを目指して

晴れのち曇り。 曇り空でも暖かい・・・・12月か??? お客様のご存知のように越路では野菜料理が多いので、野菜くずもたくさん出ます。冬は全部市のごみ収集に出していたのですが(雪のない季節はコンポに入れます)、この冬はエコを考えて生ゴミ処理機(…

「天地人」放映まで19日

晴れ。 今日もあったかかった・・・・12月とは思えません。 観光協会の研修会で「天地人、市内ゆかりの地と人物」がありました。講師は、天地人推進事務局の小林さんがいらしてくれました(写真左の方) 大河ドラマ「天地人」の放映(1/4夜8時〜初回は75…

うわぁー さむ!

晴れのち曇り。 冬晴れ・・・・お日様はありがたいけど・・・いつになったら雪が降るんだー 今朝は冷え込みました。写真の霜柱すごいでしょ。ビオラの葉っぱのふちも真っ白です。 もう12月も中旬なのに、雪は降らず、そろそろ「雪はどうなってるんだろ」「い…

祝 喜寿

曇り・小雨・小雪。 小雪が舞ったり、雨になったり、日がさしてみたりと忙しいお天気でした。 今日は越後湯沢の松泉閣花月で越路のおばあちゃんの喜寿のお祝い会です。 子供達に孫も集まって和やかに賑やかに・・・・おばあちゃんも終始笑顔(^^♪♪♪ (良かっ…

かぶ、おいしそう

晴れのち雨。 お天気でも昨日までの暖かさはなく、雨が降り出したらやっぱり寒い。 雨が降る前にちょっと畑へ(^_^)v アスパラ菜を取りに。 さすがに大きく伸びた菜葉はありませんでしたが、でも花芽はいっぱい付いていて・・・・たくさん採ってきましたよ。…

冬ごもり

雨のち曇りのち晴れ。 雨のわりには暖かい一日でした。こんなに暖かくて雪が降るの??少々不安!! 写真は冬支度の終わった大原グランドです。グランドの周りのネットは全てはずされ、ナイター照明もブルーシートに包まれ(写真下)雪に備えます。ナイター照…

野の花館忘年会

晴れのち曇りのち雨。 この時期にしては暖かい一日でした。 今日は野の花館スカラシップ(野の花館の庭の手入れや他の協力者) の忘年会におよばれです。私はあまりお手伝いもしてないので・・・・でも毎年楽しみにして参加させていただいています。 今年の…

食器洗いです

快晴。 今朝はこの冬一番の冷え込み。霜柱がすごかったです。 今日は一日食器洗いです。台所の食器を全部出して洗い、食器棚を掃除する作業です。上村さんと二人台所で黙々と仕事・・・・上村さんが夕方一言「何か月分もの皿を洗ったね」 食器の中には殆ど使…

バトミントン合宿

快晴。 朝からすばらしい青空。夕べからの雪で山々がうっすらと雪化粧・・・ちょっと感動的な景色でした。 昨日お泊り頂いたバトミントンクラブの皆さん(写真右)お天気に恵まれてよかったですね。寒い中での合宿大変だったのでは? ジュニアのクラブ員の皆…

今日のお花はビワの木

雨、雪、曇り。 予報を見て雪がバンバン降るのかと思っていたら・・・・時折チラつく程度・・・少々がっかり! でも今日はバトミントン合宿のお客様をお迎えするので、そのお客様にとっては幸いでした。 越路ではお客様をお迎えするのは久しぶり(そんな事で…

黒豆煮

曇りのち雨。 南よりの風が吹き暖かい朝でしたが、昼前から雨が降り始め気温も下がってきました。予報では明日から雪マークが出ています。この雨が雪になるのかな? 私は今年、食料自給率を少しでも上げようと黒豆と青豆を作りました。10月中に収穫、乾燥し…

研修会最終日

2日目の今日も快晴!今日も朝から机に座ってマネージメントとコーディネイトについての講義。それから本日メインの地域食材を使った基礎調理方法の実地研修。でも私は普段料理をしないので人がしているのを見学。でも結構皆さんの手際の良さには感心でした…

人材育成講座研修会の初日

今日はすばらしい快晴の中、南魚沼市グリーン・ツーリズム推進協議会の主催で南魚沼四季交流観光人材育成講座の研修会に幹雄と2人で参加してきました。2日間の研修会初日です。今日はまずツーリズムの概念の講義を1時間30分。その後大型バスで天地人にか…

予防注射

晴れ。 お日様が出て、昨日より暖かく感じた一日でした。 今日は食推の研修会があって、行って来ました。塩沢地区の食推15人くらいが参加しての旬の野菜を使った料理講習会です。身近な材料を使っているので、とっても参考になりました。 塩沢町から南魚沼市…

師走

晴れ。 ピーと張った空気、青い空、白い息、舞子は冬晴れ! (写真は巻機山) お天気はとっても良かったのですが気温は低めでした。 今日は食堂とロビーのワックス掛けでーす。 大掃除の中でもワックス掛けは大仕事。始めるまでに心の準備が必要・・・・今回…