2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仲良し三人娘

お天気ー曇り、昨日の雨は上がりましたが、すっきり青空とは行きませんでした。写真は昨日お泊りいただいた、Kさんとお友達です。時々三人でお出かけする仲良し同級生だそうです。(いいお友達の関係でうらやましいですね(^^♪vv)おしゃべりが一番の目的…

ちょっと気取ってみました

お天気ー雨(時折強く降ります、夜になってもかなり降っています)金曜日の雨は今日で3週連続で、テニスは今日も中止。なんとも残念_::(_^_)_:: 今日はお隣の魚沼市から3人の女性のお客様をお迎えします。お隣の市ですからたぶん食材もお同じかな(旬の…

ラズベリーおいしそう!

お天気ー晴れ。蒸し暑い一日。 午前中は冬用のねぎ植えです。4月の末頃種を蒔いておいたものを畑に定植しました。その後は草取り!(^^)!気温が上がり、適度な水分もあり、草は元気に伸びる!伸びる!(#^.^#)あっちの畑もこっちの畑も、花壇も家の周りも・・・…

横浜保土ヶ谷中学校からのお便り

お天気ー晴れのち曇り。午後からは雲が低く垂れ込め雨か?と思いましたが降りはしませんでした。今日は塩沢地区館で、お年寄りのお弁当作りに参加しているボランティアのための「食中毒に関する講習会」があり参加してきました。夏のお客様を迎えるにあたり…

ばばたちと岩手旅行

今日のお天気ー曇り一時雨 ご無沙汰でした。23の土曜日から2泊3日で岩手に旅行に行って来ました(3日間とも快晴)岩手には私の妹が嫁いでおり、妹のところを尋ねるのが第一の目的で、そこで妹の家族と合流して旅行を楽しみました。右の写真が今回のメンバー…

雨、雨、しとしと

お天気ー雨。予報通り、一日雨がしとしと。梅雨に入ったんだからあたりまえですね。雨の景色よりお花がいいかなと思い、おばあちゃんの生花の発表会です。アジサイが色付きアリストメリアにノコギリソウ、カラーも加わって季節を感じますね。 追伸 明日から2…

やっと新潟も梅雨入り

お天気ー雨。新潟県もやっと梅雨入りしました。昨夜からの雨は、時々休みながらも今日一日降っていました。雨の晴れ間を見て花植えです。ナスの間にマリーゴールドを植えておくと虫が来ないというので植えて見ました。花畑の空いているところにも植えます。…

被害拡大のため

枝豆の被害拡大。今日は一番早い苗の葉っぱをかなり食べられました。みんな(周りの畑の人)の推測では「ウサギだろう」と言う事になり、回りにネットを張ることにしました。「自家用の枝豆ごときに、ここまでするか?」「そうだよね、計算したらマイナスか…

この生命力見て!Ⅱ

お天気ー晴れ、暑い!夏日だよ!このまま夏になっちゃうの? ここのところ日記もネタ切れぎみです。私も主人もそれぞれ雑多(畑や田んぼだけでなく宿の仕事も含め)な仕事をしていて・・・・そうそう、キュウリとピーマンの初もぎをしました。オレンジ色のミ…

これは何者の仕業?

下の写真よく見てください。枝豆の苗の頭が10本程なくなっているんです。ちょうど鋏で切ったように・・・それに残骸も見当たりません。虫?鳥???隣の畑のおじいちゃん、おばあちゃん(計4人)を呼んで見てもらったのですが「さぁ、何だろうね、虫じゃない…

父の日

お天気ー晴れ。カラッとさわやかな日曜日でした。世のお父さんたち今日はご家族に優しくしてもらいました?家のお父さんはちょっとかわいそうだったかな?!(^^)! 私は夕飯を作る時間になってもちっともその気にならず「まっ、今日は簡単で・・・それに私の父…

雨上がりの青い空

昨日の雨が上がり、朝からいいお天気です。青い空に山がくっきりと浮かび、緑が目にしみます。 保土ヶ谷中学の1年生が田植えした田んぼに「いもち病」の予防薬「オリゼメート」を撒きました。機械植えの場合は苗箱の中に撒いてしまうのですが、素手で苗に触…

雨 ! いいおしめりです

お天気ー雨のち曇り。 午前中、雨。テニスは中止。やっと降った雨は畑には超嬉しいのですが、週一のテニスが出来ないのは・・・・残念!(^^):: 細かい用事を足しているうちに「えっ、もうお昼!」。用事で数軒の家に届け物や連絡に回り一箇所で15分はおしゃ…

梅雨はまだ?

お天気ー曇りのち小雨。 ここのところのお天気で、畑は乾ききっています。どうしても必要な物にはジョロで水をくれていたのですが、全体に乾ききって、野菜がかわいそうになったので、主人に頼んで大きなタンクで水を運び、散水してもらいました。(山の畑は…

この生命力見て!

お天気ー晴れ、今日も暑い。 右の写真、なんだかわかります?胡桃の新芽です。今日、花壇の草取りをしていて見つけました。近くに胡桃の木はないので、たぶんカラスの仕業かな?*(^_-)*?と思います。カラスが胡桃を割るために空から落としたものが跳ねて…

畳の表替え

お天気ー晴れ、気温高。私は相変わらず畑仕事(^_^)v こまごまとした雑多な仕事です。畑の周りは、毎日変わった事もなくのどかで平和な景色です。(^_-)-☆♪♪ 越路は今、畳の表替えをしています。一括では大変なので3回に分けてやり、今年で終了です。この畳表…

日中の暑さは?何?

お天気ー晴れ。朝はすがすがしく「オー、気持ちのいい朝!」なのに昼近くになると気温がグングン上昇!畑にいても汗がにじんできます。暑い一日になりました。この頃私の周りでは物々交換が盛んです。今日も花の苗のお礼にと、友達からたくさんの野菜を貰い…

お疲れモード

お天気ー曇り時々晴れ一時雨。朝、友達が花の苗を貰いに来て、ちょっと花談議。と言っても彼女はとってもお花に詳しく教えてもらう事ばかりですが(^_-)-☆ (私は花の名前を覚えるのも大変) 今日は2週間ぶりに「こころ号」がきます。写真が今日の献立。草も…

草もちつきました

天気予報は雨、雨と言っているのですが、今のところあまり降っていません。でも昨夜少し降ったので今日は花植えです。朝、友達が花とうもろこしの苗を持ってきてくれたので、それも植えます。今日のところはプランターまで手が回らなかったので続きは明日へ(…

ワーイ!テニスだよ

今日は久しぶりにコーチが来ての練習です。今年は4名の新メンバーが入ってくれましたのでチームもにぎやかになりました。4名はそれぞれ経験者で、何年かのブランクはあってもすぐに勘を取り戻されて楽しそうにラケットを振っていました。青空テニスクラブが…

おばあちゃんのキャラブキ

お天気ー晴れ。少し、湿度が高いように感じます。春の花も終わってきたので、花を植え替えたいのですが、雨待ちです。アスター、百日草、マリーゴールド、千日紅の苗欲しい方、お分けしますよ。写真のキャラブキはおばあちゃんが4日かけて作ったものです。月…

ああ、忙しい、忙しい

今日の天気予報では3時頃から雨。それまでにどうしてもジャガイモの土寄せをしてしまいたいので、朝から真剣にめいっぱいやっていると、ラジオで魚沼南部に大雨洪水警報が出たと言っていた。そのうちに雷がゴロゴロ・・・・・・でも幸いなことに雨はパラパラ…

東京ドームへ行って来ました

舞子後楽園スキー場は今度「セントレジャー舞子スノーリゾート」と名前が変わります。東京ドームが撤退し、セントレジャーと言う外資系企業が引き継いだわけです。後楽園はこの地で47年間スキー場営業をし、県内でも老舗のスキー場でした。地元ともうまくい…

いつもの静かさです

いいお天気(^^♪♪ 右の写真朝、畑に行った時に撮りました。木々の緑と青い空に白い雲・・・さわやかな空気を感じません?今日はいい気分で仕事が出来ました。何日か畑に来ないでいたら、野菜が大きく成長しているのにびっくり!もちろん草もです。この時期は…

後30分待ってくれれば

朝、真っ青な空!ひんやりとした空気!いい事がありそうな一日の始まりです。 今日がテニス大会最終日。いい天気でよかった。越路にお泊りの生徒さん達、疲れた様子もなくコートへ(^_^)v ベスト8からの試合が白熱した好試合だったとか。「素晴らしい、感動的…

大会2日目

お天気ー快晴。青空が広がり、すがすがしい朝です。テニス大会2日目。団体戦の準決勝、決勝が行われます。私は大忙し!!体より頭の中が忙しい??年のせいか仕事の手順作りに時間がかかって・・・・トホホホ!(^^)! 今日は大会運営のお手伝いをしている生徒…

高校総体始まる

いよいよ大原テニスコートで新潟県高等学校総合体育大会が始まりました。昨夜からの雨が朝まで残り、開会式の頃は少々空が心配でしたが、徐々に回復し午後には日ざしがまぶしいくらいのいいお天気に恵まれました。コートにはすがすがしい空気がながれ、選手…