ぎんなん・初物

koshiji2014-10-17

晴れ時々曇り一時雨。
今日はとっても寒くて、10月とは思えません。その上、明日の最低気温は4度の予報・・・・そんなのって有りですか?
今日はぎんなんの初物をいただきました。
素揚げにして、いもご(むかご。長芋の子)と一緒に盛り付けてお肉の付け合せにぴったり!!
今日のお客様は、むかごもご存じで、両方の味を楽しんでくださいました。

私は玄関前の花壇の花が、無残な姿になっているのが気がかりで、早く何とかしなくてはとずっと思っていて・・・やっと今日、お花の植え替えをしました。原沢農園さんでパンジーの苗を買ってきて、大急ぎで植え替えです。
いつもは同色を植えるのですが、今年はいろいろな色を植えてみました・・・どうかしら?
原沢農園さんでは今が出荷のピーク!! ものすごい数のパンジーが色ごとに分けられてコンテナに積まれていました。10月の最終週に一般向けパンジー祭りをするそうです。お時間のある方お出かけくださいませ。(中之島小学校前のビニールハウス)
たくさんの種類のパンジービオラがありますよ。
枯れそうなメランポジュームを抜いてパンジーを植えました。
⇒⇒