雨上がりの青い空

koshiji2007-06-16

昨日の雨が上がり、朝からいいお天気です。青い空に山がくっきりと浮かび、緑が目にしみます。
保土ヶ谷中学の1年生が田植えした田んぼに「いもち病」の予防薬「オリゼメート」を撒きました。機械植えの場合は苗箱の中に撒いてしまうのですが、素手で苗に触るので田植えの段階で農薬は使えず、稲の成長を見ながらの散布になったわけです。いもち病は伝染病なので発生すると周りの田んぼにも広がるため予防が大事です。左が保土ヶ谷中の田んぼ(5/27田植え)、右が機械植えの田んぼ(5/17田植え)で10日くらいの差があります。保土中の稲大きくなっていますね。



今日の夜は楽しい集まりがありました。塩沢ランランで一緒に走っていた仲間(最初からのメンバー5人)でみんなで集まるのは2年ぶりくらいです。今も走っているのは2人だけですが(^_-)-☆☆ 誰に気兼ねもなくそれぞれが近況や愚痴を言い合って、あっという間の3時間(^o^)♪♪vvお腹もいっぱい!おしゃべりも満足!楽しい土曜日でした。