花壇も夏仕様

koshiji2014-06-09

晴れのち雷雨。
今日の雷と雨はすごかったです。午後3時過ぎに雷が鳴り始めると同時に雨も。
畑にいた私は道具を片付けている間に、びっしょり・・・・降るな? と思った時には降り出してきて・・・
この雨がすごかった、バケツをひっくり返したような降り方で(-_-メ)
まるで梅雨の終盤のような雨でした。

玄関前の花壇の植え替えをしました。雪消えから頑張っていたパンジーも、だいぶ疲れた様子になっていて・・・・替えなきゃ、替えなきゃと思いつつ今になってしまいました。例年ですと千日紅を植えるのですが今年は苗作りが遅れて メランポジュームサルビアファリナセアの苗を買ってきて植えることにしました。パンジーを抜き、草を取り、こぼれ種で芽を出したビオラや初雪草を移植し、3時間ほどかけて作業終了!(写真右) 思ったより時間がかかってしまいました。

(写真下)強い雨で側溝が雨水を飲みきれづ・・・・