田植えから12日

koshiji2009-06-04

曇り。
下は六日町から塩沢まで上は湯沢まで夕立ちが来たそうですが、間の舞子は雲は広がったのですが雨は無しでした。気温も23〜4度と過ごしやすい一日でした。
おばあちゃんはフキを採りに行きキャラブキ作りです。6キロのフキを洗い茹でるところまでが今日の作業。味付けは明日(^_^)v  時節事に山菜を保存し、保存食を作り日々の食卓を賑やかにしていく知恵はすごいです。私も覚えていかないと・・・・魚沼の食文化ですから。
買い物に行った帰り、5/23日中学生が田植えした田んぼの様子を見てきました。先日(6/2・火)この田んぼに除草剤を散布しました。苗もしっかり根つき大きくなっていました。写真で見るようにちゃんとまっすぐに植えられていますよ。近じか畦の草刈をします。

追伸
朝、ジオ(パソコン店)さんが来て写真を取り込めるようにしてくれました。良かった(*^^)vvv  いつも困った時はジオさんに助けてもらってます。有難うございました。これからもよろしく!