ホタルブクロ

koshiji2008-06-19

晴れのち曇り。
今日の写真は5/25日に保土ヶ谷中の生徒さんが田植えをした田んぼです。稲が大きくなっているでしょう?15センチほどの苗を植えたのですが今日ざっとみたところ25センチくらいはありました。今日は「葉いもち」と言う病気の予防薬を田んぼに撒きました。元気に大きくなって欲しいですね。
散布が終わった後、ふと用水の方を見ると水辺に「ホタルブクロ」が咲いていました。私はこの花が大好きです。特別めずらしいという事ではないのですが、かわいらしくて好きです。雨が似合う花のように思います。
おばあちゃんのキャラブキできました・・・美味しいと思いますよ。