ねじり花

koshiji2007-07-04

お天気ー晴れのち雨。
雨の晴れ間をぬって畑の細かい仕事です。午後には雨になったので、今週のお客様の準備。タオルケットと肌がけを配り、お茶セットの確認、煮物に使うぜんまいを戻し、ワラビのあく抜きをし、フキを茹でて皮をむきます。山菜の下ごしらえはおばあちゃんが大活躍v(^_^)v
写真は石楠花(シャクナゲ)の植木鉢に咲いたねじり花です。この季節田んぼの畦などによく咲く花です。小さいピンクの花が、らせん状に咲いてかわいい花で、私は大好きです。このねじり花は種をまいたわけでなく勝手に生えて来たものです。(お花は大歓迎(^^♪♪♪)
フキを採るときにせみの抜け殻を見つけました。(写真下側の茶色の物)

    
追伸 こころ号の初代バスガイドのなぐも友美さんのHP(http://tomomist.net/index.php)を越路のおすすめリンクに載せましたので見てください。