予防注射

koshiji2008-12-02

晴れ。
お日様が出て、昨日より暖かく感じた一日でした。
今日は食推の研修会があって、行って来ました。塩沢地区の食推15人くらいが参加しての旬の野菜を使った料理講習会です。身近な材料を使っているので、とっても参考になりました。
塩沢町から南魚沼市に合併して食推の活動内容も変わり、この頃は会員の方とお会いする事もなくなったので、今日の講習会は久しぶりに会った方とお喋りも弾み楽しいひとときでした。合併で組織が大きくなって、今までのような密なつながりがなくなり、食推の活動にも感心が薄れていくように私も含め皆さん感じているようです。食推も地区ごとに活動内容、雰囲気などそれぞれのカラーがありますから、一朝一夕には溶け込めないですよね。時間がかかります・・・・(^_-)
午後、インフルエンザの予防注射に行って来ました。小さい子供さんやお年寄りで結構混んでいて1時間以上待ち時間がありました。先シーズンは主人も私もインフルエンザにやられ、自分も回りも散々だったので「今年は絶対やだー!」ということで、初めて予防注射をする事に。皆さんもしておいた方がいいですよ。インフルエンザにかかるとなかなか辛いですから・・・・経験者より。
今日の写真は玄関の壁に飾ったリースです。なかなかのボリュームでしょ?