2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一年の半分

晴れのち雨のち曇り。 今日も空模様は忙しくて・・・・梅雨ですから(ー_ー)!! 今日で6月も終わり、一年の半分が終わってしまいました。あっという間の半年だったような・・・たぶん皆さんもそうでしょう?? 私は、目の前のことが一つ終わって、やれやれと思…

道の駅・雪明り・2周年

曇り時々晴れ一時雨。 空がなんとも落ち着かず、晴れてお日様が出たかと思うと急に黒い雲がやって来て、スコールのような雨を降らせ・・・でも又すぐに雲は去って行く・・・そんな空模様の一日でした。 今日は南魚沼道の駅「雪明り」で2周年記念イベントが行…

ベビーリーフ

曇り・夜になって雨。 自遊人を手にして、まだ少しドキドキしている私(アツコ)です。 でもこれを機会に自分のやるべきことをしっかりやって行くことが大切だと肝に銘じました。 自分の身丈にあったことを日々こなして生きていくことが大事かなと感じていま…

自遊人に掲載されました!

晴れ 本日はセイコがブログ係です(*´∀`)♪今日は、朝の爽やかな空気はほんのいっとき、 すぐに暑い夏のような気温になりました 今日は、先日の取材を受けた時のお話の続きです 雑誌『自遊人』8月号に掲載されました!! 6月26日発売なのですが、新潟では…

梅の季節です

晴れ。 日中はかなり気温が上がってむしむし暑い一日でした。 夏野菜が少しずつ採れ始めています。今日はナスとキュウリの花の写真です。ナスの花は小さいですが紫のかわいらしい花です。キュウリの花のもとにはすでに小さいキュウリがなっています。 モロッ…

ふるさと民宿

晴れ。 ふるさと民宿連絡協議会役員会が越路で行われました。 今回は南魚沼が会場で・・・実は主人も役員をしているので、越路でという事になったようです。 参加者9名(遠くは糸魚川、上越、新潟からの参加者も) 昼食会の後、今年の新潟県グリーン・ツーリ…

山を登りに行ってきました♪

こんにちは。幹雄です。 今日は湯沢町の平標山〜仙ノ倉岳に行ってきました。 今回は珍しく、10人という大人数で、ワイワイ賑やかに登ってきました♪ 朝まで雨でしたが、登山口につく頃には雨も上がり、天気予報も回復傾向、ついていました!! 平標山は、標高…

ガレージセールに参加しました

雨、晴れ、雨、晴れ…と忙しい雲行きでした そんな梅雨らしい今日は、ガレージセールに 参加しました♪ 私(セイコ)の友人主催のガレージセール♪ 子供服や絵本、おもちゃなどが多かったですご、 手作り品を売る人も多く、友人のおうちは賑やか 私は趣味で作っ…

山アジサイ

晴れ一時雨。 午後3時頃、急に大粒の雨が降り出して、でも15分ほどでお日様が顔を出して♪♪♪通り雨だったのかしら? 毎日一回は雨が降っています。梅雨ですから雨も仕方ないですね。 今日は午前中にネギとサトイモの畝間を耕運機で中耕してもらいました。つい…

田植えから1か月

曇りから晴れ。 6月20日、田植えから早一か月、田んぼはすっかり緑色になりました。 この時期の稲の勢いはすごいですね、どんどん分けつが進んでいきます。 もうじき、米作りにとって大変重要な作業、中干しになりそうです。今日は枝豆も定植しました。 この…

トマトの屋根

晴れ。 雲が多いながらも雨なしの一日。 昨日の夜は強い雨が降り、植えたばかりのネギに畝の土が崩れて、新芽を埋めてしまったので、朝一で土を掘ってやりました。 主人はトマトの屋根かけです。25本のトマト(残り13本は屋根なし)に屋根をかけてやります。…

新メンバー加入!

くもり・・・だったのですが、 19時頃からいきなりの雷雨( ̄□ ̄;)!! なんだか、怖いくらいの雨音でした 大きな災害につながるようなことがないといいのですが・・・ さてさて、越路に新メンバーが加わりました! 「小林ぺーすけ」です(*´∀`)♪ 柴犬でもうす…

スカイライン

晴れ。 朝から青い空が広がっています。梅雨の中休み3日目。 急いでいた畑仕事や花壇の植え替えが終わってちょっと一息。というわけで、末娘夫婦と午後からスカイラインと登り川に行って、のんびり気分を満喫。 登り川はまだ人もいなくて、川の水の音がする…

英会話

晴れ。 今日は末の娘が遊びに来ています。 二人でイチゴ採りに行って・・・ミスバウは初体験(^_^)vvv でも思った以上に上手にもいでいた様子♪♪♪ 畑の帰り、叔父の家でお茶のみをしていたおばあちゃんと記念にパチリ!! おばあちゃんのニコニコ顔が中々いい…

ジャガイモの花

晴れ。 朝からいいお天気! 1週間ぶりくらいの快晴! このお天気に畑仕事がんばりまーす(*^。^*) まずは遅れていたジャガイモの土寄せです(ジャガイモの花が咲く頃が目安)。 耕運機で寄せた後、巻き込んだ葉っぱ(土寄せが遅れたので、木が大きくなってい…

さみしい気持ち

曇り。 昼間は何とか雨は無くて済みましたが、夜にはやっぱり降ってきました。 雨続きで・・・・ 今日は古い家の片付けです。 越路はH7年、今の場所に新築したのですが、その前に商売をしていた家を今月壊すことになり、最後の片付けをしたのです。もう引越…

しとしと雨

小雨。 まさに梅雨! しとしと、一日雨が降り通しでした。 しとしと雨なので、合羽を着ないで仕事をしていると、お昼近くにはやっぱり背中が濡れて・・・・ 今日は長芋の草を取って、追肥し、藁を敷きました。 午後にはおばあちゃんの定期診察に。 そこでお…

取材を受けましたよ!

曇り今日は、時々パラリと雨も降りましたが 一日どんよりくもり空でした・・・ですが、越路の畑は賑やかに撮影会!! 畑で、どんな野菜を育てているのか、 いつごろ何が収穫できるのか、 苦労していること、うれしいこと、こだわり・・・ などなど説明してい…

花壇も夏仕様

晴れのち雷雨。 今日の雷と雨はすごかったです。午後3時過ぎに雷が鳴り始めると同時に雨も。 畑にいた私は道具を片付けている間に、びっしょり・・・・降るな? と思った時には降り出してきて・・・ この雨がすごかった、バケツをひっくり返したような降り方…

日曜日に雨で…

晴れのち雨のち曇り。 新潟も梅雨入りしたらしい・・・・例年よりかなり早いみたい(ー_ー)!! つい先日まで暑くて乾ききっていたのに、今度は雨続き・・・・今日も1時過ぎには降り出してしまって、テニスの合宿に来ていたお客様もがっかり・・・・予定を繰り…

昔話が弾み

晴れ(雲多し) 昨夜から今朝にかけて待望の雨が降りました。 畑もしっかり湿って、作物も草も木々も生き生きとしています。水の力ってすごいです(*^。^*) この雨で、気温も下がり、今朝はちょっと寒いくらいで、過ごしやすい一日でした。 今日はおばあちゃ…

ギガンジューム

曇り一時雨。 雨と言ってもぱらつく程度、乾ききった畑には全然足りません。 気温が高めなので、お花も駆け足で咲いていきます。 アイリスもあっという間に終わってしまい、芍薬が咲きだしたなと思っていたらもうどんどん開いて・・・・。 そしてギガンジュ…

雨・降ってほしいな!

曇り。 昨日までに比べたら、ずいぶん過ごしやすい一日でした。 でも午後になると時折強い風が吹き・・・どこかで物が飛ぶ音がして・・・・ 待っている雨は今日も降りません。朝方ぱらぱらとはしたのですが、降ったうちには入らず・・・・(ー_ー)!! 西日本で…

水撒き

晴れ(午後には強い風) 今日も暑い一日。 暑さが続き地温が上がってきたせいか、さわやかな暑さからべとべとの暑さへ変わってきたように思います。 今日は午後から強い風が吹いて、畑は益々乾いていきます。というわけで昨日から水撒きをしています。 夏野…

イチゴ初物

晴れ。 今日も暑い!!・・・舞子も真夏日です。 初夏を飛び越えて真夏!・・・体もびっくり・・・私ついていけてないです。 春のお花パンジーも暑さにぐったりとしています。 そろそろお花の植え替えかしら? この暑さで畑も乾ききっていて、せっかく芽が出た…

テニス県総体三日目

今日、越路の玄関の温度計では14時で31℃でした!! 暑いわけだ(◎_◎;) 今日の新潟には乾燥注意報が出るくらいで、 玄関の湿度計では20%くらいなので、真夏のムシムシした 暑さとはちがいます・・・けど、 やっぱりあつーーーい!! そんな、お日様が照…